アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は高校三年生です。高一の時から学校を辞めたいと思っていましたが、親が怒って辞めさせてもらえませんでした。それで今に至りますが、最近ちょっと校則が厳しくなり、今まで普通にしていたことで停学処分になる人が増え、学校が楽しく無くなりました。今まではそんなに無かったのにしょっちゅう検査ばかりされています。私もついにつかまり、約二週間の停学処分をうけました。今は無事解除されたのですが、やっぱり停学を期に学校を辞めたいという気持ちがぶりかえしてきました。学校が楽しく無くなり。不満ばかりたまっています。残り七ヶ月で卒業ですが本当に微妙です。
 今地元でアルバイトをしていて、見つかったとしたらまた停学になってしまいます。が、そうなったら学校を辞めるつもりです。でも親はやはり怒ってバイトを辞めるよう、しつこく言ってきます。でもお金を貯めたいのでバイトは辞めたくないんです。親を説得する方法は何かないでしょうか??悩んでいます。
 将来は専門学校を目指しています。ですから私は学校を辞めたとしても大検を受けてみようと考えています。大検は普通科以外の科(例えば商業科など)の勉強しかしていない人には難しいですか??ご存知の方教えてください。

A 回答 (16件中1~10件)

27歳女です。



私も、高校中退しました。
私も大検を受けようと思ったのですが、やっぱり一人で勉強するのは難しく、結局通信制の高校に入り直しました。
それから専門学校に行って、現在会社員をしているわけですが、経験者の私は中退をおすすめしませんね。
なぜなら、一生そのことはついて回るからです。
進学時、就職活動時など、ことある事に「高校中退=ハンパ者」っていうように見られ、「今の自分を見て欲しい」って思ってもなかなかそうもいきませんでした。
たぶん、これからの人生にもついて回ることと思っています。
「若気のいたり」の罰を一生負わされているんだと思います。
今は「学校が楽しくなくて辞めたい」とのことですが、それと引き替えに、一生、節目事に面白くないこと言われ、不愉快な思いをする事に耐えられますか?
私の今までの経験から思うに、今おもしろくなくてもとりあえずあと少し我慢した方がいいと思いますよ。

お金は今どうしても必要なものなのですか?
この文面からの推測ですが、バイトは今あなたが一番やら無くてはいけないこととは思えないです。
嫌で嫌でたまらないって言うのは、自分の経験からもわかるのですけど、自分がいまやらなくてはいけないこと、それをやらなかった場合に起こると思われること(上に書いたみたいなことです)を感情抜きで、冷静に一度考えてみてください。
冷静に考えてみて、それでもバイトが必要で、今後自分の責任において、どんなことが起こってもやっていけるという自信があるのなら、経験者の私的には反対ですけど、あなたの人生だから好きにしたらいいんじゃないですか?
その代わり、お金を払ってくれた親をきちんと説得し、今まで使ってくれたお金をきちんと返しましょうね。
今まであなたのために「楽しくないこと(仕事)」を我慢して、親が稼いでくれたものなんですから。

長くなってしまいましたが、まとめると「今我慢した方が断然楽!」ってことですね。
私も、後悔ばかりして人生を送っているわけではないけど、後悔することが多々あるから、あなたに同じ目にあって欲しくないです。
罰だからしょうがないけど、苦労が多いですからね! (^_^;
もう一度、冷静になって考えてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
 バイトは今の私には、バイト以外に集中することが無いので気づいたら、こんな感じでした。
 とりあえず今のままの生活を続けてみます。経験談、少し参考になりました。
今は進路とか家のこととか、イライラして焦ることしかなかったのですが、みなさんの回答を見たらいろいろ考えるようになりました。やはり冷静になることも大切ですね。

お礼日時:2002/07/07 14:08

最近は、高卒以上の専門学校が多いのですが、今から高校を辞めて、もしも大検を受けて受かったとしても、最低一年、或いは2年3年かかったとします。

それをクリアー出来る自信ありますか?それが出来るのであれば今からのたた7ヶ月我慢できませんか?
進みたい専門学校にいく最短のコースと思えば気分も楽ではないでしょうか?
貴方が今回どんな理由で停学になったのかはわかりませんが、罪の意識があるないにかかわらず大人の目からみて良からぬと思われた事をしたからではないでしょうか?
アルバイトの件も職種は何かわかりませんが、夜間のバイトとか高校生のアルバイトとしてよほど不適当でないならば夏休み前にご両親に話して、高校をちゃんと卒業するのを約束した上で、先生に【進学の入学金を本人の力で夏休みに少しでもアルバイトで補うと・・・】といった建前で話をして了解を学校に取ってもらうといいですよ!!
親が【そんなお金は家にあるからかっこ悪くて言えない!!】なんて言ったら、本気で専門学校に行きたいこと、そのときに自分でしたいことに必要とか説明してはいかがですか?IT関係の専門学校ならば新しいソフトや機器を進学の後そろえたいし・・とか・・。専門学校に進んだならば、チャンスがあればいろいろな所に行って勉強したいから、チャンスがきたら逃したくないとか・・・・?
(^・^)
いろいろ、理由づけはできるでしょう?
少々悪知恵を入れるようですが、高校を卒業するという事は、親の為ではなく貴方の為にこれからの人生の中でとても大切なパスポートになりうるので、そこまでしても卒業してほしいのです。
貴方の親も自分の為ではなく、貴方の為に怒ってでも卒業を強いるのだと思います。
たった7ヶ月貴方が我慢できずにやめたとしても貴方に7ヶ月でどれほどのことが出来ますか?
たった7ヶ月の我慢で貴方の望む専門学校の進学の権利が手に入り、さらに就職の選択範囲が広がり、それに伴い恋愛範囲も広がり(変ですが、やはり行動できる範囲(うろうろ外出するといった意味ではないですよ!)が広い人のほうがたかが恋愛であっても出会える人も増えるものです。)それどのおいしい話をたった7ヶ月で不意にするのですか?
よ~く考えて見てください。
何だか、回答といったものより、お説教のようになってしまいましたが、貴方の将来に少しでも抵抗要素が減るように思うと後7ヶ月頑張ってほしいです。
最後に決めるのは貴方ですが、一番親が貴方にあらゆることで幸せになってほしい!!と願い親身に考えてくれている事も忘れないように!!
それは、貴方が人の子の親になったら・・なんてことはいいません。社会に出て半年もすれば徐々にわかる事!!
(私もそうでしたから・・)
後悔のないよう考えてください。
辞めてもいいじゃない!!と、いうのは簡単です。しかし、その付けを払うのは、辞める事を進めた人ではなく、辞めた貴方ですよ!!
自分のことです良く考えて!!
それでは・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
 七ヶ月…頑張ってみようと思います。
 アルバイトは学校側が全面禁止にしたらしいです。ですから見つかるか見つからないかのどちらかです。自分の運が良いことを願っています。今年は厄年らしいのでよくよく考えてみれば良いことは無かったのですが…
 みなさんの意見で冷静に考えることができました。親と意見が合うことはほとんど無いと思いますが、とりあえず七ヶ月!!!自分の為に頑張ります。

お礼日時:2002/07/07 15:43

こんにちは、僕は大検習得者です。

まず回答者に間違いがあるので、言っておきます!
まずNo.14の方が大検が、その近い将来なくなるって言ってますが、それは毎日新聞の誤報です。在日朝鮮学校通ってる人が大検を受けなくても、何とか大学受験に受けられるようにってことです。在日朝鮮学校は、日本の普通科の高校と変わらない勉強してるのに高卒が与えられないからです。No.14の方はちゃんと知ってから、教えるようにね!あと、大検は難しくありません、9科目合格すればいいのです。高校2年の1学期ぐらいの勉強で大丈夫ですよ。mari-moさんは、今、高校3年生ですので、免除科目が適用されるはずです。3,4科目受けるだけで大丈夫なはずです。
普通科より商業科のほうが有利です。簿記3級の資格も免除科目の適用にされますので。
就職の時は、大検合格したことを伝えれば大丈夫です!相手の印象も残るでしょう。
PS・ここの1部の回答者は、大検のことを知らない人が多すぎます。
ちゃんと良く知ってから、教えてあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 大検に関してもいろいろな意見があるんですねぇ…。いかに自分が無知だったのか痛感しました。
 商業科の方が有利というのは始めて知りました。参考になります。
回答ありがとうございました。いろいろ頑張ってみます。

お礼日時:2002/07/07 15:34

>大検は普通科以外の科(例えば商業科など)の勉強しかしていない人には難しいですか??



はい、かなり難しいです。商業科だと話にならないでしょう。
大検に合格するにはかなり勉強しないとダメです。
はっきり言って普通科の高校を卒業するより大検合格するほうがよっぽど難しいです。大検に合格できるくらいの学力があるなら、進学校(高校)でも卒業できるし、まともな大学にも合格すると思います。それくらい大検は難しいです。
大検に合格するつもりなら大検用の予備校に通わないと合格できないと思います。

※ちなみに近い将来「大検」がなくなりそうです。大検制度をなくし、中卒者でも大学受験資格を得られるようにようになるそうです。ただし大学側が「高校卒業と同等の学力を持ってる」と判断したばあに限り、それを判断するための試験などを大学ごとに行うようです。

そもそもお金をためるために学校辞めるなんて馬鹿げてますね。(そもそもお金をためる目的は何ですか?)

たぶん学校辞めたらこの先ずっと後悔します。希望してる専門学校は高卒以上の資格が必要だと思いますから、専門学校に行くこともできません。高校中退して働いても中卒者という扱いを受けますので給料もかなり安いですし、就職先がかなり限定されます。「頑張れば何とかなる!」という人もいますが、はっきり言ってキレイごとです。今の世の中高校くらい卒業しておかないと話にならないのが現実ですよ。
あと7ヶ月くらいおとなしく学業に取り組めないのですか?それくらいガマンできなかったらこの先やっていけませんよ!

ちょっと厳しい意見になりましたが、あなたのためにも7ヶ月我慢することを勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お金を貯める理由は、将来のためにと思ってバイトをしています。学費や、もちろん自分の身の回りの物を購入したい時に、親にお金をせびるのもちょっとなぁ…という感じです。
 学校よりバイトをすることが楽しくて、自分の居たいと思う場所が移動してしまったから…だと思います。でも冷静に考えてみるとそれも自分のわがままだなぁと思いました。
 とりあえず残りの七ヶ月自分との戦いと思って頑張ってみようと思います。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/07 15:22

現代は不況、就職難と言われていながら、それは大人の世界のことであって、高校生ぐらいの世代にとっては実感がないでしょう。

なぜなら不況だからこそ、雇用者は人件費を抑えたい。そのためには安く働いてくれて健康保険料や雇用保険料、年金などを払わなくて済むアルバイトはおいしい存在です。アルバイトでまかなえるような仕事はアルバイトに任せておいた方が、余分な金を使わなくて済むのです。だから、アルバイトならいくらでもある。
そして、基本的に親に育ててもらっている子供たちは、税金や住居費等を払わなくていい。バイト代はまるまる自分の懐に入るわけです。実際には時給700~800円では生活できませんが、生活に必要な出費は親が出してくれているのなら、遊ぶ金としては十分でしょう。そうすると、感覚としては「就職しなくてもバイトでやっていけるじゃん」という気分になるでしょう。就職して、税金や保険料を引かれた給料をもらうのなんてバカらしい。
でも、30歳になったとき、時給700~800円のバイトでどう生活しますか?病気になったとき、親の扶養家族の保険証を持って病院に行くんですよ。いい大人が。国民健康保険なら安い給料から保険料を役所に払わなくてはならない。

雇用者の立場で考えると、いい歳をしてアルバイトしか経歴がなければやはり信用できません。アルバイト感覚で仕事をされてはたまりませんから、採用を決断するには勇気がいります。また高校中退だったら、やはり二の足を踏むでしょう。ちょっとつらいからといって辞められたのではたまらない。人を雇うには面倒な手続もあるんです。

「つまらないから辞める」のは君の勝手だけど、そのツケは必ずどこかできます。まあ、親に「自分たちの子育ては間違っていたのか」と思わせたり、教師に「自分たちの指導力がたりなかった」と思わせる効果はあるけどね。それだけなら代償の方が大きいんじゃないかな。

説教じみたことを言えば、東南アジアなんかでは学校で学びたくても通えない人がたくさんいるのだから、つまらない、校則がきびしいという程度の理由で辞めたいというなら、さっさと辞めてもらった方が世のため人のためかもしれないな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
 私は専門学校をめざしているので一生をアルバイトをして過ごすつもりはありません。今バイトをしているのも遊ぶお金のためではないです。
 でも高校中退だと、自分も雇用者もつらいということはわかりました。
 ついでに、説教も停学中に私が自分の意見を言うと先生たちからまったく同じようなことを言われました。
 とりあえず今は頑張ってみようと思います。

お礼日時:2002/07/07 15:14

辞めたい、と言いつつもOKWebで意見を聞くということは、辞めるなと言ってもらいたいのかしら?辞めないで、なんとか親とも学校ともうまくいく方法を探しているのですよね?



そこまで分かっているのなら、解決する方法は自分の中にあるのだと思います。

辞めるのは簡単です。いつでもできます。学校を卒業したら常に働くようになるのですから、「今出来る事」を考えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 自分の事を知らない人に周りからの意見を聞きたかったので、辞めるなとかを言ってもらうつもりは無いです。
 いろんな人にいろんな意見を言ってもらえて考えてみようと思いました。
 「今出来ること」…ですか。。。
やらなければいけないことをすれば、やりたいことができないので、両立したいと思っていました。ですが悩んでいても良い答えが見つからないので今のまま頑張ってみようと思います。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/07 15:01

mari-moさんがお金を貯めたいのは解りますが、


mari-moさんの今の学費はどなたが支払ってくださってるんですか?
ご自身で払ってご自身の力だけで高校に通ってらっしゃるなら、辞めれば良いと思います。
でもご両親のお金なら、中退はとても失礼な事ですよ。
今アルバイトして両親にお金を返すつもりはないのでしょ?
そんな身勝手は許されないと思います。
未成年の子供だからといって甘えすぎです。
高校が面白くないから辞めたいなんて、ただの我侭です。
あなたと同じように「学校つまんねー、早く終わんないかなー」って思いながらも毎日通っている人はいるでしょ?
ご両親がバイトを辞めろと言うのも当り前です。
学生は学業が本分なのですから、それを忘れてはいけません。

人生設計はどの程度できていますか?
夢物語ではありませんか?
もし本当にこれしかない!やってやるぜ!というものがあるなら、「ちゃんとお金返します」って一筆書いてご両親に頭下げる事です。
でも「高校面白くないから辞めよう」なんて思ってる人が、学校を辞めて本当に自分の足で歩いていけますか?
ちょっと壁にぶつかったらすぐ諦めてしまうんじゃないですか?
専門学校って楽じゃありませんよ。しんどい事の方が多いです。(この辺だけ経験者・笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 「学生は学業が本分…」そのとおりなんでしょうね。。。
 でも私は学校側から受けさせられる検定も自分に取れる分はとったつもりなので自分では満足していたんですが…
 バイトは専門学校の学費のたしにするつもりで貯め始めました。将来の進路のことやいろいな事が自分に起こったので最近はちょっと落ち着きが足りてなかったなぁとおもっています。
 みなさんの意見を読んでしみじみ思いました。冷静になって頑張ってみようと思います。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/07 14:54

一言で言うなら、辞めないほうが絶対イイよ。


私もスッゴク学校がイヤで、休学、退学っていう道をたどったんです。
 でも、中卒という肩書きでは、バイトなんて限られてて・・・。
結局、編入という形で違う高校に入りなおしました。
 高卒という肩書きを手に入れようと。
そう考えたら、気持ちが楽になって、苦痛だった学生生活が楽しくなるようになりました。(開き直ったって感じです)
 そのころ、弟も学校を辞めてしまって、責任を感じました。
おねえちゃんが辞めたんだから、俺だってやめてもいいじゃん。って。
 説得に一年かけて、弟も定時制に通うようになりました。
今、弟も私も こう思ってます。
   辞めなければ良かったって。
大人になると、いやなことってモット沢山あります。我慢しないとならないこともあります。
  高校は、そういうコトに耐えれるようになるように厳しいんだ!
  ぐらいに考えてみて下さい。
バイト、仕事なんて これからイヤって程できます。
 だから、バイトは少しお休みして、高校生活送って。
もうすぐ夏休みだし、あとチョットだよ。
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 今はやっぱり我慢するのが一番の方法なんですね。。。
とりあえず今のまま頑張ってみるつもりです。
あと七ヶ月、短いようですごく長く感じますが、頑張ってみようと思います。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/07 14:45

楽しくないのに学校行くのってしんどいですよね


しかも高校の先生は本当に下らないことで怒りますよね^^;
大学入ったら、別に違反したからって死ぬわけでもなし…とも思うことでも注意されてたなあって改めて思っちゃいます

mari-moさんは今高校を辞めたいって行ってますけど、今辞めたら損ですよ
何が損かというと、大検受けて合格するのはのはホントしんどいらしいです
私の友人は大検に4年前から受けてずっと落ち続けてます
(彼女の場合は高校に行かなかったから単位が多いんですけど)私も興味本位で大検の本を本屋で見てみましたが正直「授業寝ながらでも高校行っていたほうがラク!!」って思いました(何か大学の本か!?って思うほどややこしかった)

それと、高3ともなれば高校の先生は問題児は否が応でも卒業させたいんです
何でかというと、留年させればまた来年もこの子と生活指導行きか…と思ってるから(生徒も嫌なら先生も嫌なんですね)だから問題があろうと単位数が足りてなかろうと無理矢理卒業会議にかけて卒業さしちゃうんですよ(同学の子がどう数えても単位が足りてないはずなのに卒業したんですから)

それに3学期は自由登校期間に入りますからバイトしてたって怒られません(推薦で決まった子なんて皆してます。しかも、差し入れ(バイト先のお菓子)を学校の先生に持っていってもベつに怒られませんでした)ですから学校に行くのは高々4ヶ月ちょっとですよ
出席もギリギリ取ってたら大丈夫ですしね
大検にかける時間とアタマとお金考えたら絶対高校卒のほうがいいです(ちなみに大検受からなかったらずっと中卒になっちゃいますしね。就職もしにくいよ)

では頑張ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 大検の本私も少しですけど目をとおしてみました。もう「うわぁ…」って感じでした。
 卒業会議の話聞いたことがあります。どこの学校もそうなんですか。。。
 とりあえず今のまま頑張ってみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/07 14:41

楽しむ為に進学したけど楽しくない。


規則が厳しいか厳しくないかに関係なく、規則を守る気はない。
学校生活で何かを学ぶ以上にカネを貯めたい。
大検を受けて専門学校に進むので高校の卒業証書は必要ない。

そこまで仰るなら、もう迷う理由はナイでしょう。
親御さんにも、その通り言い張るしかナイと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 言っても納得してくれなかったので質問したのですが。。。
 とりあえず今ままでどりズルズル過ごして七ヶ月過ぎるのを待つことのにしました。
 回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2002/07/07 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!