アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の彼氏はお世辞にも頭がいいとは言えません。
高校の頃はサボり癖があり、大学もFラン。しかも中退。
今はコネで入社した職場で働いています。
当たり前ですが給料は低いです。
けれど本当に優しくて思いやりがある人なんです。一途に私を愛してくれて裏切られる不安すら感じさせない人なんです。
私は彼のことが大好きです。結婚できたらな…と思っています。

母は彼の経歴を知っています。それでか、最近はよく「男の子は絶対に勉強しないとダメ」「旦那さんにするなら自分よりも頭がいい人のほうがいい」と言います。
私はその言葉を聞くたびに胸が痛みます。
遠回しに彼のことを批判しているように聞こえるんです。
母の言うことはわかります。私も最初彼の過去を知った時、え…中退??と思いました。学歴のことで色々悩んだ時期もありました。
けれど彼と一緒にいるうちに、人間性だけを見てはダメなの?と思うようになりました。

やはり頭がいいに越したことはないですし、いい職につけるかつけないかは学歴に左右されることはわかります。
けれど彼のことが好きという気持ちも大切にしたいんです。
母は彼の給料を知っています。そして母の言葉は娘に苦労させたくないという優しさだということもわかっています。
けれどそれでも彼がいい!という気持ち 大切にしてはいけないのでしょうか?
金はなくとも愛さえあれば!とは思っていませんが、好きな人のことを好きでいてはいけないの?と悲しくなるこの気持ち…
どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

学歴ねー

そりゃ良いに越したことはないのだろうけど
社会に出てからは本人次第のとこが大きいと思うんだよね。

俺は家庭の事情もあったけど勉強なんか大嫌いで、進学する気もなかったから高卒だし
仕事も真面目ってよりは自分でやるしかないからって必至になってたらいつの間にか歳上を追い越して経営側の人間になってた
高1の時はサボりまくって中退もしかけたし(笑)

比べることじゃないかもだけど
大企業の一般職と中小の役員
うーん…どうですか?(笑)

まぁ俺の場合は環境や運が大きいのだろうけど将来なんてどう転ぶかわかんない
彼はコネ入社なら本人次第では経営側になる可能性も低くはないんじゃないのかな
やる気スイッチもどこで入るかもわからんしね
俺は10年目くらいまでは全くだったけど、会社として新しい業務が始まったときに誰もやらないから押し付けられたのがきっかけでした(笑)

それに、にじいろさん少し前は自分の気持ちがわかんなくて彼と別れるか続けるか凄い悩んでたよね
続ける方向で結論が出たみたいで個人的には嬉しいんだよね(*´∇`)
大好きだって思える彼は彼だからであってFランクの大学を中退した彼なんだよっ!
違う道を辿ってきた彼を好きになったのかなー

お母さんも世間も将来の不安を考えて少しでも好条件であることを願うんだろうけど
好条件でもどうなるかわかんない、今のかれもどうなるかわかんない
どうせわからんのんだったら大好きで尊敬出来る人で良いんじゃないの?と個人的には思う

どな人と結婚しても何かしらの苦労や不満があるでしょうよ
人に決められたレールより自分で決めたことの方が後悔は少ないと思うんだけどな
要はあなたの覚悟次第なんですよ!

人生一回きりだし!誰にもわからないことで迷うのはもったいないよ(*´∇`)
    • 1

学歴は関係ないと思います。

学校と言うところが合わなかったと思います。ただ、仕事をして、彼が仕事に対してどれだけの気持ちでやってるか、将来をどのように考えているか、そこを親は心配してるのです。仕事をいい加減にする人は貴女に対してもいい加減です。しっかり頑張っているなら、大丈夫ですよ。
    • 0

とりあえず何で母が彼の給料を知っているのかが不思議。

学歴も給料も多くても人格者であることを約束してくれるわけではない。
その逆も然り。
ただその彼氏の学歴というのは、彼氏の生きてきた証ですからいい顔をしないというのも最もなところ。
あなたにだけ優しいのか、誰にでも分け隔てなく良い人間なのかはわかりませんが、そういう面で攻めて見てはどうでせう。
一度バイアスのかかった見方をされてしまっているので、それを払拭するのは難しいと思いますが。
    • 2

「男の子は絶対に勉強しないとダメ」

「旦那さんにするなら自分よりも頭が
いい人のほうがいい」と言います。
    ↑
その通りです。
尊敬出来る男でないと、長続きしませんよ。
好き嫌いなんて感情は一過性のモノです。
そんなモノは、ある日突然、ということに
なりかねません。
お母さんは、長い経験でそのことが解って
いるのだと思います。

遠回しに彼のことを批判しているように聞こえるんです。
    ↑
聞こえるんじゃなくて、批判しているのです。

人間性だけを見てはダメなの?と思うようになりました。
      ↑
人間性など簡単に判るものではありません。
何十年も一緒に夫婦やっていたって判らない部分は
沢山あります。
優しい、なんてのは人間性の一部にしか過ぎません。

彼のことが好きという気持ちも大切にしたいんです。
    ↑
好き、という感情は大切ですが、夫婦となると
それだけでは不十分です。
お互いに尊敬できる何かが必要です。

好きな人のことを好きでいてはいけないの?
と悲しくなるこの気持ち…
どうしたらいいのでしょうか?
    ↑
結婚と恋愛は違います。
好きだ嫌いだ、だけでの結婚はお勧めできません。
そんな感情は長続きしないからです。
だから恋愛結婚は見合いの4倍もの離婚率
なのです。
    • 8

学歴が人生じゃないって答えがでてきそうですが、問題はそこじゃないのです。

学歴が勝負じゃない世界で生きる決意をして頑張っているわけじゃない。
中卒で修行の世界に入り、鍛錬しているなら若いうちは低い稼ぎでも、コツコツ仕事をして大成していけるでしょう。
でも、彼の学歴は逃げた結果です。
大学なんて自分は行くつもりがないとしたわけではなく、かろうじて引っかかった大学にいったあげく、やっぱりそこでも勉強についていけない。

仕事はね・・・慣れれば、慣れでこなしていけますから。
そのかわり、勉強したり技術の鍛錬をしない以上、ほぼ昇進はないでしょうね。
若いうちの薄給はなんとかなっても、40,50になっても大してかわらない。
ひと昔前だと、年功序列でたいしたことしていないくても年をとったら課長になれた時代もありましたが、今はないでしょう。
子どもの多額に金のかかる時期に、年収400万あるかないか?
一般事務職の女子社員並みの給料かもしれません。
あなたが親にしてもらった教育、習い事や遊びをする余裕のない家庭である可能性が非常に高い、あなたのお母さんはそれを心配しているのです。

そして、実はあなたもわかっているのでしょう?
彼の今が信じられるのなら、こんな悩みでないでしょうから。

で、あなたはどうしますか?
彼と別れて、もっと稼げるひとと付き合う・・・彼ほどやさしい人はいないかもしれません。
(つくづく思うけど、こうしたヘタレに惹かれる人、そのヘタレさんのこと優しくていい人って言います。でも男のやさしさって、そのヘタレゆえみたいですね。
優しくしないと女が逃げる、本能でわかっているのでしょう)
やさしい彼と一生をともにする・・・あなたが彼以上に働き、稼ぐ。
彼のことを好きなら、考えるまでもなく後者を選択できるでしょう?
    • 6

母は現実問題(金も含めて)を見て娘の将来を心配してる。

その親心は分かる。だから悩んでいる。

でもあなた自身の中で「母の言うことも一理あるんだよな」
って思いはありませんか?

つまり彼の人柄とそれへの愛。そして娘を思う親からの愛。
その狭間で悩んでるというよりむしろあなた自身は迷っている気がします。
もし本当に自分の判断に自信があるなら仮に愛からくる親の言葉であっても
(故に心苦しさは感じたとしても)自分の人生。
自分が「これだ!!」と確信してることなら「お母さんごめんね。
でも私この人に決めたから」ってなるんじゃないですかね。

その辺のところをもう一度振り返ってみてください。
    • 0

大事なのは学歴よりも 仕事ができて問題に前向きに取り組めることです

学歴とある程度相関があるのは否定できませんが 個人差が大きいので一概には言えません

高校はサボり癖があり、大学も中退というのが引っかかりますね

遠くに遊びに行ったり 旅行に行ったりして トラブルが発生した時の彼の対応を見れば
仕事ぶりや生活力におおまかに察しがつくのではないでしょうか
    • 1

俺には、彼が自分の格に合わないことを、母の言葉のせいにしているだけに見えるが。

結論が自分の理想と離れてきているんでしょ?
    • 7

母さんは、「カネ」のこと(だけ?)が心配なので、にじいろの桃様と彼が、

一緒になるとしたら、どう云う生活設計かも視野に入れて考える必要があります。
母さんを、芯から納得させなければ、進展は望めません・・から。
ガンバレ!
    • 0

貴女が彼と万が一の時に「苦労をいとわない」気持ちであれば

何も問題はないのでしょう。

ただ、貴女が、男に甘えて「仕事は男の任せて」とお思いでしたら、
やめておいたほうが賢明でしょう。

つまりは今後の生活についてのお悩みでしょうから…

ただ、現状の彼のお給料は、今後も現状のままではないでしょう。
必ず昇給はあるはずですし。

ただ、一つだけ提言したいのは、男の出世は「頭の良し悪しではない」
ということでしょう。

出世には頭の良し悪しも多少は必要でしょうが、
何より大切なのは「人脈」がものを云います。

その辺からサーチすることも必要でしょう。

自分の生活をメインに考えるのでしたら…

私ならば、今の彼と結婚すると思います。

幸、不幸は自分の行動如何ですから。

決して他の方の責任ではないですから。

ご参考になれば幸いです。
    • 0