プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

題名の通りです。
この2つが一致しない職業を選んで人生を生きてきた気分です。
何故、理工学部物理学科選んだのに
物理学者にならずに
人生を過ごしたかですね。
中高時代、数学・理科系科目がテストの度に100点ばかりで
同級生は呆れていました。
これが動機と云えばそうなるでしょう。
ただ文科系も高得点に近いと言えばそうなりますが、
これは同級生との競争の結果ですね。
いじめられ学生生活だったので、それに負け舞いで
卒業にこぎつけようの毎日だったと振り返る。或る意味で地獄を生き抜いた気分。

同時に父親の影響もあるでしょうね。
父は歴史が趣味で家に歴史関係の書籍が溢れていました。職業は建築系会社社員でした。
でも保存悪く、父の部屋に蟻の巣が出来、追い出しに苦労した時がありました。
本棚にガラス扉が無く木造家屋で隙間から蟻の侵入を招いたとみられる。
話変わります。
母(専業主婦)は父のこうした部分が嫌いで文句ばかり言っていました。
でも母も歴史は好きで大河ドラマ見ながら私によく筋書きの質問ばかりしていました。
しかし、収入が伴わず、母は将来を悲観し、収入の少なさを嘆き、
そのために母は生前、文句が絶えず、心配ばかりかけたと思っています。
そのためかわかりませんが、ちょうど書店に置いておいた本の
数種類
売上報告日に母は亡くなりました。死因は虚血性心疾患。
入浴中の突然死。私は留守で帰宅して死体発見。
「胸に秘め遠き旅立ち母悲し」「辛くても強く生きてね母祈る」
この2つの歌は母の辞世の歌、母の亡くなった時の様子を新聞投稿で
入選。薄謝が来た。

母はいつか私が結婚して子供が生まれて、その孫顔を見るのが夢よと
つねづね説教のように聴かされ、外れた部分での怒られ毎日が続いたなあと
振り返る。大学まで行かせてあげたのにともいわれた。
母が亡くなって、27回忌を迎えました。
親不孝息子だと思いますか。

大学:青山学院理工学部物理学科
職業:歴史推理作家
転学できず、受かった以上は卒業しようで
成績で上から数えた方の位置を保つことに懸命の毎日と振り返る。
周囲から学部学科選択ミスだねと言われても、返す言葉がなかったなあ。

歴史系知識の不足は卒業後も自力で補ってきたつもりです。
大学ではその分野は一般教養でしか学べなかった。

文章が長くなりました。
最後までお読みになった方々に深く感謝申し上げます。

A 回答 (4件)

手塚治は大阪帝国大学の医学部を卒業し、医学博士でした。


その経歴にもかかわらず、マンガ界では神格化された存在です。
とても親不孝とは思わないのですが。

そもそも、大学の学部レベルの知識がその分野で業績を残すほどの課程を学ぶことはできないと思います。
数学を志すのに算数の課程を終えたレベルと同じでしょう。
それより社会に出てからどういった功績を残せたかのほうが、人生において遥かに重要に思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

手塚治虫さんの息子さんが
私の読者です。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/31 22:37

工学部でも学者になれるのは大学進学者中の 0.x %くらいがせいぜいです。

また,大学入学したあとの人生で親不孝というのは,親より先に死ぬことだけです。大人ですから自分のことを第一に考えて人生を設計して過ごすのが当たり前の行動だと僕は思います。それを親がどう思うか,捉えるかは,本人とは関係が無いことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/31 22:40

大学の学科や、専攻が、卒業後の仕事と、関連がある人は、


ほんの一握りだと思います。

私も、文学部卒業後、奨学金を返し、独り暮らしが出来る収入がある仕事を
選びました。

極端な話、生活出来て、暮らしていけたら良いのでは?と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました

お礼日時:2023/07/31 22:40

質問は?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

「親不孝息子だと思いますか。」
と文章中央に表示しました。
長すぎて見えにくいですね。
全体を読み直して感想お願いします
随分早い投稿で驚いた。

お礼日時:2023/06/13 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!