プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の彼氏はお世辞にも頭がいいとは言えません。
高校の頃はサボり癖があり、大学もFラン。しかも中退。
今はコネで入社した職場で働いています。
当たり前ですが給料は低いです。
けれど本当に優しくて思いやりがある人なんです。一途に私を愛してくれて裏切られる不安すら感じさせない人なんです。
私は彼のことが大好きです。結婚できたらな…と思っています。

母は彼の経歴を知っています。それでか、最近はよく「男の子は絶対に勉強しないとダメ」「旦那さんにするなら自分よりも頭がいい人のほうがいい」と言います。
私はその言葉を聞くたびに胸が痛みます。
遠回しに彼のことを批判しているように聞こえるんです。
母の言うことはわかります。私も最初彼の過去を知った時、え…中退??と思いました。学歴のことで色々悩んだ時期もありました。
けれど彼と一緒にいるうちに、人間性だけを見てはダメなの?と思うようになりました。

やはり頭がいいに越したことはないですし、いい職につけるかつけないかは学歴に左右されることはわかります。
けれど彼のことが好きという気持ちも大切にしたいんです。
母は彼の給料を知っています。そして母の言葉は娘に苦労させたくないという優しさだということもわかっています。
けれどそれでも彼がいい!という気持ち 大切にしてはいけないのでしょうか?
金はなくとも愛さえあれば!とは思っていませんが、好きな人のことを好きでいてはいけないの?と悲しくなるこの気持ち…
どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

最後はあなたが決めること。


社会人ですでに働いているのであれば、学歴はあまり関係ないかと思いますよ。

母親がどんなに反対しても、やはり最後はあなたの気持ちです。
あなたが絶対彼と一緒になりたいというのであればそれに勝るものは無いと思います。
彼もきちんと働いているんだし、しかも彼もあなたのことをおもっているのであれば何も言うことはないと思います。
あとは二人で頑張るしかないかと。

最後に
>金はなくとも愛さえあれば!とは思っていませんが、好きな人のことを好きでいてはいけないの?
⇒これが一番大事であると思います。頑張ってください。\(^o^)/
    • good
    • 2

学歴より人間性を重視した方が良いと思いますよ、結婚すれば何十年も一緒に生活するわけですから、


金銭的な問題も共働きすればよいだけですし。
ただあなたがSランクやAランクの大学を出ている場合、後々彼氏の言動に嫌気が指す可能性はあります。
    • good
    • 3

学歴と賢いのは別物だと思っています。



東大に行ってても、仕事が続かない人も居る訳ですし、
極端な事言うと犯罪者になってるような賢くない人もいるわけで。

なので、
中卒でも、立派に働いてお金を稼ぐ能力もあって、
人を傷つける事や騙す事もせずに、人のため自分の為に生きている人は
十分賢いと思います。

結婚となると、
肝心なのは、
学歴どうこう、優しさどうこうではなくて、
きちんとした収入を得ているかです。
もちろん、他人に対する態度や一般常識はそれなりに必要だと思いますが…。

そして、人と一緒になるには、働き続ける事が出来る人かどうかだと。

優しくても、自分や子供を養う能力がなければ、
結局、自分や子供が苦労するんです。


質問者さんご自身が、
大黒柱としてやっていけるだけの仕事や収入・貯金もあるなら別ですけど、
自分に、そこまでの経済力がないなら、
相手には、それなりにちゃんとしてもらわないと後々がキツいと思います。

そういう先々の事を考え、
自分の気分とか、そういうのではなく、
ちゃんと自分の行動や言動に責任も持てる人が、
本当に賢い人・頭のいい人だと思いますし、
そういう方が、本当の意味で優しい人だと思います。
    • good
    • 1

将来結婚して子供が生まれて子供が学校に通うようになれば



『お父さん、宿題で分からないところを教えて』と絶対に言われる
その時にちゃんと子供が理解できるように教えてあげられないと
『ちぇっ、使えねぇオヤジだな』と言われるよ
    • good
    • 1

貴女が彼と万が一の時に「苦労をいとわない」気持ちであれば


何も問題はないのでしょう。

ただ、貴女が、男に甘えて「仕事は男の任せて」とお思いでしたら、
やめておいたほうが賢明でしょう。

つまりは今後の生活についてのお悩みでしょうから…

ただ、現状の彼のお給料は、今後も現状のままではないでしょう。
必ず昇給はあるはずですし。

ただ、一つだけ提言したいのは、男の出世は「頭の良し悪しではない」
ということでしょう。

出世には頭の良し悪しも多少は必要でしょうが、
何より大切なのは「人脈」がものを云います。

その辺からサーチすることも必要でしょう。

自分の生活をメインに考えるのでしたら…

私ならば、今の彼と結婚すると思います。

幸、不幸は自分の行動如何ですから。

決して他の方の責任ではないですから。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

母さんは、「カネ」のこと(だけ?)が心配なので、にじいろの桃様と彼が、


一緒になるとしたら、どう云う生活設計かも視野に入れて考える必要があります。
母さんを、芯から納得させなければ、進展は望めません・・から。
ガンバレ!
    • good
    • 0

俺には、彼が自分の格に合わないことを、母の言葉のせいにしているだけに見えるが。

結論が自分の理想と離れてきているんでしょ?
    • good
    • 7

大事なのは学歴よりも 仕事ができて問題に前向きに取り組めることです


学歴とある程度相関があるのは否定できませんが 個人差が大きいので一概には言えません

高校はサボり癖があり、大学も中退というのが引っかかりますね

遠くに遊びに行ったり 旅行に行ったりして トラブルが発生した時の彼の対応を見れば
仕事ぶりや生活力におおまかに察しがつくのではないでしょうか
    • good
    • 1

母は現実問題(金も含めて)を見て娘の将来を心配してる。


その親心は分かる。だから悩んでいる。

でもあなた自身の中で「母の言うことも一理あるんだよな」
って思いはありませんか?

つまり彼の人柄とそれへの愛。そして娘を思う親からの愛。
その狭間で悩んでるというよりむしろあなた自身は迷っている気がします。
もし本当に自分の判断に自信があるなら仮に愛からくる親の言葉であっても
(故に心苦しさは感じたとしても)自分の人生。
自分が「これだ!!」と確信してることなら「お母さんごめんね。
でも私この人に決めたから」ってなるんじゃないですかね。

その辺のところをもう一度振り返ってみてください。
    • good
    • 0

学歴が人生じゃないって答えがでてきそうですが、問題はそこじゃないのです。


学歴が勝負じゃない世界で生きる決意をして頑張っているわけじゃない。
中卒で修行の世界に入り、鍛錬しているなら若いうちは低い稼ぎでも、コツコツ仕事をして大成していけるでしょう。
でも、彼の学歴は逃げた結果です。
大学なんて自分は行くつもりがないとしたわけではなく、かろうじて引っかかった大学にいったあげく、やっぱりそこでも勉強についていけない。

仕事はね・・・慣れれば、慣れでこなしていけますから。
そのかわり、勉強したり技術の鍛錬をしない以上、ほぼ昇進はないでしょうね。
若いうちの薄給はなんとかなっても、40,50になっても大してかわらない。
ひと昔前だと、年功序列でたいしたことしていないくても年をとったら課長になれた時代もありましたが、今はないでしょう。
子どもの多額に金のかかる時期に、年収400万あるかないか?
一般事務職の女子社員並みの給料かもしれません。
あなたが親にしてもらった教育、習い事や遊びをする余裕のない家庭である可能性が非常に高い、あなたのお母さんはそれを心配しているのです。

そして、実はあなたもわかっているのでしょう?
彼の今が信じられるのなら、こんな悩みでないでしょうから。

で、あなたはどうしますか?
彼と別れて、もっと稼げるひとと付き合う・・・彼ほどやさしい人はいないかもしれません。
(つくづく思うけど、こうしたヘタレに惹かれる人、そのヘタレさんのこと優しくていい人って言います。でも男のやさしさって、そのヘタレゆえみたいですね。
優しくしないと女が逃げる、本能でわかっているのでしょう)
やさしい彼と一生をともにする・・・あなたが彼以上に働き、稼ぐ。
彼のことを好きなら、考えるまでもなく後者を選択できるでしょう?
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A