プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の部活の退部について非常に悩んでいます。 まだ大学1年生でスポーツ推薦でなく一般で入りました。

部活は団体競技で全国でもかなり強いところで練習も週6です。

辞めたくなった原因は最初は人間関係でしたが今ではその競技自体見たくもないですし他にいろいろな事をやってみたいと思っています。

総務の人とコーチとポジションリーダーに辞めると伝えて最後に監督の所に行ったら監督に退部を認めてもらえず無理やりやらされています。

監督に話にいったときに人間関係の事をはじめに言うのを隠して勉強のために辞めると言って嘘をつくなと言われて人間関係の事を言いました。

その後にコーチや先輩に謝りもう一度やらせてくださいと言ってしまったのでシーズン中はやるしかないのかなと思っていますがこれから強い学校と当たり大変になってきます。

あと2ヶ月でシーズンが終わりその時に辞めようと思うのですが正直あと2ヶ月もつきがしないし監督に何があっても辞めさせない、辞めたかったら親を呼んでこいと言われました。

でも親を呼んだ所で辞めさせてもらえないと思うし自分は何も悪いことをしていないので困っています。

学生相談室にはまだ1回しか行けていなくて今自分がおかれている状況を話しただけで次に行けるのが2週間後でそれまで自分一人で悩むのがたえられません。

親はシーズン終わったらバックレればいいと言っているのですが今までそういう経験がなくバックレても同じ学科の先輩に監督の所に連れていかれるのではないのかとか不安があふれてきます。

バックレた後はどのような対応をとっていけばいいのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。
バックレについてのアドバイスをできれば欲しいです。
長文で文章が下手くそですいません。

質問者からの補足コメント

  • 先週の週末に試合があり、そこで下位のチームに負けてしまい。チームの雰囲気がかなり悪くなっていました。

      補足日時:2016/10/17 12:38

A 回答 (6件)

大変ですね。


退部届けを責任者に郵送して(メール)して、もう行かない、というのがベストです。
法律、弁護士なんか関係ありません。それでもあちら側が強制してくるなら、あちら側が法律違反です。訴えるぞと言ってやってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

退部届けを出せば監督やコーチと話す必要はないのでしょか?

正直全て話したのでこれ以上話すことがありません。

お礼日時:2016/10/14 10:42

状況が細かく分からないので、何とも言えませんが、イジメ的なことになっているなら、大学の事務にはっきりと通報しておいてください。

事態が深刻なら、監督はクビになるでしょう。

最初は、困っているくらいなことを事務に伝えて、事を荒立てたくないなら、監督にも聞くなといいます。先輩がきたら、大学の事務に相談するよと警告します。先輩に連れて行かれないこと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今チームの雰囲気があまり良くないので慎重にやってみます。

お礼日時:2016/10/16 19:32

退部届けを出せば監督やコーチと話す必要はないのでしょか?



そう。職業選択の自由というのは憲法で保障されています。あなたはたぶん若いから、分からないのかもしれませんが、大学の部活というのは職業よりもずっと軽いものです。お金をもらっているとか、契約とかしていないのでしょう? 相手は親を呼びつける権利もありません。行かなければいいだけです。何か向こうに不当なことをされたらよく記録しておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
返信が遅れてすいません。

やはりまだ若いので今のこの世界が全てのように感じました。

ここでもらったアドバイスがすごく勉強になり勇気になりました。

お礼日時:2016/10/17 11:50

まぁ、着手金は掛かりますが、


退部する、という勝てる内容であることは間違いないので
10万円くらいなのでは。

そもそも「退部が認められない」なんて有り得ないことが
法廷訴訟に持ち込まれたら「大学の評判がガタ落ち」になるから
弁護士をチラ付かせるだけで、退部出来ると思います。

マスコミにリークする方法もあるが、彼らはエゲツナイので
あまり相手にしない方が良いかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

弁護士を依頼するしないにしても1回無料相談の電話をしてみます。

お礼日時:2016/10/13 10:31

>監督に何があっても辞めさせない、辞めたかったら親を呼んでこいと言われました。


 何があっても辞めさせない? 明らかに恫喝ですね、それ。
 そんなことを平然と口走るなんて何とも低能な監督だこと。

 2か月も待たないで退部した方が良いのではないでしょうか。
 大学に「学生相談室」があるでしょうから
 そこに「退部願」を持参して話しをされてはどうですか?
「自分で提出に行くと集団リンチに会う雰囲気がある」とでも言えば
 大学(相談室)側で処理してくれると思います。

もしも、学生相談室すら頼りにならないような大学であれば
「退部願いを受理されない時は、親が来ると言っています。
 その際、弁護士を連れてくるというので
 来週以降、都合の良い日時をいくつか伺いたい。」と言ってみては。
 弁護士はハッタリでも実際に依頼しても良い。
 当然、無料ではないが、1時間5千円なので
 ビックリするほど費用は掛からないと思います。

 バックレは良くない。
 縛り付け、抑え付けてでも部活をさせられることは無いから
 キチンと「退部」して、ワダカマリは残さないようにしましょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

弁護士がそんなに安いとは思ってなかったです。

学生相談室があまり使えないのであれば最後の切り札として使わせていただきます。

お礼日時:2016/10/12 16:14

好きでない部活を続けるのら、本当にツライですね。

辞めるか、辞めないかでいうなら、もちろん辞めるべき。
大学の部活で親を連れて来い、という監督は、そもそも問題外。相談室に話を聞いてもらうのは良いこと。
バックレる良い方法は…同じキャンバスなら、先輩たちに会うのは仕方ない。何事もなかったように、こちらから普通に挨拶をしてみる。
相手の反応で、その後の対応を考えてみては?!部活を辞めるのは悪いことではないので、バックレなくていい。それより、もっともっと楽しく過ごせることを考えたり行動することにエネルギー使って欲しいな。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

あと2ヶ月やらなくてはいけないのとバックレた後の不安で精神的にまいっていたのでとても助かりました。

お礼日時:2016/10/12 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています