アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生です。劣等感で苦しい。何もかもが憂鬱。居なくなりたい。死にたい。消えたい。後悔だらけ。人間関係も、自分の性格や受験や学歴についても。過ぎたことに後悔を繰り返すばかりで。

殺してくれ殺してくれって願っても何も意味がない。抑え込んでも抑え込んでも何かしらのタイミングで溢れて出てくる。

気にかけて手を差し伸べてくれた人がいたのに、その手を振り払って、その人達の優しさを無下にしてしまった。自分のエゴのせいで結局、少しずつ嫌われて、見向きもされなくなって、

お前がなるのは無理だと何人の人に笑われ、言われてきて、しまいには友人に「お前は、能力がないんだから見返そうと努力しても無駄」って言われて実際、自分の意思で、その通りにしてしまった。

沢山リストカットをした。それでも現実が変わらないことが悔しくて仕方ない。でも諦めたくなかった。祖父みたいになりたかった。

もう目標も夢もモチベーションも何もなくなり、これからどうしていけばいいか分からなくなりました。

死にたいのに死ねない、死ぬ勇気すら持てない自分にアドバイスを下さい。

A 回答 (6件)

そうだったのですね。

認められなくてもいいんです。
では貴方のお父様は?
ご兄弟は?親戚の方は?
と、なりますよね。

自分らしくでいいんです。
じゃないとしんど過ぎます。
自分で幸せだと感じなければ、それは不幸です。
貴方の魅力、必ずあるはずです。それを知ってる人は知ってます。
もっと心を楽にして、なんとかなるさ、ぐらいに生きてみるのはどうですか?
失敗も成功もどちらも必要な、とても素晴らしい経験ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ごめんなさい。

私の読み間違えです。
失礼しました、、汗

祖父は祖父ですよ。
貴方は貴方。
凄い人ばかりを見ると凹んじゃいます。それがエネルギーとなる人もいますが。

手を差し伸べてくれた人、とは疎遠なのですか?
今は貴方のことをソっとしておこうと思ってるだけで、実は心配しているかも?
    • 0
この回答へのお礼

祖父と私をよく比較するのは、自分が認められないからだと思います。

疎遠になった人もいれば、連絡をとっている人もいます。転勤族だったので付き合いが浅い知り合いはほぼいません。

未来が見えないのは皆あります。

こんな偉そうに言ってる私もです。
今やらなければいけない事を、一生懸命してます。

思ったのですが、祖父みたくなりたくない、とはどういう事なのですか?
    • 0
この回答へのお礼

誤字です。
祖父みたいな人になりたいけど、あまりにも差があるから劣等感を持っていますという感じです。

祖父も周りも関係ないです。

周りと比べるから、劣等感に苛まれるのだと、、
そのままだと、この先もずっと変われないです。
変わったとしても、まだだ、まだ自分は足りない、と思い続けてしまうのではないですかね。変わっていってるのに、、
貴方は貴方なんです。
いいんです。そのままで。
死ぬ勇気がないのは、とても良いことです。その勇気は他で使うためにある証です。

そもそも、能力ないんだから、と言う人は最低だと思いませんか?受け入れるより先にそちらを考えてみるべきです。
そんな最低な人間にならない事です。

過去ははどうすることも出来ません。
後悔や今を責めるから、益々しんどくなるのだと。だから未来が見えなくなったり不安になったり、、
いいんです。無理しなくて。
読んでる限りでは、反省したり悩んだりしてる貴方はこれからステップupしていけるように思います。
    • 0
この回答へのお礼

未来が見えない方が私の辛い理由としては大きいです。でもそれをどうやって言語化するかが分からないんです。

ただもう視野が狭くなって、

もう小さな世界の中で思考がぐるぐる回ってるって感じですね。

一度、リフレッシュするために、旅行に出てみたり
山に登って見たり、激しい運動をするなりして
近視眼的になりすぎて頭がノイローゼ気味になってる状態から
自分自身を解放してあげましょう。

自分で自分を苦しめすぎていてかわいそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。自分自身を解放?はよくわからないけど参考にする

一度大学を休学されてみては?

他人の私が的確なアドバイスをできるとも思えないのですが、質問者さんは大変辛い思いをされているようですので、私なりの考えを...

特に何をするわけでもなく、美味しいものを食べて、温かいお風呂に入り、ふかふかの布団でぐっすり眠る。これを繰り返しているうちに心は少しずつ健康になっていくと思いますよ。

今後どのように生きていくかはそれからゆっくり決めればいいのです。

挫折を乗り越えた人は強くたくましくなります。
    • 0
この回答へのお礼

身体の健康は心の健康ですか。辛さは噛み砕いきながら少しずつ飲み込めてきてはいるけど、今後どうやっていくのかがまだ全然浮かびません。