アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別に暴走族へ入りたいと思ってるわけではありません。
私はただの主婦なので。そして暴走族をけなしたり悪く言いたいわけではありません。
ただ、ふと思ったのです。
まずどうやって暴走族へ入るのでしょう?
グレたら(ヤンキーになったら)群がってる暴走族の所へ自ら行って「族に入りたいっす!入れてください!」とでも言うんでしょうかね?
そして出る時もどうするんでしょう?
「働きたくなったから族やめます」とか「歳とってきたから解散」とか言うんでしょうかね?
そしてヤンキーっていくつくらいまでやってられるのでしょうか?
ヤンキーは自分でヤンキーだと自覚してるんでしょうか?


何故にこんな質問かと申しますと昔は密かに不良に憧れていたからです。複雑な家庭で辛い日々だったのでグレてやりたかった。
でもその勇気さえなくて…。
今思うとグレられる時期(ヤンチャが出来る時期)に思いっきりやっておけば良かったと後悔です。
反抗期でも感情を押し殺してきたから今になって情緒不安定です。
だからヤンキーや暴走族の気持ちがわからなくもないのです。
彼らは弱い人間で心に傷を負ってたり 何か伝えたくて構ってほしい人達だと思うので。

どなたか元ヤン・暴走族だったって方いらっしゃいますか?
経験談など聞かせてください。

A 回答 (3件)

中学や高校で不良やってる輩は、横の不良同士のつながりで暴走族に大体入ります。

といいますか、自己主張というか仲間意識を持てるのは、この年代の不良には暴走族しか表現の場がありません。
“悪いことをする、規則に反する”ことを美徳と考える不良には格好の場でもあります。同じ意識の者同士が集まる暴走族に憧れるのは、不良にとっては当然です。
さて、不良はヤー公にとっても注目されます。暴走族のメンバーは誰かしらヤー公と関係してますから(あるいは準構成員として)、うわさは伝えられ“根性のある奴”としてスカウトされます。
学歴や家柄よりも、「男としての根性・やる気」で出世するヤー公の世界では、不良にもうってつけの世界です。
ですからヤー公の世界では高学歴はまれです。
こちらから“ヤー公になりたい”と言っても、まずは門前払いです。しつこく言えば、「門前の小僧」から修行となります。
その中で、見込みのない、あるいは危ない奴は“鉄砲玉”として刈りだされ、闘争の最前線で「戦死」あるいは「懲役」となっていきます。
もとに戻って暴走族ですが、元々規則正しい生活を嫌う人種ですから、そういうことを匂わす理由では脱会は難しいです。殴られます。
ですが、レディースと出来て子供が生まれたとか、確固たる理由(働かないといけない事情とか)であれば比較的脱会は容易です。
ただ、家庭を持っても暴走族時代が忘れられず、「旧車会」といっておやじが暴走することもありますし、お母さん(旧レディース)が車の後ろに子供をあやしながら、乗っていることもあります。
「旧車会」は、暴走族とは一線を画しきちんと信号を守ります。
彼らに言わせると外観やいでたちは暴走族そのものですが、違うと言い張ります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど、若いうち(中学、高校)は横の繋がりなんですね。
自分を認めてくれる者、同じ境遇にいる者達が群がって「族」が出来ていくのですね。
ヤー公ってヤクザの事ですか?
ヤンキーとヤクザって繋がってたとは知りませんでした!
確かにヤクザに入るにはどうするんだろ??なんてことも考えていました。
でもなんか「戦死」とか「懲役」とか何するのかわからないけど きっと痛い目に合わせる事なんでしょうね。恐いですね。
あれは…「旧車会」だったのでしょうか??
ゴールデンウイークにサービスエリアにヤンキーっぽい人達が たくさんいて シャコタン並べて記念撮影(?)してたんですよ。
なかなかヤンキーの世界も奥が深いのですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/28 12:25

子どもの周囲を観察していた範囲で・・・。


2さんのおっしゃるスカウトです。
それらしく、服装を崩していき、素行を悪くして、お声がかかるのを待ちます。
ただ、彼等は、表面上だけなのか、自分と同じ匂いがする者なのかを的確に嗅ぎ分けます。
徐々に、「尊敬してる先輩」に会わせてくれるようになり、たとえ、相手が中学生でも、もっともらしい理由で、お金をせびります。
この「徐々に」感が、「自分は、認められていっている」と、嬉しいらしいです。
生まれてはじめて、自分を認めてくれた人たちと、接すると、もう夢中です。
辞めるときのことまでは、自分、知りません。
あなたは、同じ匂いがする仲間として、選び取られなかったのです。
あこがれては、いるけれども、健全な精神の持ち主ということです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なんか不良達は親や兄弟や友達よりも(友達なんかいないかな?)自分を理解してくれる人(リスペクト)、認めてくれる人を求めやまないですよね。
その必死感がなんか哀れに思えてきてしまいます。彼らは親から愛情をもらってないと思っているのでしょうね。
でも「不良」として表現出来るうちはある意味 正常なのかもしれませんね。自分で感情をコントロール出来ない弱い人間だとは思いますが人間臭さがあると思います。
犯罪者を見ると「真面目で大人しい子だった」ってパターンが多いですよね。
感情を押し殺して我慢してきて後々爆発した結果なのかな?と思えてしまいます。
私は一児の母です。
反抗期には思いっきり反抗させてあげるべきなのかな?と考えさせられました。
悪魔でも「犯行」ではありません。「反抗」です(笑)

お礼日時:2007/07/28 12:44

私は昔ちょっと悪いことをしていました。

毎日、喧嘩してましたね。周りにも迷惑をかけ、中学もろくに行かず、遊んでいました。今では後悔して、大検をとって大学に通ってます。いい思い出もありますが、やっぱり真面目に勉強をしていればよかったと思っています。私は先輩に暴走族に入れと誘われました。私は興味がなく、断ってました。やくざにもスカウトされましたが、断りました。自分で入る人もいれば、誘われて入る人もいます。私は暴走族に入る人ってのは群れなければ何もできない弱い人間だと思っています。
やめる時は年齢やら、破門やらですかね。理由はいろいろです。
自分でヤンキーなんて思ったことはないですよ。周りにはいわれますけど。
trawlさんは人生の選択を間違えなくて良かったですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

summer620さん 貴重な体験談をありがとうございます。
なるほど、暴走族は誘われたりするんですね。
ヤクザからもスカウト?!すごいですね!
一際目立つ存在だったのですね。
summer620さんは不良だったことを後悔されているようですが 今こうして反省して 勉学に励む姿が偉いし素晴らしいじゃないですか!!
私なんて真面目なふりして授業中 寝てばかりいましたよ。こっちの方がよっぽど不良ですね
(~_~;)
「間違った選択しなくて良かったですね」と言って頂き嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/27 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!