アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の家系に対して劣等感があります。

劣等感の対象が血の繋がっている人に対してだから、それが自分にとっての呪いになってる。

祖父は元々新聞社出身で、元総理大臣人や、ブッシュ大統領の息子、NTTの創立者の人などと色々な著名な人と繋がりがあります。また、ハーバード大学の研究員で外交の研究か受賞される。その後、大学教授になって、愛子様からの英語の依頼が来るなど英語が上手い。おまけに作詞も出来る。

対して、私はコミュ障で、友人も趣味もない。高、大受験は全落ち。一年引きこもって私立文系の大学に進学したけど、祖父の下位互換の学問を勉強することになる。能力面で、特に突出したものがない。創作も出来ない。

毎日、少しずつ努力すれば、未来の私が、きっと総理大臣に賞賛されたり、著名な人とコネクションを繋いだり、ハーバードで受賞出来るって自分はやれるって信じてやってきたけど、今は、ああ私じゃ無理なんだなって自分に対する無力感が募ってます。

友人は変えられるけど、血統関係は絶対に変えられない。だからこそ、自分がどうして無能なんだって絶望感が大きくなる。

祖父だけじゃなく、友人や色々な人な対しても劣等感を感じます。「能力面」でで特にどうして自分は劣ってるんだってなります。

家庭では、祖父のDVが理由で、祖母は自殺し、叔父が新興宗教に入り、私の父が早死にしました。祖父に対しては尊敬の念もあるけど、見返したい気持ちが理由の一部にあるかもしれません。

それはそれで、人間関係も学歴も実績も何もかも私が劣ってる自分は劣等種で、下位互換で、何もかも劣る自分に価値は何もない。じゃあ何のために生きてるの?ってなる。

何回も劣等感が襲ってきて辛いです。祖父に対する劣等感を克服するにはどうすればいいでしょうか?

A 回答 (7件)

つまり、貴方の祖父は、いろんな才能があるけど、人間としてクズだった、ということですね。


貴方は、祖父のような才能はないけど、人間としては、少なくとも祖父よりもはるかに真っ当である、と。
・・・そんなクズに、貴方が劣等感を感じる必要ってあるんですかね?
貴方は、祖父のように、才能あるクズになって、妻や子や孫を不幸にする人生を送りたいのですか?
そもそもの話、貴方がコミュ障だなんだというのは、祖父のせいで家庭環境が酷いことになっていたせいでは?
まだ生きてるんなら、とりあえず殴りに行ってみると良いと思います。
「いやいや、さすがに直接的な暴力は・・・」ということなら、フィクションの態を装って、小説書いちゃうとか。
小説を世に発表するかどうかはともかく、頭の整理は出来るかもしれませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたの回答を見て、どこかで自分の考えが歪んでたのかもって思いました。ありがとうございます

お礼日時:2022/05/30 18:44

家系に振り回され過ぎです。


あなたはあなたの筈ですよ?
好きなように夢を持って自らの目標を持って自由に進みましょう!責任を持って生きていく人には誰もなにも言えませんよ。
人と比べる暇があるなら自分らしさを大切に、考えていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2022/05/30 18:27

質問者さんは兄弟とかいますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。

お礼日時:2022/05/30 18:16

家系っておっしゃいますけど、


代々ズバ抜けて優秀だったわけではなく、
お祖父様だけがお勉強の出来る人だったってことですよね
しかも家では暴君で家族を破滅に追いやってる
そんなとこに劣等感抱きます?
失礼ですけどお祖父様、立派に見えて実は単に『変わってる人』ですよ?
そんな人見習ってどうする、って思いますけどね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一応、曽祖父がめちゃくちゃ優秀な人で、その先祖も色々な分野で優秀だったらしいです。祖父は周りから見てクズだったんですね。考え方を改めようと思います

お礼日時:2022/05/30 18:42

ご自身の思考方法に問題があることに気付きましょう。


現実原則のものの考え方を手に入れると気持ちの落ち着き余計なことを考えなくても良いようになります。したがって過去の思いの中に身を置いて劣っている自分を妄想しなくても済みます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それが出来たいいのにのね

お礼日時:2022/05/30 18:26

あなたの方が優ってます。



DV野郎で家族を不幸に陥れる人間は絶対的にマイナスです。
どれだけ優秀でもDV野郎だとわかれば人は離れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ、やっぱり祖父は周りから見てもDV野郎だったんだ...

お礼日時:2022/05/30 18:23

家系を外したら、


貴方に何が残りますか?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!