プロが教えるわが家の防犯対策術!

父の影響で、人間不信と人に対する拒絶反応の後遺症で悩んでいます。長くなります。

就職に有利だからと段を取るまで武道を習うことを強要されたり、自分は習ってない癖に、自分が武道をやりたくないと言うと暴れるし、物に当たるし、支配的な人です。

殴る蹴るは覚えてないけど、ガスガンで打たれたことはある。本人は威嚇目的と躾けるが目的だと思うけど痛くて辛かった。

私は父と話す時はいつも緊張していて、ずっと気を張っていました。足音、扉の開閉音が怖くて仕方なかった。一方で、ヒステリックになるし、私に弱音を吐くなど情緒不安定でした。

言われて、一番傷いた言葉は、父が「祖父に対抗する為におまえを産んだ」と言われた時です。

父が、祖父に対抗するという「憎しみ」がなければ私は生まれてない。私ではなく、道具としての子供が欲しかったっていう「存在否定」だから悲しかった。

父が変な原因は、小さい頃からDV気性の祖父に殴られて、罵倒され続けてたし、その末路として祖母が自殺して、叔母は新興宗教に入信するしで家庭を崩壊させました。

祖父を憎んでいるのに距離を置かなかったから、もはや祖父への「憎しみ」に依存した生き方になっているという感じでした。

その祖父も元は身体が病弱で、幼少期に戦争で曽祖父を亡くして、戦後、色々苦労した結果、劣等感を拗らせたと考えてます。

でも、親たちの背景を知ってるからと言って、同情を理由に私にしてきた事を許せるかはまた別です。はっきり言って、父は嫌いです。身体が反応するので。

DVは継承するという言葉通り、私も同じように小さい頃から暴力的、支配的にしか人間関係を形成出来てないなって歪みを感じてる。

癇癪起こすと自分でも何するか分からないし、人と話す時に手が震えたりなど、否定の言葉に敏感だったりとトラウマが残っています。

だけど、憎しみに囚われて生きるのも面倒だし、時間勿体ないから寛容になった方が後に得するかもしれないって思うので上から目線で傲慢かもしれないけど「もういいか」って考えが傾いています。

「生前」は本人が長い間葛藤して、私は嫌いだけど、父親であろうとしていたことも事実だからです。

寧ろ、私も人のことを言えないし、私自身が、「歪んでいる」ことに早く気づいておくべきでした。

また、何もしないままだと生活出来なくなるから、生きるために人間不信と拒絶反応を治さないといけないです。

だから、周りからどんなに否定されても、自分を強く持つにはどうすればいい?

あと、人と最低限コミュニケーションをとれる基準まで上げるには何をするべき?

アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

私は教育組織に勤めているからいろいろな保護者を見てきました。


優しい親も毒親もいます。 あなたの父親は毒親です。
生まれ育った環境で基本的人格が形成されます。
それが、幼稚園や小中学校で他人との交流で人格が矯正されます。
良い家庭で育っても悪い人になることもあるのです。
つまり、犯罪者の家庭で育っても良い人になれるのです。
あなたの父は祖父から洗脳されてコピーになっている。
あなたがやるべきことは、正しい優しい思いやりのある人から学ぶことです。周囲を見てください。優しい人はたくさんいます。
そういう人から多くのことを学んでください。
いつも笑顔の人に会うだけで幸せ気分になります。
パワハラは繰り返す。父は祖父から受けたことを引き継いでいる。
あなたは将来、自分の子を苦しめたい?
笑顔で生きようよ。
    • good
    • 0

つらかったね。

だけど、えらいよ。そうやって生きようとする。がんばろうと。。
えらいよ。
あなたはあなただから。だから、あなたの思うままに生きればいいんだよ。
色んな人が世の中にはいるけれど、人は自分勝手なもので、人に吐いてきた言葉さえ、時間が経てば忘れるものです。
最低限のコミュニケーションは、言葉を発しなくても、笑顔なら、笑顔さえ作れば生きれる。
    • good
    • 1

今の貴方に一番必要なのは医師のカウンセリングかと思います。



決して見下して言ってるのではありませんよ?
素人考えではなく、ちゃんと専門家に聞いてもらって
効果のある療法をしないと時間と労力が無駄になります。
まずは心療内科に電話して、こういう状態だけど何を受けるべきか
といった相談をしてみて下さい。

貴方が安らかに日常を送れるように祈ってます。
    • good
    • 1

このご時世の周りからの否定っていうのは相手によっぽどの事をしない限り暴言を吐いたりSNSで誹謗中傷をしたりといった自己満に過ぎない言動だと思います。

なのでその現象の対象物はきっかけは人であっても対象は赤の他人なので対策のしようが無いので強いて言うなら無視する為に好きな事に集中する事くらいだと思います。コミュニケーションも同じで無理に承認してもらう必要はないと思います。お店に行った時なら欲しい物が当然あると思うのでそれを得る為に必要最低限のディスカッションで良いと思いますしそういうのに慣れてきて自分からコミュニケーションを取れる段階になれば自分の1番好きな事を発信して共有する事を目的にすれば良いと思います。好きな事の話なら必ず自然体で話ができるはずですから。その時に相手の好きなものに触れたりもできますからそんなに重く構えていなくても大丈夫ですよ。
大概の事は乗り越えられるはずです。なのでその分楽しい事の選択肢も多いはずですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!