アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学在学中から資格試験の方ばかりに集中して、
就活をあまりしていませんでした。
今年(08年)に大学を卒業してからも、資格試験の勉強をしていましたが、一段落ついたので就活を始めようと思っています。
(資格試験のほうは、力及ばずの結果になってしまいました・・・)

アメリカの世界恐慌が日本にも影響しているニュースを
テレビや新聞等を読んで
「株価が安くなると、雇用率にも影響するだろうな」
「自分は、既卒で明らかに遅れているのに。
どうしたらいいんだろう?」
と考えてしまい不況や景気の文字に敏感になってしまいました。

最近は、「もう、自分の人生は終わったかもしれない。」
「もう、ダメだ」「死んでしまいたい」とたまに思うこともあります。

この文章を読んでアドバイスがあればよろしくお願いします

A 回答 (7件)

他回答読まずに回答しております。

重複する点ありましたらお許しください。
以下の質問が役に立つかと思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4537125.html
ブックマークでもして、静観されてはいかがでしょう?okwebにもリンクされれば、さらに情報が集まるのではないかと考えています。
一助になれば幸いです。
あと、
http://www.jtu-net.or.jp/cgi-bin/selfcheck/e-sel …
を試してみてください。異常があれば、精神科の受診をお勧めします。精神科にかかることは恥ずかしい事ではありません。

良い精神科の判別法↓
http://www.jtu-net.or.jp/cgi-bin/selfcheck/e-sel …

鬱病は稀な病気ではありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%A4% …
の3.疫学に
”日本で2002年に行われた1600人の一般人口に対する面接調査によれば、時点有病率2%、生涯有病率6.5%とされている。”
とあります。
    • good
    • 0

何が落ち込むことがありすか??



今は同年代の人と比べると、皆新卒で1年目とかかな?
同じでしょう。

でもあと2、3年待ってみてください。

結婚する人、転職を考える人、もう1度学校に行きたいという人、海外に行く人、親を亡くす人・・・
本当にびっくりするくらい変わります。
今が良いと思ってください。


今あなたが踏ん張れば、肩を並べるどころか、何歩も先に出られます。
その分資格試験への時間も割いた。結果は残念でも、その結果を出すためには、何が必要か良くわかったと思います。それが大切なんです。

私の知人は、某資格取得のために大手企業を辞めて、パート勤務でその資格に近いお仕事をし、時間を作って必死に勉強していました。それはそれは周りと比べては悲観した時期もあったようですが、
「そう思ううちは何か出来るんだ」
と、教科書に向かったそうです。
尊敬しています。


自分を信じて大丈夫です。確実な道をたどっています。
落ち込む時は家の中でがーんと落ちて、面接のときにめいいっぱい作り笑いを(笑)
そして、その資格取得に未練を残さないことが、何より自分を納得させられるはずです。

私は、税金を納めて、保険証をもっている。あと、自分の生活に贅沢をしなければ、(一定期間なら)収入として充分だと思います。
夢を追うのは、若ければ若い方が良い。


大丈夫です。


それに社会に出てみれば、不況を騒いでいるのは大手企業のエリートが多い。(間違ってもあなたが違うとは言っていません)
現状はどこの職場も人手不足で、沢山の求人が出ています。
まだ年齢的にも「選べる側」です。
自分に可能性を与えるのは自分自身です。応援してるよ。
    • good
    • 0

真面目に働く意欲があるだけ今時偉いですよ。


それにしても何もしないうちから死にたいほど不安
とは、お気の毒ですね。
でも逆に、もうダメかもしれないとそこまで覚悟すれば
逆風にも立ち向かえると思うんですが。
とりあえずやってみましょう。
後ろ向きでジメ~ッとした空気を背負ってちゃ、
受かるもんも受かりませんよ☆
    • good
    • 0

もっともらしいことを口にするのは、人並みの就職活動を始めてからにしなさい。

    • good
    • 0

ビジョンが狭いですね。


大学卒業してもまだ学校という社会の枠で生活しているようです。

大学様様時代はもう終了ですよとっくにね

とりあえずいろいろな事考えて挑戦して天寿をまっとうしてください。
それだけであなたの人生は素晴らしいものだと思います。
    • good
    • 0

人生は概ね自分自身がイメージした


ことに落ち着く傾向がありますね。
そういう次第ですから
アナタさまが
日ごろ思っているような
状況が招来すると考えていて
当たらずといえども遠からずでしょう。
    • good
    • 0

励まし


 石橋を叩いて渡るどころか、遠くから眺めてるだけですね。
 頭の中だけでシミュレートが全てじゃないでしょうに。

アドバイス
 ダメな奴は何をやってもダメ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!