プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は小さい頃から傲慢で生意気なのに自分では何も出来ない無能でした。ずっとやり方を変えながら10年以上気をつけて行動しましたが、高校生になった今でも言われてしまいます。もう死んだ方が世のためでしょうか…?死ぬのは甘えですか?自分に向き合い続けるのが苦痛なんです。こういうのがダメなんでしょうね…

A 回答 (3件)

自分の欠点に気が付かないまま、一生を終える人もいます。

あなたは自分の欠点に気づき、自覚しています。それだけで救いがあります。機械の故障の原因が分かれば、修理可能⋯それと同じことだと思ってください。

悩み多いスポーツ選手が試合前にいじけて「どうせ俺は上手くいかない。失敗してダメな奴って笑われちゃうんだ」そう決めつけて落ち込むほうが、自分を鼓舞し奮起させるより、ずっと楽よね。嘆いているだけの人って、愚痴を言い続けている人と似た者同士だもん。

人はなんとでも言うんだよ。根拠がなくても。
そんな雑音、騒音の中で生きているのが私たちなんだけど、責任のない言葉に振り回されてオロオロするのは、時間がもったいない。

無理して自分と向き合わなくていいんです。一生鏡を見て生きろ,って言ってるようなもんだもん。無責任にさ。

例えて言うと1ミリ単位でいいから、少しづつ口癖や言葉遣いを変えましょうという提案。

行動をいきなり変えるのは大変。指の指紋や木の年輪を変えるのは大事業ですからね。

お友達は優しくしてくれるのでしょう。それでしたら、ありがたいなと思った時点で「ありがとう。助かったよ」「教えてくれてありがとう」とサンキューメッセージを発信する気持ちでいたらどうでしょう。

友達が悩んでいそうな顔していたら、「どうしたの?なんかあった?」とさりげなく声をかけてあげたら?

あなたの方から友達に関心をしてしてあげるとか。優しさに優しさを返してあげることを心に留めておいたら、あなたにも出来ることがあるって、気づけるのではないかしら。

言葉って心の制服みたいなものだと思わない?優しい言葉を使えば天使のようになれるし、キツイ言葉を使えば馬に早く走れとムチで支配する人に見えるし、言葉に合わせてその人の印象も自然に変わってしまうんです。

行動を変えるよりまず、言葉で変わる。それも意識しなきゃできないことだけど、言い方ひとつでメークのように印象も変えられる。

お母さんへの言い方も変えてみたら?

お母さんにとって子供は歳とっても、子供のままなのよ。だから干渉もし、説教もし、時々毒針みたいな言葉も投げつけてきます。親子だものという,甘えもあります。あなたがお母さんへの見方を変えることしかできません。

先の長い人生をどう生きるか真剣に考えすぎたら、辛くなります。先のことは本当に不透明で分かりません。

だから、1日主義でしばらく生きてみませんか?とりあえず今日1日というスパンで生きてみるのです。明日のことは明日に任せて。
今日のうちにありがとうとごめんなさいを伝えられたら、上等ではありませんか。

考えるのに疲れたら、お布団を敷いて寝てしまいましょう。体同様脳にも休息が必要です。

あなたが自分を見限らない限り、ダメな人間なんかじゃありません。

あなたの一日は、今日生きられなかった人たちから託された、目に見えない「命のバトン」かもしれません。今日1日だけは命を無駄にしないと心がけ、あなたにできることをして、良しとしましょう。

人の気分を下げる「不機嫌菌」をばらまかないだけでも、あなたは「不機嫌で人を嫌な気持ちにさせない」という大仕事を果たしています。生きてる価値はそれだけで、爆上がりするでしょう。

人間は必ず死にます。わざわざ自分で命のドアを閉じようとしなくても「あなた、もうそろそろですよ」とお声のかかる時が来ます。それまでは「生き続ける」いう宿題に向き合わなければいけません。

ふぇ-さん、
「今日1日主義」により
今日だけはとりあえず、無事に生きてみませんか?

応援しています。
    • 0

死んだ方がいい人間なんてこの世に存在しません。

死ぬのは逃げでも甘えでもありません。しかし、苦しむ覚悟の無いものに自殺はできません。今の自分に苦痛を感じているのならあなたは死ねない。永遠に苦しむことになるから。
苦しみたくないなら、生きるしか道はありませんよ。
    • 0

いじめられていますか。

負けないでください。
弱音を吐いたら負けです。
高校生で弱音を吐くのは早い。
頑張って大学へ行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

いじめられてないです。
友達はみんな優しいんです。ただ、優しいから不満があるのに何も言わずに仲良くしてくれているんです…。
小さい頃からずっと母に言われてきました。本当にいじめとかではないです。