プロが教えるわが家の防犯対策術!

嫌がらせやいじめをする人の心理がしりたいです。


仲間を作って、人を攻撃するのは、
楽しいのでしょうか?
同調してる人の気持ちも知りたいです。
ただ、相手の事が嫌いなだけでしょうか?

A 回答 (7件)

今は、大人が集団で大人をいじめる時代です。

滅茶苦茶な世の中になっています。

学校では、生徒だけでなく教師もいじめに加わり、全校生徒から異色の目で見られて居場所をなくした生徒が自殺したというニュースが後を絶ちません。

職場でもハラスメントの相談は年々増加しており、問題となっています。
厚労省は重い腰を上げて、職場のいじめ問題の対策を始めました。

最近問題となっている宗教団体が関わった特殊ないじめでは、盗聴盗撮、聞き込みなどで得た本人しか知り得ない情報を仄めかしたり、ストーカーまがいの嫌がらせをして、精神的に威圧する手法が用いられます。
直球の言葉よりも精神的ダメージが大きく、他人が聞いてもいじめと分からないため、いじめる側からすると好都合なようです。
無断で記録した動画や録音を変造して、まるで犯罪者や変質者のプレゼンテーションのようなものを作り、これを回覧させて悪いイメージを定着させる嫌がらせもあります。中傷ビラのばらまきに変わる、近代的なネガティブキャンペーンの方法です。
新興宗教団体創価学会は、偽造写真をつくってを機関誌に掲載し悪口を書いていたこともあるので、とても根が深い問題です。
創価学会には諜報と謀略の部署「広宣部」があり、彼らはスパイと嫌がらせを生業としている人達ですが、彼らに罪悪感はありません。教団のエリートという誇りを持ち、いじめられる側が悪いという認識しかなく、いじめを楽しんでいる人もいるほどです。
そんな彼らも一人ではうまく生きられない弱い人だったり、心に歪みがある人たちです。劣性を嫌がらせという形で体現して、心の充足をはかっているのでしょう。

今は学校どころか、広い地域で大人が魔女狩りのようなことをしている時代です。
会ったこともない人を卑下、誹謗、差別し、いじめに加わります。
やたらなことを言うと巻き込まれる恐れもあるから、外野は沈黙してしまう。
恐ろしいことに、いじめるに至った根拠となるものも、伝聞やネットの情報です。
一定数の宗教信者と、いじめ反対者を沈黙させる権力と、変造データを作成するパソコンがあれば誰でも実行可能であり、組織的な工作活動と言い換えても差し支えありません。
話を聞けば、創価学会が多用する嫌がらせの手法と酷似していて、やりきれない気分になります。

いじめに荷担する理由も、みんながやっている言っている、いじめを手引きしているのは大きな団体だから、警察が動かないから、こんな子供みたいな理由です。
人によっては、楽しんでいる人、お祭り気分の人もいると思います。
デマを本気で信じている人もいれば、いじめを手引きしている団体に近づいて利益を得ようと考えている人もいるかもしれません。
いろいろと書きましたが、中東の民族紛争や残虐行為を繰り返す過激派と根本は変わりません。

学校、職場に限らず、いじめられていい理屈なんてありません。
これを認めてしまえば、なし崩し的にいじめが横行し、犯罪も多発するようになるでしょう。世の中は荒み、戦時中のような世界になります。
ルールや法律を厳守するのは、そのためです。

今はいじめ問題を論じる前に、まず我がふりを直さなければいけない時代になっています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人間関係は難しいです。

お礼日時:2018/02/07 12:57

嫌がらせやいじめをする人の心理がしりたいです。


  ↑
異分子排除です。

人間は社会的動物です。
社会で育たなかった人間は、二足歩行すら
出来ません。

人間にとって社会は必須です。

その社会を破壊しようとする人間に対して
人間は攻撃します。

これが異分子排除です。

嫌がらせやイジメは、そうした脳の誤作動
が原因です。

社会を守る為ではなく、人と違うから、
面白いから排除しようとするのです。
だから誤作動です。




仲間を作って、人を攻撃するのは、
楽しいのでしょうか?
  ↑
黒い快感があるのでしょう。



同調してる人の気持ちも知りたいです。
ただ、相手の事が嫌いなだけでしょうか?
  ↑
誤作動を修正するのが理性なのですが
そういった人は理性が足り無いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、私はあまり人とは、話さないので、人にはわかってはもらえてないとは思います。

お礼日時:2018/02/04 11:02

いじめは弱い人間がする事です。


人の痛みがわからない人間はかわいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
相手をかわいそうだと思えば、許せますかね?
相手と話しを何度かしましたが、パワハラにされました。

お礼日時:2018/02/04 11:18

人間ってのは力を持ちたいものです。


権力、財力、暴力など色々です、人を自分の力でねじ伏せたり、黙らせたりする事は欲望の一つなんです。
それは快感でもあります。
人を跪かせひれ伏させる事の気持ち良さは力を持てば手に入ります。
その力に擦り寄る人間も必ず居るものです。
そうすれば自分だけは無事だから。
いわゆる保身です。
イジメは面白いのです。
やる側からしたら最高に楽しい。
暴力で人を操るわけですからね。

もちろん、絶対的に悪い事ですが悪い事には魔力があり、絶対に抜け出る事は出来ません。

一度覚えた「力」というものを捨てるのは難しい事です。

イジメはダメだと思いながらも魔力に侵された理性を失った人間。

だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
毎日、辛いですが相手の事も考えて、解決出来ればと思います。

お礼日時:2018/02/04 11:08

楽しいのもあるんだろうけど、結局は寂しくて弱い人間なんだと思います。



一人では何も出来ないし、周りに取り巻きがいる事で自分の価値や存在を実感出来ると言うか‥。

同調してる人の殆どは自己防衛の為かと。
主犯格に反抗すれば、自分がターゲットにされる恐怖から同調するしかない。

私も『あいつ(友達)が気に入らないから仲間になれ』と言われて断ったらいじめのターゲットにされました。
で、主犯格がいなくなったら同調してた人達が『怖くて逆らえなかった』と謝りに来ました。

皆、自分が可愛くて弱い生き物なんでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですか...。
寂しくて弱い人なんですね。

お礼日時:2018/02/03 20:33

楽しいとは少しニュアンスが違うのですが、誰かをいじめることでストレス発散になると思います。


そして、ストレスがなくなるから楽しい気持ちにつながっていくと思います。
同調する人も、いじめている人にブレーキを掛けると、同調する人の方へいじめの矛先が向かう危険があるので同調せざるを得ないと思います。
リスクは背負いたくないという心理ですね。

私の家族がそうでしたね。
私の悪口を言うことでストレス発散していると家族にはっきり言われました。
ブチ切れたりしたのですが、反対に我慢しない方が悪いと逆ギレされたりと…、今は関係が途絶しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ストレス発散ですか。
それに付き合わされるのは、いやですね。

お礼日時:2018/02/03 20:23

人が出来ないなら協力するのが普通だと思います!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています