プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いじめ加害者よりも被害者の性格のが悪いのではないでしょうか?
ちゃんとなんでいじめられるのかを考えて原因を突き詰めて直せばいいのにそれすらしないで「いじめられました」って言うのは頭がかなり悪いと思う。テレビのニュースに取り上げられるいじめ事件はともかく、大半のいじめはほぼ被害者の性格の悪さ故だと思ってます。

A 回答 (11件中1~10件)

それは間違っています。


確かにいじめられる側に問題があることもありますが、ケースバイケースです。
いじめる側がすべて悪いとも思っていません。
いじめっ子は家庭ではいじめられっ子とよく言われるんです。
親の圧力、諍い、不遇な環境が人をいじめることで精神のバランスを取ることがあります。
一概には言えないということです。
    • good
    • 4

そうでしょう。


ただ、自分の性格を変えたり、欠点を見つめなおす作業よりも、被害を訴えた方が楽ですし、徳なので、そうします。
    • good
    • 6

本当の意味での物事の是非は、当事者には分からんもんだよ。

虐める方にとっては自分等が正義で相手は悪なんだろうけど、虐める側の理屈=世間の常識とは限らんよ。面倒な性格のヒトがいるのは認めるけれどもね。面倒だからいじめて言い訳じゃないと思うな。
    • good
    • 6

それをいえば、いじめた方も性格悪いでしょうね。


いじめを正当化しても意味なし。
いつか天罰が降りるかもね。
    • good
    • 12

その理屈が通るなら加害者もいじめられて当然の人間だな。

人をいじめる人間の性格がいいわけがないからな。
    • good
    • 16

「いじめ」に関しては加害者が悪い、の見方のみだと思います。

被害者は被害者ですから。


被害者、相手の性格の悪さに対して、「いじめ」という手段しか思い浮かばないのは、未熟な人間のすることだと思います。


そもそも、なんでそこまで悪い性格の人間にかかわろうとするのかと。離れられない相手のことなら、せめて私生活では忘れるようにするとか。



いずれにしても、いじめることを正当化する理由は無いと思います。自分がコントロールできない相手、状況における対応そのものがその人を表しますから。


なんなら、相手が「いじめられました」と「いじめられた」事実を認識できるほど明確な「いじめ」を行うのは、加害者には掛ける言葉もないというか。


相手が言動を改める効果もない行為ならば、「いじめ」以外の他の手段を考えたり。相手の性格に問題があるのであれば、いずれ自分で何かしらの体験を通じて改めることになるでしょうし。放っておけばいいのではと。


「いじめ以外の手段」を用いて人間関係をうまく成立させる態度そのものが、本当に優秀な人の取るべき手段だと思います。



率直に思うのは、悪く感じる相手とは距離を置くのが一番だと思います。別の人間関係を作ればいいので。
    • good
    • 6

いじめを活用して性格の悪さを思い知らせてあげてください!

    • good
    • 2

きっかけはあったにしろ


いじめ。と分かってしてる時点で
悪いのは加害者ですよ。
あなたの場合は性格悪い。ではなく
ただのクズと言った方が良いですかね。
確かにいじめられる側にも非があることは
少なくないと思います。
だからと言っていじめるのは違いますよ。
嫌いなら関わらなきゃ良い。
被害者側に全て非があるのなら
なぜあえていじめる必要があるんですか?
世間ではどんな理由であれいじめはいけないと認識してます。
にも関わらず相手が悪いからといじめをしたらあなたが悪者になるのは見に見えてないですか?
性格悪い良いの問題ではなく
大人になることが重要だと思いますよ。
性格悪いやつがいても
嫌いなやつがいても眼中にしなきゃいいんですよ。
それにいじめられてる側の大半がと言ってますけど
差別などでいじめに合う人に非はありますか?
少し大人しいだけでいじめの標的にされる人もいますよね?
そう言った人はどこに非がありますか?
大人しいから誰かに迷惑かけてますか?
今まで人をいじめて来た人が
いじめの対象になってしまうのは
仕方ないかもしれませんが
被害者の大半が。というのはちがくないですか?
    • good
    • 10

性格が悪かろうが何だろうが、「いじめ」という行動がダメなのですよ。



その人を変えたいのなら、別のアプローチをすれば良いだけです。
    • good
    • 8

原因があるからといって非があるというわけではないし、その原因に対していじめという行為は対称性があるのか、つまり釣り合いの取れた行為なのかというとそうじゃないから加害者側が非難されるのですよ。



たとえば、悪口を言ってしまったから殺された人がいたとして、「そりゃ悪口を言ったんだから殺されたって仕方ないじゃーん。殺された原因を突き止めないとね。殺されちゃうってのはかなり頭悪いと思う」ってことですか?
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A