アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いじめられる人が悪いと思います?
いじめる人が悪いと思いますか?
両方悪いと思いますか?

A 回答 (10件)

100%いじめる方が悪いです。

日本ではいじめの問題で自殺する人がいます。
そんなことがあってもいじめられる方が悪い何て言う人は人間としておかしいです。いじめてる人は、いじめでしか自己主張の出来ない可哀想な負け犬です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

自殺する人もいるのに、そんな主張おかしいですよね(´・ω・`)回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/29 18:43

善悪の判断と、原因の所在を


混同していませんか。

イジメの原因は、被害者にある場合も
多いです。

しかし、悪いのはいじめる奴に
決まっています。
論じるまでもありません。

反撃できない人間を、狙っていじめる
卑劣な人間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/30 18:40

お礼拝見…。


>でもそれなら胸張ってしてよいって言えますか…?
ありがちな勘違いなんですがね、いじめていいなんてひとことも言ってないんですよ。
発生の経緯についての説明または考察。
予防や早期終結、再発防止のためのヒントなんです。

>なんの解決も出来ていないような
復讐や報復なら、激しい怒りや憎しみから解放されますし、相手を屈服させたりその場から追い出すことができたらその激しい怒りや憎しみのもととなる要素がなくなります。

実力行使なら、それで目的達成できます。

厳しめな指導なら役目を果たしたことになりますし、指導が実を結べばそれをする必要はもうなくなります。
指導者として適正ないと見なされ配置転換されるなら、それはそれで厄介者のお守りから解放されます。

解決ですよ。


>差別から>あいつと俺は違うから
そもそも差別かどうか。
前回の回答で書いた知的障害児の事例。
彼は私の宝物を壊しました。
正しい扱いを理解したり、そもそも勝手に弄ってはいけないと理解できないという違いがあり、それは障害なんだから仕方のないことかもしれません。
しかし、親には私の了承も得ず勝手に玩具として貸し与えたという落ち度があります。
それなのに弁償どころか謝罪もせず、再発防止の手も打たず、これからも遊んでやれと命令。
これでは話になりません。

私達がやりたいことは彼の知能ではついてこれないことばかり。
たまになら彼のレベルに合わせてやってもよかったのですが、それは遊びではなくお守り、介護です。
これがほぼ毎日なんですから堪ったものではありません。
当時の私は障害児教育のプロでも施設の職員でもない一般の子供です。
私の能力では無理なことですし、報酬もないのに自分の生活を犠牲にしてお守りしてやる筋合いなどありません。
差別差別という人は、自分が思い描く『あるべき姿』について思い直してもらいたいものです。

ただ違うから排除するのではなく、その違いから様々な問題が生じており対話や距離を置くといった平和的な解決策ではどうにもならなかったから排除するんですよ。
本人が上手く説明できなかったり、周りの人間が真相を知らなかったり、周りの人間にも責任の一端がある点から目をそらすため、『違いがあるからいじめる』なんて結論になるのではないでしょうか。

今だったら衛生観念のゆるい人。
ウイルス拾ったり撒いたりといったシャレにならない問題があります。
口で言ってもわからないなら排除とか厳しめの指導とか他にも色々やらざるを得ないでしょ。


復讐や報復としてのイジメもそうなんです。
ある同級生は人は他のみんなと違い、私の奇形の部分をネタにしたひどいあだ名をつけからかうという違いがありました。
担任に相談してもテレビに出てくるような重度の障害児を引き合いに泣き寝入りを強いるばかり。
こうして、とうとうキレて相手を殴打し屈服させる虐めを行う羽目になったのです。
これで私だけが悪いなんて納得いきません。

学級裁判でベタベタ私に張り付けられたレッテルの数々は、イジメ問題で出てくる理屈と被るものが多々ありました。
No.4の
>いじめでしか自己主張の出来ない
もその一つ。
それほどまでの激しい憤りに駆られたのだという発想を持ってもらいたいものです。
殺してやりたいくらい激しい怒りや憎しみに駆られた私が納得して受け入れられる選択肢、彼を破滅させる以外のものがあったかどうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くなかった発想でした。回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/30 12:41

ケースバイケース。


なんせ定義がバラバラですからね。
とりあえず被害者がイジメと受け取ればイジメと仮定して…。

復讐や報復で行われるイジメってのがあります。
それだったらいじめられる側だって問題あるでしょう。
それに、そういう展開になった背景には親や担任といった上の人間の怠慢もあります。

どうしようもない利害の衝突があり、交渉も決裂した結果の実力行使もあります。
これまたいじめられる側にも、上の人間にも問題が出てきます。

ただの厳しめな指導でしかなく客観的に見たら妥当な物、それこそイジメる側が100パーセント悪い! なんて息まく人が見ても妥当と思えるようなものであっても、打たれ弱かったりしてイジメだと過剰反応することだってあります。

一方が弱者というだけで決めつけとか過剰な擁護が行われこじれにこじれイジメ判定なんてことも。
私は子供のころ近所の知的障害児との友達づきあいを親から強要されました。
しかし親たちが要求する配慮は一般人にすぎない私達にはあまりにも負担が大きすぎたので拒否。
これを差別とかイジメと判定されました。
これで私たちが悪いなんてのは納得いきません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いじめられる側にも問題があるのは多いですね。でもそれなら胸張ってしてよいって言えますか…?なんの解決も出来ていないような(´・ω・`)子供のころは、差別からいじめって始まってるような気がします。特に障害者や、あいつと俺は違うから、関わるなと、突き放す。知らず知らずにやってるものです。
貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/30 06:10

ブラックorホワイトさんと同じ意見。


先ずは、悪ガキを相手にしない。
それでも攻撃を仕掛けてくるようなら、お主の恐ろしさを叩きつけてやりましょう!
それでもダメなら、やむを得ません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか!(・o・)相手にしないのが1番ですね!回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/30 06:01

いじめる人が圧倒的に悪い。


特に複数で一人をいじめるのは酷い。
いじめられるほうにも問題があるとも言いますが、集団でいじめたり、無視したりするような人間にはならないように。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。集団は酷いです。
他校の小学校で、全生徒からバイキン扱いされてたお友達がいます。その人達になんで虐めるの?って聞くと、「わからない、みんながそうしてるし、なんか汚くみえてきた」という何とも変な理由でした。どこかで止められなくなったのかなって思います。回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/29 20:37

提案されてる3択にはなく


4、ケースバイケースだと思います。

いじめは良くないのはみんな知っていると思いますが
どっちが悪いという事にこだわる事もおかしいと思います。
どうしていじめが起きたのか・・・だと思います。

友人の学校の出来事なんですが
嘘ばっかりついている子が
クラスの子のお金を盗み
違う人を犯人に仕立てたのがバレ
クラス中に無視されるようになりました。
それ以外にも色々やらかしてます。
その子は親にいじめられてると言って
親が学校に怒鳴りこんできました。
生活指導の先生が、
どんな理由があろうといじめは卑怯だ、悪だ!と怒りましたが
そんな事言われて納得できるでしょうかね。
よけいに孤立してしまうだけです。

いいか、悪いか二択しかないなら
悪いと選択しますが
悪だけで終わらないでしょうし
原因が何か、いじめという表面だけみて
判断すのは愚かだと思います。
ケースバイケースだし
色々な意見があっていいと思います。
自分と違う考えがあって当たり前だしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。ケースバイケースですよね
その話だと、どちらも悪いような気がしますが、子供だけ解決しようとして、それがいじめだった、そんな気がします。
貴重意見ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/29 20:33

どちらが良いかよりも、人として!


やって良い事と悪い事があるよね。
社会に出て 学校で、様々あるけど、
民主主義の日本の法のもと主張だけする方々が異常に増えてます。
本来の 民主主義とは何か、人として 自身がどうあるべきか考える時期がきてますね。 それぞれに主義主張があるから、我が身を守る為に わかったいても やってはならないみたい事をする人もいる、自分がいきるため。 でも大きな輪が全て正しい訳じゃないよ。差別的見解で自己中心的な考えの為に、人を傷つけてはならない! だから、イジメをやる輩が悪いと悪います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。民主主義が色々招いてることかもしれません(´・ω・`)回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/29 18:12

いじめる人が悪いと思います。


いじめられやすい性格というものがあるとは思いますが、それはその人に責任はないと思います。
ひとえにいじめる人が悪いです。弱い者いじめですから人間的に良いとは言えません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私もそう思います。回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/29 18:10

ケースバイケースですが、いじめる方に非がゼロということはないでしょうね。


いじめる方が全面的に悪いか、いじめられている方にも非があるかのどちらかでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね!ケースバイケースですね
回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/29 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!