アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「いじめが楽しい」という感覚は別にに普通ではありませんか?
世間は「いじめは悪」と否定しますが、それってどうなのでしょうか?

いじめる側同士の連帯感、信頼感を築けますし、いじめられっ子という仲間外れ(世間的な悪)を倒す正義感も感じます。

いじめで自殺をした生徒のニュースが流れると「いじめは悪」「いじめは犯罪」といった発言をする人もいます。
しかし、これもその人なりの正義感やいじめっ子を叩くことでの連帯感を楽しむためであって、私たちいじめる側としていることは変わらないですよね。

「いじめが楽しい」という感覚はもしかしたら誰でも持ち合わせている普通の感覚なのではないでしょうか?

A 回答 (10件)

貴方の考えはおかしいです。

普通に考えていじめは悪だと思いませんか?言葉で人を侮辱して、さらにエスカレートすると人を殴ったりそんな酷いことが楽しいんですか?人としておかしい。僕は小学2.3.4年生の時めちゃくちゃいじめられてましたがその苦痛が貴方にわかりますか?勿論分からないですよね。そんな感覚なんだから。僕は自分がいじめられて以降はいじめなんて見てるだけで胸が痛みますよ。あまりに酷すぎる。
    • good
    • 0

どうも、いじめには大きく分けて二つあるようです。


1.泣く、怒る、悔しがるといった相手のリアクションを楽しむもの
2.復讐、報復などの目的に基づく攻撃。

1については経験がないので何とも言えません。
バラエティ番組のイジリの光景を見て楽しいと感じる手合いなら、1も楽しいと思うでしょうね。
私はイライラするのですが。

2については経験ありますが、楽しくなんてありませんでした。
でも、激しい怒りや憎しみに囚われた私が前に進むためには、奴を屈服させ破滅させる必要がありました。
復讐の喜びならあったのですが、楽しいというのとは違います。
    • good
    • 1

あなたが言うように、誰もが持ち合わせている普通の感覚だとすれば、それは弱者の人権を無視した、強者中心主義の世の中ですね。



「いじめは悪」「いじめは犯罪」といった発言をする人も、いじめっ子を叩いてる、いじめっ子をいじめてる、さらなる強者として捉える、その考え方だと、強者もいつ弱者になるかわからない、油断ならない弱肉強食の世界。

いや、確かに、ここまで格差が拡大してきた世の中は、一面的にはあなたが言ってるとおりに既になってるのかもしれません。

しかし、まるで獣に脅えるように生きる、野生動物のような世界を多くの人類が望むでしょうか。私には、そうは思えません。

野生動物のような感覚を持つ人が本当に増えてきたら、何らかの規制、つまりブレーキがかかる方が自然な人類史ではないかなと思います。

つまり、「いじめが楽しい」とは共有するにはハード過ぎる側面があるからでしょう。例えば、あなたの家族の中にいじめの被害者が出たときに、加害者は楽しかっただろうなと共感できますか?ちょっと無理じゃないですかね。
    • good
    • 1
    • good
    • 1

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9884909.html

いじめを止める方法を質問してた人とは思えない。
    • good
    • 1

「自分が正義もしくは自分と同意見は正義」みたいな考え方の持ち主のようですね。


最近人をいじめて怒られたんですかね。それでここで愚痴っているのでしょう。
貴方みたいな人には無理でしょうが、いじめられている人の気持ちになってみるとその考えも変わるのではないでしょうか? なにせその人からしたら自分の人生をめちゃくちゃにされたと思っているはずです。
いじめられた→学校に行けない→出席日数が足りない・勉強が分からない→志望校に行けない
貴方はその責任が取れますか?
その馬鹿げた考えを改めて下さい。
    • good
    • 1

ご家族(両親)に確認してください。

同意見であれば、自身の教育方針を正してください。
親の加護が過ぎた子供によくある意見でしかなく、
この加護を失えば、何も言えなくなる、気弱な自分に気づくでしょう。
    • good
    • 2

強くて権力使えてるし、自分はそっち側じゃないし、仲間も多くてみんなこっちの味方なんだからね、ふふん、みたいなね。

だからやってしまいがちなので気を付けてる。
    • good
    • 2

その通りです。

その全人類的発露がまさしく、権力者が庶民を将棋の駒の如くに弄ぶ戦争という名の最高快楽であるのです。
    • good
    • 3

いや、あなたの感覚がねじ曲がっている


だけです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています