アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学2年生のものです。今、自分のクラスで起こってることなのですが、イジメにあってるこがいます。その子は、あだ名でいじめれています。通りすがりでいわれたり、わざとでかい声で言っています。しかも、イジメの
主犯は自分で言わず周りの人に言わせています。また、その子の友達まで味方にして省いたりしています。これはいじめですよね?また止める方法を教えてください!

A 回答 (7件)

担当教師に必死でいってあげなさい。

何かあってからでは遅い。なんなら教育委員会に生徒の連名で、校長や教育委員会に通告してあげなさい。急げ!見逃すな!
    • good
    • 0

先生に相談

    • good
    • 0

とても難しいことに、勇気を持てる方なんですね


定義として、本人が不快にかんじることが虐めになるんですね
ただそういう風に主犯格が表に出ない狡猾な問題は、こじれやすい場合もあります。
味方は、多いにこしたことは、ありませんのでまず先生に相談、同じ気持ちを持つ友達の応援もあるといいですよね!
そしてその当事者にいる子に寄り添って、その子の勇気も必要だと私は、思いますよ
又、貴方の友達を思う気持ちは、とても大切なことだと思います。
    • good
    • 0

いじめてる子の仲間によくないと思ってる子がいたら、その子と仲良くなって、その輪をひろめたらいいと思います、「よくないよね」と思って

る人数が増えれば、いじめもしずらいものです
    • good
    • 0

先生に相談したら

    • good
    • 0

私もいじめられる側だったので、その子の気持ちはわかる気がします。

でも、気持ちだけじゃ伝わらないから、ちゃんと言葉でつたえて、「君の味方だよ」とか、「一緒に頑張ろう」など、ひとりじゃないってことを言えば、精神的には少し楽になります。私は実際、友達がいたから大丈夫でした。多分ひとりだったら不登校になってたり、笑顔が消えてたりしてたと思います。でも、私とその人とでは違うので、それがダメな時もあるかもしれませんが、やって損は無いと思います。
    • good
    • 0

イジメは同調者と傍観者の存在がキモです。


イジメる側は自己防御のために
・イジメられ側を孤立させること。
・自分に同調する仲間を増やして自分の主犯立場を隠すこと。
・イジメられ側に問題があることを強調して周囲の人を傍観者にして共犯に仕立てる。
つまり、イジメられ側を孤立して、集団で追い詰める。
対策法は(私が中学生時代からやっていたこと)
・イジメられ側に数人でカバーする。孤立させないため、数人でサポートする。
中学生の時にイジメの主犯格を3人で囲んで「お前!俺らを敵にするか!」
で一気に解決。
小学校3年生の時にちょっかい出してきたやつを思いっきり殴ったら、瞬間借りてきた
猫みたいになりました。
イジメ側もイジメられ側も弱い人達です。 ちょっと脅したらおびえるような人達です。
町でたむろしているチンピラも暴力団には弱いし、警察官数人にも弱い。
イジメられ側は団結すること。 それが出来ないからイジメの対象になるのだけど・・・
何とかしたいという人が数人集まれば事態は変わります。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!