アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3の娘が部活内でハブられてます。
1年の頃いじめのリーダー格(仮にA子)にいじめられて
初めてのとき学校に乗り込みました。
小学校時代は仲良かったのに。
その後仲良くなってはいじめられを繰り返し現在に至ります。

今回は何故か同学年全員に疎まれてしまい
ここしばらく部活に行けてません。
本人曰く誰も助けてくれないそうです。

1人で居れば良いじゃない?と言ったら
1人は嫌だそうで。

校則上部活は辞めれません。前例がありません。
今回のいじめの発端はA子から始まり全員に広がってしまいました。
因みにいじめは部活内のみです。
正直A子は嫌われてるのですが怖くて誰も逆らえないそうです。

クラスには親身になって相談に乗ってくれる子はいます。

親としてどうしたらよいでしょうか?
取り留めの無い文章ですみません。
宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

>>1人で居れば良いじゃない?と言ったら


>>1人は嫌だそうで。
人にもよると思いますが、これは当たり前だと思いますよ。
周りが敵だらけなのに、そんな中一人だなんて苦しくてたまらないと思います。

>>親としてどうしたらよいでしょうか?
一つは本人が部活を辞めたいのか聞いて下さい。
辞めたいのであれば、学校にかけあいましょう。
”前例がない”なんて関係ないですよ。いじめで亡くなる人もいるんですから。

続けたい、みんなと仲良くしたいと言うなら、親御さんが直接できることはないと思います。
あなた自信が直接部活に行って「娘と仲良くして下さい」なんて言っても、
上っ面の関係にしかならないと思いますし、逆にからかいの対象になりかねません。

あとは娘さんが彼女たちと向き合って頑張っていくだけです。
だけど、家では様子を見てやり、時折「どうだった? 大丈夫?」と気にかけてあげて下さい。
もしかしたら、話したくないようないじめにまで発展し得ること、それを娘さんがあなたに話さないことだってあり得ます。
積極的に娘さんと話(虐めの件に限らない話題で)をして、相談する機会を作ってあげて下さい。


最後に、私はあなたの娘さんのことを知りません。
親であるあなたが一番、娘さんのことを知っているはずです。
だから、ここに書いてある意見はあくまで”参考に”して、あなたなりの、娘さんにあった方法でいじめと向かい合って欲しいと思います。
この問題がいち早く解決することを祈っています。

長文失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
早速の返信有難うございます。

確かにあの年頃1人はきついとは思います。

本人は辞めたい様ですが、折角つらい(ハードな部活です)3年間送ってきて
8月の大会まであと2ヶ月。
嫌な事から逃げない子になって欲しいし親としては頑張って欲しいのですが。。。

何とか乗越えて欲しい。そして強い子になって欲しいと思うのは親のエゴでしょうか。

お礼日時:2010/06/04 13:19

親としてどうしたら良いでしょうか?


ということですね。
簡単なことです。 見守ってください。

思春期は大小あれど、理不尽ないじめはつきものです。
ここで下手に親が手を出してしまうと、問題がややこしくなります。
クラスに親身になって相談してくれる子もいるとのことですし、本人たちがどうするかが重要です。  いじめてる子たちが自分の過ちに気づくかもしれませんし、娘さんが頑張ってなんとかするかもしれません。このまま卒業を迎えるかもしれません。
 ここで、大人たちの手を出してしまうと、不自然な解決になってしまいます。表面上いじめが止まって、影でもっとえぐいことになるかもしれません。

貴方ができることは、心身ともに疲れて帰ってくる娘さんを温かい料理で出迎えたり、心の安息を提供してあげることです。


自分が中学で嫌な思いをした時は、学校で嫌なことがあっても、家は家であり、安心できる場所でした。 そこに学校の事情を持ち込みたくないじゃないですか。
子供にとって、学校は職場であり家とは区別すべき場所だと思います。


ところで、いじめって人類が抱える地球温暖化問題とにていると思いません?
自分だけが良ければいい、という考えがそういう問題を起こすんですよね。

この回答への補足

返信いただいた皆様本当に有難うございます><。
今日先生が1人づつ話しを聞いてくださいました。
娘が悪かった点も判明しました。
1.2年の終わりにA子以外の子と揉めた時、私の見方になって!と触れ回った。
(娘いわくA子にやっちゃいなよとそそのかされた)
2.先月の修学旅行の部屋割りを決めるとき自分の部屋が悪かったから無理に変えさせた。
(決して娘だけの意見ではなく他にも複数いた)
3.2年のときA子にいじめられた他の部活の子4人と共にA子に詰め寄った。
(その時点でA子は自分の否を認め謝ったが怒りが再燃)

他の子もやってるような些細なことが積み重なり今回にいたるそうです。

なのでA子以外は娘を受け入れてくれるらしいのですが、
A子は拒否しました。
なんとか月曜日に部活に行って欲しいです。

補足日時:2010/06/05 23:42
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返信有難うございます。
まさにその通り!
あまり口出しはしたくない。自分で乗越えて欲しい。
けど見守りますよ!大事な娘ですからv

先のacd411さんにも書いたのですが
A子は娘を受け入れることを拒否しました。
先生にも屈しない精神力の強さ?にはビックリ。
まああんなのが娘じゃなくて良かったとはおもいますが。。

いじめと環境問題確かに似てます!
自分の欲求だけじゃなく周りだけでも見て欲しいものです。

お礼日時:2010/06/05 23:28

No.5です。



>>何とか乗越えて欲しい。そして強い子になって欲しいと思うのは親のエゴでしょうか。
エゴと言えば、エゴかと思いますが。
でも、気持ちは分かります。
娘さんにその気持ちを伝えた上で判断を促してみて下さい。

虐められてるのも、部活を続けるのも娘さんです。
最後は娘さんの”正直な”気持ち(親の期待に応えなきゃ、なんてのではなく)が出れば良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度返信有難うございます。

今日動きがありました。
先生が1人づつ話を聞いてくださいました。
A子以外が娘を受け入れてくれるそうです><。
A子いわく「娘も私を受け入れてくれないと思う。昔のようには戻れない」

先生の前でさえ口先でさえ受け入れることは拒否されました。
娘は相手に合わせることが出来る子ですが、拒否されてしまうと逃げてしまいます。
結局娘はA子が受け入れてくれないなら部活は怖くて行けないそうです。。。。

なんとか月曜日の部活にいけるといいのですが。。。

お礼日時:2010/06/05 23:20

言葉の暴力は脅迫になる可能性があります。


何かしら娘さんが恐怖心を受ける言葉を受けたらすぐに最寄の交番にきてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信有難うございます。

そうですね。今のところ言葉の暴力だけですけど。
でも親子共々心の傷は痛いです。

暴力に発展したら考えますね。

お礼日時:2010/06/05 23:12

あなたの娘さんがどんないじめを受けているのかが書かれていないので、『具体的にこうしろ!』といったことは言えませんが、ケースバイケースで対応することはできます。




悪口、無視、仲間外れ程度なら、放っておけばいいですが、暴力、器物破損、名誉棄損になるほどの誹謗中傷といった場合は直ちに日記やボイスレコーダーなどによる証拠化をし、警察や弁護士に相談する必要があります。


あなたの娘さんの場合、A子さんには怖くて誰も逆らえないといった状況ですから、おそらく後者の対応となると思います。ですが、お子さんたちはまだ中学生なので、退学や停学をさせることはできません。そのため、学校に相談しても何も手を出せないと思いますので、すぐに弁護士などの第三者を置いて解決させた方がいいでしょう。小・中学生の場合は、犯罪を犯した、又は犯罪を犯すことが予想される児童を自立支援施設に入れることができます。そういうのも検討してみてはいかがでしょうか。


あと、あなたの娘さんには「確かに1人になると心細くなるけど、このままA子と一緒にいてもいじめはひどくなるだけだよ。裁判をしてでもA子のいじめをやめさせるから、それまで一緒に頑張ろ?」といった感じで説得してみてはいかがでしょうか。もちろん、それに賛同するのは娘さん本人の意思ですが、本当は1人でいることよりもA子さんにいじめられていることの方がよっぽど辛いはずです。だからきっと訴訟に協力すると思いますよ。


ちなみに、最低限の法律は知っておいた方がいいですよ。あなたの娘さんのいじめ問題もそうですが、今の学校でのいじめは警察や民事訴訟をしないと解決できないことが多いですし、ほんのちょっとしたことでも法律に違反しているということもありますから。法律違反を1度でも許すと被害はますます深刻になるだけですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早速の返信有難うございます。

いじめの内容は女の子特有の言葉の暴力(A子のみ)と孤立です。
A子絡みのいじめは何回かあったのですが、今回みたいに孤立は初めてです。

何とか逃げないでこれを乗越えて強くなって欲しいです。

お礼日時:2010/06/04 13:25

友人の娘さんは中学生のとき同じ状況にあったようで、そのときその母が娘に言ったのは、「どんなときでも相手の機嫌はとるな!堂々としてろ!」だそうです。

怯えてると相手がつけあがるし、余計にいじめてくるから、逆に一人になることの不安に負けないことが大事かもしれません。部活のときはキツイかもしれませんが、同じ状況になった子が二人いましたが、二人とも母のアドバイスと支えによって乗り越えています。学校では部活以外の友達がいましたから、負けない自分でいることによってその状況を打破できるということを教えてくれました。
母がそばにいてくれるという安心感は必要だし、心強いのかなとおもいます。常に気にかけ、安心感を与えてみてください。

乗り越える術を身につければ、これから先何かあったときにはきっと乗り越えることができると思います。
それを教えることも子育ての一つだと思います。

よろしければ参考にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
早速の返信有難うございます。

全く持ってその通りです!
びくびくしたり逃げるから調子乗って更にひどくなるんですよね。

基本的にわいわい仲良くするのが好きな娘ですが如何せん気が小さいんです。。

これからも勿論相談に乗ってきます。
これを乗越えて強くなって欲しいものです。

お礼日時:2010/06/04 13:12

ハブられているという内容だけで実情が見えませんが


警察を呼ぶことも考慮に入れたほうがいいかもしれません。
イジメは警察では対応してくれないと思っている人が多いようですが
実際は違います。通報しないから対応しないだけなのです。
暴力(殴る真似も)脅迫、恐怖心をあおるような事を言われたら
すぐに警察を呼びましょう。すぐに来てくれます。
そしてどうしますか?といわれたら必ず罪の要求をしてください。
そこで許してしまったら、3~5日後にまた嫌がらせがイジメが起きるでしょう。

それとA子についてはサイコパスの疑いがありますね。
サイコパスについてはネットに情報がたくさんありますので検索して調べると良いでしょう。
娘さんの気持ちも少しは晴れるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早速の返信有難うございます。

幸い暴力沙汰にはなっておらず、主に女の子特有な言葉の暴力と孤立です。
私もあの子は病気だと思ってます。小さな学校ですが学年の女子の40パーセントは
A子にいじめられてると思います。
普通のときは話題も豊富だし冗談もうまいのに突然人をいじめ始めます。
困ったものです。

お礼日時:2010/06/04 13:05

>校則上部活は辞めれません。

前例がありません。

どんな校則や法律でさえも、上級の法律に反していると認められた場合は無効です。
どのような苛めなのかは文面からだけではわかりませんが、刑法の暴行(直接危害を加えていなくても法の趣旨では該当)や脅迫、
差別されているのであれば憲法に抵触しますから、堂々と退部されるのがよろしいかと。
また、その行動を起こせば当然引き止められるでしょう。
そこで事情を話せば良いと思います。
もし、当事者同士を引き合わせて握手をさせる等ふざけた解決を試みようとした場合は、事態を悪化させますからそんな学校に登校させてはいけません。
転校を視野に、自治体の教育長宛に苦情を申し入れることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早速の返信有難うございます。

いじめの内容は言葉の暴力(A子のみ)と孤立です。
本人は辞めたい様ですが、折角つらい(ハードな部活です)3年間送ってきて
8月の大会まであと2ヶ月。
嫌な事から逃げない子になって欲しいし親としては頑張って欲しいのですが。。。
内申にも響くという脅し文句もあります。

本人が1番つらいのは分かってますが、色々踏ん切りがつきません。。

お礼日時:2010/06/04 12:59

こんばんは。


私は中学のとき、クラスで一人孤立してました。
でも、自分は間違ってない、と思ってたので辛かったですが耐えられました。
中学生は子供から大人への過渡期で、特に女の子は敵を作って仲間意識を強める傾向がありますが、あと1年ほどの辛抱だと思いますよ。

いじめのなかで、暴力やケガの原因になるようなことがあるようであれば、教師に訴えるようにお子さんに言ってあげてください。
親が出て行くようなことはしないほうが良いと思います。周囲からますます孤立する原因になりかねませ
ん。
「間違ってないなら堂々としてれば良い」と教えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早速の返信有難うございます。

kotonoha77さんもつらい思いをしたんですね><。

言葉の暴力だけです。目が合うと「こっち見んじゃねえよ!」
他の子に「ねぇ B子(娘)好き?」と聞こえるように。
当然挨拶してもしかとです。
「逃げたい気持ちは分かるけど逃げたら何も解決しない。
堂々としてなさい。とは言ってますが如何せん気が小さい娘です。
強くなって欲しいものです。

お礼日時:2010/06/04 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています