アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専業主婦で育児中です。
中学の頃酷いいじめがクラス全体でありました。被害者が、今どこで何をしてるか調べて心から謝りたいです。
私自身も人間関係で嫌な思いをし、いつか忘れるだろうと我慢してきましたが、問題に向き合わなければ、解決しないと今更ながらわかりました。15年以上たち突然謝罪してもいいですか。

A 回答 (11件中1~10件)

>15年以上たち突然謝罪してもいいですか。



心から謝ってあげて下さい。いじめと言うのはいじめる側が100%悪く、いじめられる側には何の非もありません。だから誰でもいじめの対象になる事があります。そのいじめられた方も何かのきっかけでいじめの対象になってしまい、いじめに対する抵抗力が無かった為に継続して大勢にいじめられる事になってしまったんでしょうね。決して、その方が嫌われて報復されたという事ではないはずです。

いじめられた側からすれば、何の恨みつらみのない者を精神的肉体的に追い詰める事を楽しむと言う人の存在を心から嫌悪しているでしょうね。また、そんな人たちが何の報いを受ける事無く、世の中にのさばってる事に激しい絶望感を抱いてる事だと思います。そんな気持ちは15年くらいで消える物でもありません。いじめられた人は長年恨みを持つと言うより、そういった嫌悪感や絶望感で心を痛めてる事が大きいでしょうね。

だから『本当に謝る』と言う事は単に許しを請う事でなく、いじめをすると言う行為をした事でいかに自分が心が汚くなってしまったか、それがどんなに不幸な事なのかを自覚して伝える事だと思いますよ。ある意味、謝罪しないで苦しむ以上につらい気持ちになりますが、その覚悟がないのであれば下手な謝罪などしない方が良いです。いかにも幸せそうな顔して会いに行けば、他の回答者さんも指摘するように、過去の嫌な思い出を蒸し返すだけになってしまいます。

貴方自身もいじめられた経験もあり、いじめられる側の気持ちに立つ事も出来るのですから、その気持ちを汲んで15年間の思いを語り心から言葉を掛けてあげれば決して悪いようには思わないと思いますよ。心の痛みは消えずとも少しでも楽にしてあげる事は無駄ではないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勉強になりました。頑張っても心の傷は忘れられず、克服できないですね。
相手に会いたくないですね。でも心から謝罪なら、ちょっとでも救われるような気がします。
私自身が過去にいじめられた相手に、嫌でも顔を合わせる機会があり、最近では頼られるようになり、爆発しそうです。鬱病らしいのです。症状が軽いのか波があるのか、遊び買い物外食好きで、たまにスナックにもバイトに行くらしいです。前と何が変わったかわかりません。でも私が過去を忘れられず、最近よく会う機会があるので、された事を忘れられないと言った事で、鬱病なので自殺したらどうしようと、頼られるのが嫌でも我慢してます。
あなたは優しい方なのですね。アドバイス頂きありがとうございました。感謝します。

お礼日時:2014/03/27 07:08

謝罪いらない、と一度かきこみましたが、相手が抱えている問題を謝罪することで解決できるなら話は別です。

質問者は、過去のこととしていじめをかたっていますが、現在までその影響がのこっていて、謝ることで解決できるなら、謝ってもよいと思います。

なにもできないのでは、なんのためにきたのですか、と言われてしまうでしょう。

また、ただのいじめとして書かれていますが、それ以上のものであるなら、謝ることで相手が救われることもあるかもしれません。ほとんど組織的な犯罪だったというような場合です。

あなたはきらわれていなかったという自信があるなら、謝った場合にあいてがすくわれるとおもいますが、あなたがかなり嫌われていた場合には、相手としてはあいたくないので、連絡とってほしくない、となるかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は嫌われていると思います。ちょっとでもいじめられた相手に、好意を持つはずがないです。
私自身いじめられた事を忘れたくても忘れられないし、相手を許して楽になりたくても、大嫌いで本当辛いです。私をいじめた相手が近くに住み子供も同じ位で、今は鬱病らしく私に頼ってきます。嫌でもよく会う機会があります。前よりはマシですが、完璧いい人にはなってないのは確かです。鬱病なので?何か私が言って自殺したらどうしようと悩んで、我慢してます。
その謝罪したい人に対しては、自分の自己満足ではなく私自身別のいじめで、引きずり辛いので謝罪されないよりはマシと思ったから、したいのです。
でも簡単に行動してはダメだと気づいたので、よく考えてみます。
アドバイス頂き本当にありがとうございます。

お礼日時:2014/03/27 06:52

謝罪はいらないとおもいます。



あいたくないとおもうので。

じっくりみなで反省してください。としかいえないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

顔も見たくないですよね。よく考えて行動すべきですね。謝罪をしていいのか判断をして欲しく、質問させて頂きました。
みなで反省すべきですね。言える友達にも話してみます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/03/27 07:14

突然謝られても被害者はめいわくな気持ちになるでしょう。


でもしかし、被害者は辛いことがあった時、
いじめの事件など暗い過去を思い出すものです。
被害者も加害者の一人であるあなたに謝罪されれば
心の嵐を一区切りつけることができます。
被害者も前に進めるし、
あなたも善人の方向に少しだけ進めるのではないでしょうか。

被害者を探すのは困難です。
謝罪する気持ちがあっても探せなければ
あなたの中でなぁなぁになってしまいます。
懺悔の気持ちがあっても探さなければ
謝罪の気持ちは無意味になります。
全力で探し出すのも骨が折れます。
その覚悟はありますか?

15年以上たっても、謝罪する気持ちがあるのは、
何もしない奴に比べれば、まともな人間になりつつある証拠ではないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。過去で苦しんでいるかもしれない、心から謝りたいです。近くには居なそうですが、地元は大都市ではないですし、何とかつてを辿り探したいです。
アドバイス頂き頑張れそうです。

お礼日時:2014/03/26 23:25

今、どこで何をしているのか調べるのなら、今は幸せなのかそうでないのかも知る必要があるように思います。


幸せなら、過去のイヤな思いでを思い出させなくても良いのではないでしょうか。
家族には、内緒にしているかもしれませんし、思い出さないくらい幸せかもしれません。
アナタの出現が不幸の始まりになる可能性がないとは言えません。
加害者のアナタが、二度目の加害者にならない様、十分な配慮が必要に思います。

幸せでなく、今も周りからのいじめの対象者であった場合は、アナタはどうしますか。
走り寄って、救いの手をさしのべますか。
ただ謝罪だけをして、立ち去りますか。

自分の心の区切りの為だけに、終わった過去を掘り起こすのは、どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今もいじめられている可能性を考えておりませんでした。
大人でもありますよね。
クラス全体のボスのような人がいて、みんな1度位はいじめにあいました。私もです。
その子が本当に酷く、今思えば子供だったと反省してます。
私自身傷つけられ大嫌いな人と、嫌でもよく会う機会があり、我慢しています。相手は忘れてるのか、昔だし悪いと思ってないのか、私は優しいと思われ頼られて本当に辛いです。
私自身嫌いな人が、悪い子ではないと分かったなら、謝罪が欲しいのかもしれません。
自分に重ねてしまいましたね、いい年してバカですよね。
よく考えてから決めるべきですね。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2014/03/26 21:59

高校時代、私に嫌なことをしていた同級生から、




ある日突然、謝罪のはがきがきたことがありました。





正直、嫌な気持ちになりました。
なんだこの人、今更なんなんだ、と思いました。


と、ここまでは経験談です。が・・・。





あなた様以上に、被害者の方はおつらいと思います。


もしかしたら当時のことがトラウマになり、今でも当時のことが原因で
フラッシュバックしたり、鬱になったり、対人関係に支障がでて苦しんでいるかも知れません。


私は一生会いたくない、関わりたくない、存在すら忘れたいと思うタイプなので、

謝罪なんて迷惑です


が、

あなた様が心から相手に謝りたい、自分の心もすっとしたいという気持ちが強いのであれば、

自分の心に赴くまま動いてみてもいいのではないでしょうか。



二転三転してすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく考えるべきですね。
辛い過去を思い出させてしまい、申し訳ありません。
私自身今数年前に辛い事をされたのが、ずっと忘れられずその相手が大嫌いなのに、怖くて言えずにいました。今いい人になろうと過去が忘れられず、当たり前のように頼られるのが嫌になりました。今更と思いますが、やっぱり傷は簡単に癒えないと身をもって感じたから謝罪したいのです。
その子は1番酷いいじめをうけていました。でも謝らないより、心から謝られた方が私ならマシ思ったのです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/03/26 22:08

是非とも謝罪するべきです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勇気が出ました。

お礼日時:2014/03/26 22:10

あなた自身の免罪符として謝罪したいというのであれば、やめた方が良いでしょうね。



そうではなくて、相手に対して自分の行いがいかにひどいことであったのか、についての謝罪であれば調べて心から謝罪してください。

謝罪に時効はありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クラス全体のいじめのような感じでした。中心人物がいて、私も逆らえずコバンザメのようでした。本当にバカで子供じみて今島した。
私1人か謝った所でとも思いますが、でもまずは行動してみないとと思いました。私も過去の辛い事をされた傷が癒えぬまま悩んでいます。会いたくなくてもよく会う相手だからです。
謝罪したいその子はずっと辛いと思うのです。だから苦しめているなら謝りたいですし、本当はクラス会でみんなで謝るのが1番いいと思います。
私も人の目を気にする小さい心のタイプなので、1人で謝る事しかできないかもしれません。
アドバイス頂きありがとうございます。

お礼日時:2014/03/26 22:20

その行為はご自身の自己満足でしかありません。



いじめられた人は一生忘れません。たぶん会いたくもないし存在自体を忘れたいと思っている可能性が高いでしょう。
過去を乗り越え忘れるように努力して幸せな人生を送っているかもしれない。
そんな時に突然加害者が謝罪をしてきたことにより過去の嫌な思い出をぶり返すことが被害者にとってどんな気持ちになるでしょうか。

数十年前酷い虐めにあいました。虐めというより傷害事件になるような状態でした。加害者のことは一生忘れません。
今どんな生活をしていようとも一生不幸であればいいとしか思いません。被害者の傷は加害者が思うよりもずっと深くつらいものなのです。

今できることは子供を自分と同じ過ちを犯さない、やさしく強く人を守れる人格に育てることなのではないでしょうか。
子供がいじめられるようなことがあればそれは自分がしてきたことが返ってきたと思い子供を守りつつ乗り越える力をつけてあげられるように努力してください。

自己満足のために過去を乗り越えようとしている方たちに再びいやな思いをさせないで上げてほしい。私はそう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛い過去でしたね。参考になりました。相手がどんなに生まれ変わろうと好きになれませんよね。
経験者のアドバイスありがとうございます。
私はそんなに酷いいじめはないですが、何年も引きずっています。私自身も克服したいのです。嫌いでも会うしかない相手だから我慢の限界で、もう言おうと思います。相手は病気になり私に頼ります。過去は忘れたのか酷い事と思ってないのか、本当にあてにされて辛いです。でも、私も過去にいじめた子に同じ思いをさせているなら心から謝りたいのです。
みんな辛い経験をしても頑張っておられるのですね。
アドバイス頂いて良かったです。ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/26 22:29

しないよりは、した方がよいでしょう。


人数が複数なら、当時の担任も交えて、ミニ同窓会みたいな会にしてもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理想はそうですよね。クラスで私自身いじめられた事もあり苦手な人がいるのでまずは1人で謝りたいです。アドバイスありがとうございます。昔の自分には本当に自己嫌悪です。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/03/26 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A