アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう35年ぐらい前のことですが、私が中学生だった頃いわゆる不良グループに入っていました。(死語ですが)学校生活はそれは楽しいものでした、週末の来るのが悲しいぐらいに。

今になってですが思い出すのです。その時にイジメていた女子のことを。
理由は、その子は不良でもないのに悪ぶっていた、それが気に入らない、というしょうもないものです。毎日放課後呼び出してはグループ全員でネチネチといじめていました。
その子にビンタをして吹っ飛んだのは忘れられません。
私たちのせいで、その子は学校に行くのがどんなにイヤで憂鬱だったかと思うと、本当にかわいそうなことをした、申し訳ない、謝りたいのです。
今さら謝罪したところで、その子の心の傷は一生癒えることはないですよね。
私はひどい人間だった。心から反省しています。
もしかして今どうしているか探し出せるかもと思い、同窓会サイトなどをのぞきましたが見つかりません。何とかして探し出し、謝りたい気持ちで一杯です、それともそんな事をするのは逆効果でしょうか?イヤな事を思い出させて?
私はその子に懺悔をしたいのです。

若気の至り?私は意地悪の最低人間でした。ただ面白いだけでイジメをしていたのです。
本当に本当にごめんなさい。○○さん。

A 回答 (10件)

貴方が彼女にしてきた事は一生消えない記憶として残り続けているかもしれません。




貴方が彼女を嘲笑っていた事、見下していた事、時には冷たい目で見ていた事、痛みのある言葉を浴びせてきた事。


全部が彼女の記憶に残っているとして、それが彼女の人生に影響を与えていたという事は勿論理解しているかと思います。


理解しているからこそ懺悔をしたいのでしょう。


若気の至りで片付く言葉じゃない事も承知の上だと思います。


見える傷なら、いつか癒えます。


体についた傷ならば。


でも見えない傷は深く残るんです。


いくら消そうとしても、消えなくて痛み止めだってない。


行き場のない毎日が彼女にどれだけの苦しみを与えてきたか。


そんな毎日を苦しみを与えてきたのは、全部貴方です。


彼女は今は幸せだと感じているかもしれません。


あの頃の彼女とは違うかもしれない。


それなら、それはそれで誰もが喜ぶべき事でしょう。


でも逆に貴方が今幸せで、充実した毎日を過ごしているとしたら、なんだか不快に感じる人がきっといます。


彼女がイジメの事を引きずっていないとしても、きっと貴方と彼女の事を知る誰かが、貴方の事を一生よく思っていない。


貴方をそう思う人が一生どこかにいると思って下さい。


そんな人、私には関係ないと思う図太い神経があるならば別にそれはそれでいいですが。


でも綺麗事を言うと、貴方は今反省している。


彼女とも今なら、分かり合えるかもしれない。


大人になって大切な事に気づけた今の貴方となら彼女は。


彼女に会えるなら会ってみてください。


若気の至りと片付けないで。


そして今の彼女を見て、貴方のあの時の気持ちと今の気持ちを伝えてあげてください。


少しだけ癒えるかもしれません、彼女の傷。


勿論、なんも響かないかもしれない。


結果がどうであれ、貴方が今彼女にできる事は何か考えてみるのが最善かと。


…でも、貴方に会う事を彼女は望んでいないかもしれませんね。


それでもどうするか決めるのは、貴方が選択する事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答下さりありがとうございます。
一言一言が心に響きました。もう涙が出てきそうです。私は鬼でした。
どうか中学を卒業してから私たちグループから解放されて、高校、社会人になってからは楽しい毎日で、そして彼女が今とっても幸せに暮らしていますように願うだけです。
なんであんなヒドイ事をしたんだろう?できたんだろう?もし私が彼女の立場だったら、私の顔なんて見たくもないし、謝られても今更なに?時は戻らないしケッとしか思いません。それで答えは出ていますね。会わない方がいいような気がします。

こんな鬼のような事をした私なのに、結婚して22年目とても幸せな毎日なのです。
でも私は昔の鬼じゃない、今は仙人みたいに優しいオバちゃんになりました。
どこかで、私を知る誰かが私を一生嫌っている、肝に命じます。
◯◯さん本当にごめんなさい、私のやったことは人として最低の最低です。死刑にも値する重罪です。できることなら精神的にも肉体的にも仕返しをして欲しいです。本気です。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/29 23:06

いまさら一切関わりたくないです迷惑です


謝られたところで、許したくもないのに許さないといけないじゃないですか
またそれが新たな苦しみを与える事になると思わないのですか?
もう本当に勘弁してください

本当に反省しているなら、口に出すことなく死ぬまでその十字架を背負っていてください
本当に反省しているなら、ボランティアでそういう子供達のために活動してください
実際は口だけで、この二つだって出来ないでしょ

※もし実際に会って、相手が心を病んでいてつらい孤独な人生を送っていたらあなたは今の人生を捨てて相手の為に寄り添う事ができますか?
しょせん口だけで、実際は出来ないでしょ
全てを捨てる覚悟がないならそれは口だけという事!やめときな

もし出来るなら、あなたを許します、ぜひ会いに行ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さりありがとうございました。
今更一切関わりたくない、迷惑、それがまた新たな苦しみを与える、わかりました。
会って謝罪がしたいなんて、私の勝手な自己満足なんだということが。
十字架背負って生きていきます、どんなボランティア活動が可能か調べます、絶対にやります。


※もし実際に会って、相手が心を病んでいてつらい孤独な人生を送っていたらあなたは今の人生を捨てて相手の為に寄り添う事ができますか?
できません。彼女といっしょに暮らすことはできませんが、毎日会いに行ける距離なら毎日会いに行きます、彼女がそれを望むなら。
家庭を捨ててというのはできません。できる範囲のできる限りでしかできません。全てを捨てることはできません。

私は心の中で反省し、彼女に謝罪し続け、彼女の幸せを願いながら生きていくことにします。みなさんの回答を読ませて頂いて、今更会って謝りたいなんて身勝手、自己満足なんだということがわかりました。これ以上彼女を傷つけたくありませんし、思い出しても欲しくないですから。きっと私、ろくな死に方しませんね。自業自得、当然の報いでしょう。

お礼日時:2014/08/30 12:43

本文や補足を読んでいると、


相手のために謝ると言うよりは、
自分が苦しみから解き放たれたいから謝りたい、
といったように思えます。


本当に相手のためなら、
弁護士を通して数千万円以上のお金をあげたらどうでしょう。
(数百万円程度ならすぐになくなるでしょうから。)


そういう問題は、罪滅ぼしは出来ないんです。
実際、他の回答者さんたちの回答みたら本当によく分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さりありがとうございます。
決して自分の苦しみから逃れるためではない、ただただ素直に謝罪がしたいだけなのです。
今頃になって自分がどんなヒドイ事をしていたか、彼女に謝りたい。
今ある貯金は200万ほどと情けないものですが、あげます。それで彼女の気が少しでも済むなら。本気です。

罪滅ぼしできるなんて思っていません、この苦しみを一生背負って生きて行きます。彼女が今、幸せでありますように。

お礼日時:2014/08/30 12:23

私は、生まれつき身体的な障害を抱える、重複障害者です・・。




中学校卒業まで、「化け物」・「妖怪」などと蔑まれ。
殴る蹴る、突き飛しや暴言・嫌がらせを受け続けました。
中学卒業まで、「給食」は食べられませんでした。
ゴミや、虫、雑巾の搾り水が入っていたからです。

その結果、精神のバランスを崩して「入院」もしましたし。
そのストレスや怒りが「爆発」して、「家庭内暴力」・「リスカ」を繰り返しました。
最後には、児童相談所の判断で「隔離保護」処置を受けました。


今も、当時の同級生の姿を見掛けるだけで、気分が悪くなります。
また、facebookも出来ませんし。
特定の友人しか、私の現在の姿を知りません。
もちろん、「同窓会」は全て無視です。

精神科で、PTSD(心的外傷ストレス障害)と診断され。
もう、数十年経過した今現在も、治療を受けています。

私個人の意見としては・・。
「謝罪されても、困る」です。
数々、私に行われた「イジメ」を越えた、精神的・身体的虐待は。
決して、心の中の記憶から消える事は有りません。

ご相談者がなさるべき「懺悔」は・・。
「心からの反省」と、「後悔の念」を持ち続ける事です。
相手の方は、突然、現れても迷惑なだけです。
自分なりに、「消化整理」した記憶が揺さぶられるだけだからです。
そっとして置いて、欲しいです。

このまま、ご相談者が「後悔・反省」の念を持ち続け、生きて行かれる。
それこそが、被害者側から言うと、「唯一の心の落としどころ」です。

そして、ご相談者のお子様には・・。
「イジメ現場」で、それを制止できる。
そんな勇気を持った子供に、成長して頂きたいと思います。
そんな子供として教育して頂く事が、心の救いとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さりありがとうございます。
読ませて頂いて、私は本当にとんでもない事をしでかしてしまった、後悔の念でいっぱいです。
そうですか。。。謝罪されても困るのですね。。。よくわかりました。
許してもらえることを期待しているわけではない、ただ心から反省していることを謝罪したいと願っているのですが、みなさんがおっしゃるように、これは自分勝手な自己満足なんだということがよくわかったような気がします。
はい、後悔と反省の念を持ち続けて生きていきます。

自分の子供たちは私のようにイジメをする汚い人間ではありませんが、もし現場を見かけたら止めるように、助けてやれと、毎日のように学校に行く前に言っています。これで償いになるなどとは思っていませんが、少なくともイジメられてる子を救えたら、という気持ちです。深く反省しています。ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/30 12:17

その彼女様は色々な方々から大きな愛情を沢山受けて現在は幸せになられているといいですね!彼女様の幸せを願うことが罪滅ぼしの一つだと思います。

あとは、お互いに気が晴れる為に彼女様に謝れるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のような最低人間に、シンプルで優しい回答下さりありがとうございます。
きっときっと彼女はとても幸せで、イジメられた過去など思い出しもしないでくれてたらいいのに。
彼女の幸せを願う事が罪滅ぼしの一つになるのなら、一生願い続けます。でも彼女の心には私がつけた傷があると思うと、どうしようもなく苦しいです。苦しんでざまぁみろと自分で思います。謝ることしかできません。ごめんなさい。ごめんなさい。
同窓会サイトで根気よく探してみるか、Facebookで意外に本名で見つかるかも知れませんね?名乗り出て謝罪した方がよいのかわかりませんが、やはり探して謝りたい気持ちが強いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/30 00:13

そこまで酷くはないですが、中学くらいの時にいじめられたことがあります。



相手のことはいつでも笑って刺し殺せるくらいに今でも思っていますが、でも…もし、本人が謝罪したいと言ってきたら、嬉しいですよ。
というか私は、いじめられた理由がイマイチよくわからなかったので、その理由をちゃんと聞いてみたいような気がします。
下らないものなら下らないなりに。

苦しかった記憶が残ってしまっているのはどうしようもないですが、和解はできるのではないかと思いますよ。
質問者さんがそこまで思っているのであれば。

探し出すだけなら探偵とか、その他色々方法はあるような気がします。

私がいじめられた相手も、質問者さんのように思ってくれているのでしょうか。
だとしたら少し救われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さりありがとうございます。
ちょっと優しい回答に緊張がほぐれました。

ririsakuraさんも軽いイジメに合われたとか、お察しします。←オマエが言うな、ですね。

<苦しかった記憶が残ってしまっているのはどうしようもないですが
ここ読んでグサッときました。一生消える事のない傷を彼女の心に負わせてしまった、取り返しのつかないことをしてしまったのだと
改めて罪の重さにおののいています。35年経ったいま、毎日彼女がイジメられたことを考えているとは思いませんが(そう願います)
時々思い出しては傷がうずいているいると思うと、あのイジメを取り消したい、本当にごめんなさい。
和解できるなんて、優しいお言葉ありがとうございます。でもそんなの甘いとわかっています。
是が非でも探し出して謝罪するべきか(自己満足になりたくない)、このまま心の中で謝罪し続けるか、彼女の気持ちを知りたいです。

イジメをした人たち、全員後悔しろ、または今イジメをしている人たち、直ちにやめなさい、将来ものすごい後悔しますよ。
何人の子供がイジメを苦に自殺しているか。。。自分のしたことが恐ろしいです。彼女が今、すごく幸せでいてくれますように祈ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/29 23:58

はい、迷惑です。


会いたくないもん。

会うなら、そいつが死体になった後に会いたいものだ。
いや、むしろ生きた状態で会って、
死体にしてやりたいものだ。
アハハ。
まぁ、冗談っぽく本気を言ったんですけど。(笑)

そういう訳で会わないで一生後悔してください。
最低のことしたのに、謝って自己満に浸ろうなんて、
卑怯です。
そっちのほうがうれしいと思います、相手にとっては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事くださりありがとうございます。
私も担任に生きたまま会って死体にしたいタイプです。彼女もそのタイプでしょうか。。。
今さら謝りたいなんて、やはり自己満足に浸りたいからなんでしょうか?
許しを請うなんて気持ちは微塵もない、ただ素直に謝罪したい、これが正直な気持ちです。

会わないで一生後悔するのが一番の供養?なのですか。。。
彼女が願うようにしたいです。会って謝るか、会わずに一生後悔するか、どうか罰してください。
私のことなんか思い出しもしませんように、彼女が幸せでありますように。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/29 23:38

被害者からすれば二度と思い出したくない記憶でしょう。

そして思い出したくない人たちです。
35年たちそのつらい記憶から立ち直れたのかトラウマになっているかはわかりません。
ですが今更その記憶を再び思い出させることは意味があることには思えません。

自分が楽になりたいから。謝ってすっきりしたいから。それだけの自己中な考えとしか思えません。

被害者は顔を見るのはもちろん名前を見ることすらいやだと思っているかもしれません。いじめは心身ともに深く傷をつけるものです。

一生その思いを心に残して同じような思いをする人が少しでも減るように活動されたほうがいいのではないでしょうか。謝罪の気持ちは深く負った傷には届きません。過去は消せませんから。

ボランティアで子供たちを健全な成長ができるように活動されることが過去ご自身がされてきたことを逆に役立たせる手段の一つではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答下さりありがとうございます。
私自身、小学生5、6年生のときの担任の先生にイジメられていました。あの頃は自分も子供ですから、自分がイジメられてるなんてわかりませんでしたが、今大人になって考えてみると、あれはイジメ以外の何者でもなかったです
その時の担任が当時で60歳ぐらいですから、まだ生きてるか、もう他界してるかわかりませんが、今でも時々思い出しては腹わた煮えくり返るぐらい憎いです、ボコボコに殴りつけてやりたい、謝罪させたいと思います。何も手だてがないのが悔しいです。
私はこんなんですが、彼女はどうでしょう?私と同じタイプか、それとも私のツラも見たくもない、思い出したくもないか。

謝罪しても心の傷には届かない。。。私は何ということをしでかしてしまったのでしょう。
せめて、中学の3年間ずっとイジメてはない、一時期だけだったのが救いです。救いって言葉もないですが。
ボランティアですか、私は海外で暮らしているのですが、なにができるか考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/29 23:26

自腹を切って、自分だけ実名で新聞広告でも出せば?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
新聞広告を出してでもその子を探し出して謝った方が良いという意味でしょうか?
もう少しみなさんの意見を伺ってみようと思います。

お礼日時:2014/08/29 22:38

あなたにできるのは、その子の幸せを祈ることだけです。



謝罪して楽になりたいのはあなたでしょう?
自分のしたヒドい行いを許してもらって楽になりたいんでしょう?

もちろん、心から後悔し反省しているとも思います
だからこそ、あなたの背負ったその重い十字架をおろしたいのでしょう。

ですが。今更その子を探しだし、謝ったところで
アナタのしたこと、相手の受けた心の傷は消えません。
散々ひどいことをしたあげくに今度は懺悔させてくれなんて
ヒドい話です。

ただただ、心から相手の幸せを祈ってあげて下さい。
謝って許してもらうのではなく忘れないであげて下さい。
自分のしたことを忘れず、これからも背負い続けることが
贖罪なのではないでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答下さりありがとうございます。
許してもらおう、楽になりたい、背負った十字架下ろしたい、できないことだとわかっています。
それでも後悔の念でいっぱいだということをその子に知って欲しいのです。
変かも知れませんが許して欲しくないんです。

今さら懺悔させて下さいなんてヒドイ話かもしれません、でも青春期を終え、成長し大人になり結婚し、今その子の事を思い出して
思いっきり悔いているのです。自分のした鬼のようなヒドイこと、忘れません。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/29 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています