アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうして、昔人をいじめた人って、あんな普通に話しかけてきたりできるんですか?

サービス業をしています。

先日、昔私をいじめてきたAが私に話しかけてきました。
A「○○さんだよね?私のこと覚えてる?」みたいな感じで話しかけてきました。

Aは死ぬほど嫌いでした。
10年以上も経ったのですが、「なぜ話しかけてくるの?」と思いました。。

いじめられて、自分磨きもすごいしました。

質問者からの補足コメント

  • 見て見ぬふりをしていた何人かも、街中で会うとバイバイしてきたり、話しかけてきたり、ナンパする人もいます。。そこまで頻繁ではないです。5年に2回とか。

    やはり、やった方は忘れたのでしょうか?

      補足日時:2023/03/14 20:31

A 回答 (7件)

はじめまして(__)宜しくお願い致します。

お気持ちすごく分かります。確かにいじめられた方はいじめられた記憶というものは、いつまでも忘れられないものです。はっきり言って、いじめた側の気持ちというものは都合がいいところだけを覚えていたり、「もう期間が経っているので気にしてないだろう。昔のことだし・・。」などと軽く考えているところもあるようですが、いじめられた方はいじめられてきている経緯があるのですから、そんな相手から気安く話されることはとても辛いことですよね。
 でもよく考えてみてください。数十年経って、やんしやんしさんも大人になっているわけですから、そういう人には自分の気持ちを「嫌なものは嫌だ」とはっきり言った方がいいと思います。昔言えなかったことをぶちまけてることによって相手に「どんなに自分が辛かったのか」、「未だにトラウマになって傷ついている」ということを気付かせることがなにより大事ですし、もう付き合う必要もないでしょうから遠ざけるという意味で効果もあると思います。
 話は変わりますが、こんな言葉を聞いたことがあります。神様はいくつかの難題を出して、その人がどのようにして乗り越えていくのか試しているそうですよ。そして難題を乗り越えた先にはきっと幸せがあると私は信じています。アドバイスになるか分かりませんが、やんしやんしさんのお役に少しでも立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事じゃなかったら、はっきり言いたいです!

お礼日時:2023/03/15 01:16

過去、傷つけるような事を言って


問い詰めると覚えてないってことあったんですが、私以外にも同じように体験した人がいまして経験をしていくうち
憑依ってあるんじゃないかと思ってます。

憑依されると
自分が傷つけるような事を言ったこと、やったことを覚えてないってあるみたいです。

フラストレーションの塊の様な人に憑依がおきるらしく
自分の欲望を自分の目線で都合の良いように正当化して生きている人は
努力したり、自分を律することができないと狙われるらしいです。
霊というと、胡散臭くかんじるかもしれませんが霊能者が言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分もあるかなぁ…

お礼日時:2023/03/15 01:15

イジメてるほうは、痛くないからです。


そいつに、お前が死ぬほどキライだから、
話しかけてくんな。

言いましょう^_^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素晴らしい

お礼日時:2023/03/14 22:41

忘れてるからですよ


当人は貴方がそこまで
思い悩んでるとは思ってない
(だからいじめが出来る)

いじめてても印象に残ってないから
過去の出来事として思い出になり
思い出だから普通に話しかけることが出来る
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色んな意味で凄いよね

お礼日時:2023/03/15 01:14

結論、相手は虐めていた事を重く思っていないからです。

いじめる側はいじめられた側の気持ちを全く理解していません。ですので、あなたが強く覚えている衝撃的な出来事も相手には、覚えているけど、そこまで大変な事だったという自覚が無いからです。

そんなやつとは距離を置くのが1番だと思います。下手に挨拶など返さないのが正解ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事で相手はお客様のため、普通に接しましたが、
距離を置いた方がいいみたいですね。

お礼日時:2023/03/14 20:34

頭がおかしいから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

だよね!

お礼日時:2023/03/15 01:14

自覚がなかったか健忘症・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2023/03/15 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A