アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、高校時代に部活でいじめられた奴に社会人になってから遭遇しました。
私は今30代です。
その男にいじめられて‥私は部活を辞め、高校も退学しました。
その後定時制に通いなんとか卒業しました。しかし、私はその男に対する怒りや苦るしみを忘れられないでいました。
そして今働いています。なるべく過去のことを思い出さないように苦るしみを忘れるように努とめてきました。
しかし、街で昔、私をいじめていたその男に偶然に会うことになったのです。
(そしてその男の住所も突き止めました。)
忘れかけていた過去
が甦ってきたのです。許せない…、私の青春をムチャクチャにしたその男のことを…。
ほんとうに許せない気持ちなのです。
正直、私はその男を法的なやり方じゃなく、この私の手でぶん殴ってやりたいのです…。殴ぐりとばしてやりたいのです…。
もちろん法的に違法であること、傷害の罪などに問われることもわかっています‥。
しかし、どうしても許せないのです…。
私はどうこの気持ちを処理すればよいでしょうか?
奴を殴れば当然、私は逮捕ですよね?
では十数年前のことを、法的になにか裁けることができるでしょうか?
私はこの奴に対する気持ちをどうすればいいですか?
復讐というとなにか恐ろしく聞こえるかもしれませんが、奴に謝ってもらいたいのです。それを奴が拒否するならば、やはり殴りとばしてやりたいです…
教えて下さい。
私はどう対処すればよいでしょうか…?
日に日に憎しみが増して、仕事も手につかないし、不眠にもなりました。
助けてください‥

A 回答 (22件中1~10件)

つらい経験をされましたね。

そしてそれは今も続いているのですね。
やり場のない怒り、帰ってこないあの日。復習したいという思い。私も全く同じ思いを持っています。


私は中学の時、今は国営放送で1位2位を争うほどの人気女性アナウンサーと同級生でした。
私の場合は「彼女(と共通)の友人と毎朝待ち合わせをして学校に行っていたが時間になっても来ない友人を待てず先に行ったこと」を恨まれ、当の遅刻した本人よりも陰湿ないじめをされました。
教科書を隠される、ふみつけられる、いじめに加担していないクラスの数名の友達と話を
していると、無理やりひきはがすようにその子を連れていく。
机に落書きをする。もうなんでもありでした。
頭のいい子だったので自分で教科書を捨てて「先生~○○さんの教科書がないそうです」
なんてこともよくありました。

登校拒否はしませんでしたが、出来ることならしたかったです。
親に話せなかったのもありますし、ばれたくもありませんでした。

私も大学を卒業をし、今はメディア関係の仕事をしています。
まれにその放送局にも出演します。今までは会うことがありませんでしたが
彼女が東京支局に戻っていると知った時、一気に当時の思いがフラッシュバックしました。
それ以来、TVを見ることは出来ません。局の仕事も受けられなくなりました。
彼女の顔を見るだけで、声を聞くだけで吐き気がします。不眠、摂食障害も併発しました。

私も彼女と会うことがあったら、横っ面張り倒すでしょうね。土下座させたいし、
アナウンサーなら公共の電波で謝ってほしいくらい。
まして、いじめ問題なんて取り上げた日には局に抗議入れると思いますよ。
残念ながら法的に訴えることはなかなか難しいようです。
だから今は出来るだけ、綺麗な顔してうわべだけで人気のある彼女の本性を暴いてやりたい、
そんな気持ちでいっぱいです。
名誉棄損といわれるかもしれませんが、それでは私はいじめられ損ではありませんか。
腑に落ちないのです。


なので今は子のような場を使って出来るだけ真実を書いていくことにしています。
(実名書くと後がややこしいので書けませんがKさんといいます)

もし私があなたなら、会う機会があるのならばそれを生かします。
謝ってほしいと素直にいいます。
その人の親御さんに、病院などで診断書を書いて持って行って事情を説明するのも
いいかもしれません。こういうことは大抵親は知りませんから。
    • good
    • 23

復讐すべきでしょうね。


>日に日に憎しみが増して、仕事も手につかないし、不眠にもなりました。
不眠になるくらいだったらするべきでしょうね。

憎悪抱えてそれがストレスになるだったらやっちゃった方がいいと思います。
    • good
    • 21

私もいじめられて転校しました。


クラスの大半と先輩にひどい仕打ちをされました

今でも思い出すと
原因は私にあったとしても
なぜあそこまで追い込まれなければならなかったのか悔しいです。


だけど、仕返しや暴力では復讐はできないと

私は考えています

だってあなたが逮捕されたら、またそいつのために人生をめちゃくちゃにするんですよ?

それが復讐ですか?

謝罪してほしい気持ちはわかります。でも相手にその気持ちがあれば自ら謝ってきます

その気持ちがないならただの糞野郎です
相手にする価値もない

本当に復讐したいなら
手段はひとつだけです

あなたが幸せになることです

周りから見て普通でもあなたが幸せなら復讐になると思いますが

それでも不満なら誰もが羨む幸せを掴んで下さい
そしてそいつに言って下さい

「いやぁ~、人間は苦労したほうが幸せになれるんだなぁ、俺(私)を苦しめてくれてありがとう!!感謝してるよ。ハハハ」
と。
    • good
    • 14

人はあくまでも貴方が方向を変えるキッカケしか作れません。

    • good
    • 4

その人は今どんな仕事に就いてどんな生活をしているんでしょうか?


一度会って話をしてみてはどうでしょうか…
お互い大人になったんだし、もしかしたらあなたにしたことを後悔して謝罪してくるかもしれないし…
地面に頭を擦り付けて土下座させてみたら少しは気が晴れるかも
なんならその頭を踏みつけるくらいしても逮捕はされないでしょうし…

とはいえ
あなたは今幸せではないのでしょうか?それが気になりました
    • good
    • 0

どんなに酷いイジメでも、俺も小学校ん時いじめられたけど、復讐とかくだらん。

俺今高校生やけど、なんで、30歳にもなって、そんなガキみたいな事を考えるんですか?!
相手をおとしめるのにエネルギー使うなら、自分を高めるのにエネルギー使えばいいと思いますよ(^^)d
    • good
    • 6
この回答へのお礼

参考にします。

お礼日時:2011/08/03 14:26

解答として書くのは初めてですが自分は今、四十代です。


質問者さんと同じように高校時代は全寮制で毎日のようにイジメに遭っていました。それこそ全寮制だったので飲み物に農薬を入れられたり夜中の1時位にいきなり枕で顔を押さえられ声が出なく為るまで殴られるそんな生活が一ヶ月続きました。
そして一ヶ月がたった時いきなり後ろから殴られました。
その時自分は寝不足とストレス(寮では勉強が出来ない為、授業を一回聞いただけで毎回有る小テストで毎回必ず80点以上取らないとそれこそ命に係わるイジメを受ける為)で意識が朦朧としていました。そして相手を気絶するまで殴りました。そして相手が気絶をしてやっと我に帰りました。その時浮かんだ事は家族の事、裁判の事、刑務所の事、刑務所を出た後の生活等が凄い勢いで走馬灯のように浮かびました。その後相手は運良く息を吹き返しましたがその間三分位顔面真っ青、体はガタガタ震える最悪でした。それから何年もその時の事が頭をよぎり喧嘩が出来ませんでした。自分にその気が無くても相手が仰向けにたおれて後頭部を打ち、死んだらどうしよう?。奇跡は二度連続で起きるんだろうか?。今でも頭をよぎり人を殴れません。相手は正直どうでもいいです。しかし、自分の家族、残りの人生を引き換えにする価値が本当にこの喧嘩に有るのか?。良く考えてから実行して下さい。喧嘩の前と後では考え方、感じ方、想う事、全然違います。自分は未遂という形で戻れましたが今でも腹の中に黒く重い鉛玉を抱えています。質問者さんが家族、自分の今後の人生を犠牲にしてその方面に進む気が無ければよく考えてみて下さい。喧嘩と殺人はオブラート一枚の差しか有りません。一線を越えるときは自分でも何が起きたか解らないうちに越えています。しかし、戻るのはどんなに後悔し、泣いても自分一人では戻れません。
イジメの本当の苦しみ、気持ちは受けたあなたにしか解りません。しかし、似たような体験を三年間した者としての言葉です。
自分はその後、何とかその後卒業しましたが二年後、実の親が原因で、実の親兄弟に自殺寸前にまで追い込まれ、気が狂う寸前にまで行きましたが災害ボランティアや道端のゴミ拾い、老人ホームのボランティアをしながらそれらを通して自分自身を理解しそして自分自身の人格をゼロから作る事によって今も生きています。自分も今でもイジメた相手や親兄弟は今でも許せません。しかし、そんな奴らの為に残りの人生、刑務所で過ごすより相手が歯ぎしりをして悔しがる位に自分の人生、生活レベルを上げる事が一番の仕返しで有り復讐だと考えています。少なくとも自分を苦しめ、怒らせ、それを見て笑う事が相手の目的です。出来るかどうかは自分でも解りませんが今よりも少しでも明るく笑って生きるように努力しています。
仮に相手が土下座をしてその頭を踏みにじっても人生は戻りません。
虚しさがつのるだけです。相手に心で負け人生が違った事で悔しく耐え難い苦痛を感じるので有れば相手よりも心を強く持ち鍛え上げ相手よりも心を明るく持たない限りたとえ相手を傷付け苦しめたとしても苦しみは消えないと思います。口で言うのは簡単ですが実行は想像を絶する苦しみ、覚悟がいります。しかし、やっただけの事は必ず見えてきます。後はあなた次第です。
では長々済みませんでした。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

貴方様のアドバイス‥胸に染みました。同じ目線でのアドバイスほんとうにありがとうございますm(__)m
アドバイスを参考にして今後の人生を考えてみます。ほんとうにありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/08/03 14:36

 男友達に頼んでボコボコにしてやるしか、思いつかない


ですね、相談者様は女性でしょうか?でも、私だったら、
そんな昔のクズみたい人間に固執するより、そいつのこと
は忘れて、どうやったらご自分の人生が楽しくなるか、とか
そういうテーマを自分で作って、悩んでいる方が気持ちが
楽かと思いますが・・・。ご友人とディズニーランドへの旅行
計画でも立てて、毎日笑顔で楽しく生活してほしいです。
「仕事も手につかないし、不眠にもなりました」重症ですね。
私も今までの人生で大嫌いな奴は沢山いますが、自分磨き
や趣味、新しい人間関係作りに成功して楽しく生活しようと
努力してみましたが、相談者様の恨みは深いですね。
美味しいものでも食べて、素敵な異性とデートしたり・・・とか
でも気分は晴れないでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考にしてみます。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/08/03 14:38

あなたがいじめられたのは高校時代、でも今はあなたが立派に社会人になったように相手も大人になっています。

相手が昔と同じような人間であるとは限りませんよ?もしかすると昔やったことを後悔してるかもしれない。

あなたが相手に思っていること、全部伝えてみたらどうですか?昔の辛さ、苦しみを。
仮に相手が謝まらないような人としてありえない態度をとったとしても、その時点であなたの方が今は立派に、人の痛みが分かる人間に成長して生きてると誇りに思えると思います。もし謝ってきたら、どうか許してあげてください。


参考になればいいのですが。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。

お礼日時:2011/08/03 14:56

復讐はあなたが、これまで頑張ってきて積み上げてきたものを


ぶち壊します。

謝ってほしいのであれば、
彼に今まであなたが彼にいじめられてしてきた苦労と痛み
を伝え、謝ってほしいと伝えてください。
それでも謝らなかったら彼はどうしょうもないダメな奴ですね。

そんな奴は争う価値もないし、あなたがこれまでいじめを経て頑張ってきたことに全く値しないし
関わる価値がありません。

これをまたバネにして社会的地位をすごいつけて彼に見せびらかすのが一番の
復讐かもしれませんし。


これ全く私的な意見ですが
対処法はキックボクシングとか運動とかかなりいいですよ。

さんこうになれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m参考にします。

お礼日時:2011/08/03 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A