プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24歳です。今年大学を卒業しましたが、仕事が見つかりません。

私は以前働いていた事があり、そのとき先輩からいじめを受けていました。そのトラウマから、今もメンタルクリニックに通院しています。
働こうとするとあのときの事が思い出されて竦んでしまい、とても辛いです。人と関わる事が怖いです。家にいても情緒不安定になる事があり、薬に頼っています。

現在は家で家事をしながら生活をしています。家族にもうじめの事は話しましたが、「甘えている」とか「そんな事はいじめの内入らない」などと言われ、理解してくれません。
働けない=社会不適合者というレッテルを貼られたようで心が休まりません。情けなくて恥ずかしい気持ちでいっぱいです。気分転換しようとしても嫌な事がチラつきます。

働けない私の事を理解してくれている元彼がいます。元彼は優しくてありがたい事にいつも私を気にかけてくれます。別れる前は私との結婚も視野に入れているようでした。
でも、働けない私は元彼の負担になりたくないと思って別れました。別れた後も私を諦めきれないと言ってくれていますが、何も出来ないこんな私の何が良いのか、私と付き合ったら元彼を不幸にしてしまうという気持ちが強くて近づけません。元彼の優しさに甘えるのは申し訳ないのです。

長くなりましたが、職場でいじめに遭った方はどうやって乗り越えましたか?元彼とは今後どのように付き合うべきでしょうか?ご助言をお願いします。

A 回答 (6件)

今、同じような事情で働けなくなった人は多いと思います。



別の事情で働けなくなった人も大勢、おられるでしょう。
肉体的な病気になる方もあるでしょうし、働きたい職場の方から拒否される方もあると思います。

働けない人に対して今は社会不適号者というレッテルを貼るようなことはないと思いますが、ご自分を責める気持ちなられているのでそう思ってしまわれるのではないかと思います。

私は、職場ではありませんが、遠戚の者にいじめられたり、あるサークルで上の立場の人から理不尽ないじめを受けたことはあります。遠戚の場合は長い間、縁を切っていましたし、サークルの方も出ていくことで解決しました。

でも、自分が弱いのでそうしたと思ったことは一度もありませんでした。両方とも(私の心が拒否したからここから出て行くのだ、それで良い。)のだという信念を持っていました。サークルの元の仲間からは負けないでいて欲しかったと言われましたが、私は内心、そういうことを言う人は負けず嫌いの人で勝ち負けでものごとを判断するからだと思っていました。

質問者さまは恐らく、気持ちの優しい、おとなしい人だと思います。そういう人をいじめた人がいるというのは許せないような気がしますが、たぶん、その人もそうせざるを得ないぐらい心の事情を抱え込んでいた人だと思われます。私は後日、人をいじめるような人の悲惨な心の現実というものをだんだん、学んでくるにつれて過去の痛みを忘れることが出来ました。

気持ちの元気なご家族は次元が違ってしまっていますので質問者さまの辛いお気持ちを察することは出来ない
だろうと思います。でも、心配はしておられ、元気づけたいとは思っておられるのではと思えます。

それから、彼という方は質問者さまにとってとても大切な方ではないだろうかと思いました。完全な人っていませんよね。彼は貴女の弱いところも受けいれて交際を続けたいと願っておられるのだから、復縁できるものならして頂きたいと切に思います。彼に迷惑なんてことはありません。彼に甘えることが彼を喜ばせることになるだろうと思います。

どうぞ、今の状態のご自分を責められませんように。今はお気持ちが辛いのでなかなか、前向きになれないかもしれませんが、明けない朝はないと言いますのでいつか、きっとお気持ちが元気になられ、働ける日も来ると思います。それを信じて頂きたいと思います。
    • good
    • 5

>、「甘えている」とか「そんな事はいじめの内入らない」などと言われ、理解してくれません。




会社は生きるためにお金を頂く場所です。

貴方の能力不足、コミュニケーション不足、不快にさせる行動や言動があるからそうなるんです。

お遊戯や学校で学ぶ事とは違うので親の言うことはもっともです。

貴方、自分を見つめ直し反省する部分ありませんか?思い当たる点が見つかると思います。

要領良くお勤めしてる人はまずイジメられることはありません。10年社会人やっててそう思います。





>現在は家で家事をしながら生活をしています。家族にもうじめの事は話しましたが、「甘えている」とか「そんな事はいじめの内入らない」などと言われ、理解してくれません。



24歳といったら自立してなきゃいけない年齢ですよね?

それで無職なら甘えてると言われても仕方ないのでは?親にだって老後があるんですよ?

それを理解しろって・・・貴方それはダメですよ。貴方がキチンと仕事していれば何も問題はない。そうでしょう?

せめてフルタイムパートぐらいはじめたらいかがですか?無職ってことはパートもしてないんでしょう?甘えですよ。それは。




>職場でいじめに遭った方はどうやって乗り越えましたか?



私は社会で10年正社員として勤務してます。イジメなんて解釈の問題ですよ。貴方の親だって愚痴ればキリが無いほどの鬱憤がたまってると思いますよ。ようするにそんなことをいちいち気にするなってことです。何度もいいますが、社会はお金を稼ぐ場所ですから。お遊戯の場所じゃありません。不器用で弱い人間に仕事は無い。強くても不器用な人間ははじかれる。これが社会です。器用に生きましょう。




>元彼とは今後どのように付き合うべきでしょうか?


24歳で仕事もしてないのに男と付きあうとか止めた方がいいです。貴方の判断は正しい。

恐らく、仕事してない24歳で行き場の無い貴方ならどうにでもできると思ってるんですよ。私も元彼女で経験ありますけど。

無職の女性って後ろめたさがあるから押せ押せでどーにでもなるんですよ。だから付きあうとか止めておきましょう

再就職してからだってお付き合いできるでしょう?

まずは1人で生きれる力を手に入れて、それからの男では?
    • good
    • 3

>24歳です。

今年大学を卒業しましたが、仕事が見つかりません。
そうでしょう。24歳で大学卒業ではないと思います。
22歳で卒業してもないですから。
それに社会人→すぐ辞めて大学では、長続きしないのが最初からわかりますからね。
企業さんも敬遠すると思うんですよね、そういう人の採用を本当のところは。


>私は以前働いていた事があり、そのとき先輩からいじめを受けていました。そのトラウマから、今もメンタルクリニックに通院しています。
働こうとするとあのときの事が思い出されて竦んでしまい、とても辛いです。人と関わる事が怖いです。家にいても情緒不安定になる事があり、薬に頼っています。

ということは最初から働きたくない?働けないから大学にいったことになりますよね。
親御さんから言えば、最終的に働かないくせに大学いったとお怒りだとおもうんです。
親に無駄金を払わせたから。
学費を貴女が働いてためたなんていうのはちょっと思えないですね。
メンタルのことも結局、その不安を解決するために大学のときに何をしていたのかってことです。
アルバイトをしてみたりとかそういう前向きな結果的な改善努力をです。

>現在は家で家事をしながら生活をしています。家族にもうじめの事は話しましたが、「甘えている」とか「そんな事はいじめの内入らない」などと言われ、理解してくれません。

んー、そうだと思うなあ。
イジメってのは人によってですから。
親御さんからみれば大げさとか、そのくらい乗り越えなさい!という思いがあると思うんですよね。
それに理解してくれないっていうけど無職のsakura0819さんを家においてくれて、食事をだしてくれるのですからあなたが望む理解はしてなくても置いてくれる親切があるんですよ。

>働けない=社会不適合者というレッテルを貼られたようで心が休まりません。情けなくて恥ずかしい気持ちでいっぱいです。気分転換しようとしても嫌な事がチラつきます。

まあ確かに事実ですから。
気分転換するより仕事を決めることじゃない?
アルバイトでもなんでも。


>元彼とは今後どのように付き合うべきでしょうか?ご助言をお願いします。

確かに個人的には働きもしない人が結婚なんて無理だと思ってる。
結婚は人づきあいが倍になる。
夫のほうの人のつきあい。子供もつくればもっと大変。

特に精神の病気を持つ人は、薬も投薬しているし、子供も奇形が生まれ易いっていうんで減薬や薬をかえますから。
安易に働けないからと結婚に逃げるよりは今のほうがいいでしょう。
それに元彼とは依存じゃなくて、共存できればいいと思う。
そのためにはまず、働くことです。

>長くなりましたが、職場でいじめに遭った方はどうやって乗り越えましたか?元彼とは今後どのように付き合うべきでしょうか?ご助言をお願いします。

私にとって職場イジメは、ただの運。
だから転職して違う会社にいく、それだけ。
合わない人ばかりの会社っていますから。
だけど、それを理由にいつまでも篭っていてもしょうがない。
あなたは何のために大学にいったの?
大学にいくって、本当は最終的に、仕事につくためにいくものです。

まずは親御さんに学費や無職で家にいる今までの感謝をすることです。
親が甘えているというのならそうなんでしょう。
元から、ナイーブで傷つきやすく、そうみえるから家族ってのはある意味正常に冷たいんです。
だから平気、平気と自分に折り合いをつけて働くんです。

貴女、にげていると思うよ。
>人と関わる事が怖いです。
仕事限定にみえちゃうのが不思議です。
本当にトラウマでダメなら大学もいけないはず。

貴女の一生を誰がみるって自分しかないんです。
私も結婚してますけど夫が一生面倒みてくれるなんて思ってないからフルタイムで働いています。
みんなひとりだから。
だから自分で頑張るしかない。
薬を安易にだす病院なら、病院や医師を変えたほう良いかもよ。
精神疾患って、短い時間で(1.2分)できるだけ長く沢山の薬をだす。
自立支援があるから病院にとってものすごいいい儲けの対象なんですって。
だからあえて積極的に治さない。
カウンセリングとかのほうがいいんじゃないの?
薬をいくらのんでも治らない。
それが現状です。

自分を大事にしすぎるもの自分を弱くしてしまうよ。
本当の意味でお大事に。
    • good
    • 3

1番の人とおなじ考えです。



ですがそもそもの原因を考えてみましたでしょうか?

いじめられたのなら、百歩譲って自分に落ち度があったとしましょう。
何か相手の気を損ねる様な事、心当たりありませんか?
あるならそれをどうにかする事を考えたほうが良いですね。
内容によっては悩むべき事ではないかもしれませんし、治すべき事かもしれません。

一方的にいじめてきた側が悪いとしか思えないのであれば、職場を変える事です。
というか今就職していないのでしたか。
職場が違えば働いている人間も違いますし、全然違うものですよ。
色々、いじめの事を抜きにして良さそうだなと思う場所をあたってみて、それから具合を確かめてみてください。

よくよくわかっているとは思いますが、いじめてくる人間などごく一部です。
どこにでもいますが、一部です。全部ではないのですから。

働いたらいじめられると思わない事です。
そうじゃなきゃ、将来あなたと一緒に頑張って働いてくれる良き仲間にも失礼ですよ?(^ω^)

自分がいじめっ子だと他人から勝手に誤解されるなんて嫌じゃないですか?
それと同じことが言えます。
    • good
    • 2

あなたはなんのために大学卒業したのですか?


せっかくお金と時間をかけて勉強しても家事手伝いなんて…親御さんが怒るのも当然でしょう。
まだ見ぬ職場のいじめが怖いですって?
人間なんていろいろいます。前の職場のような人が必ずいるとは限らないでしょう。
私は、職場の先輩に嘘の仕事を教えられその仕事をこなしている途中にその先輩本人から怒られたり、上司に仕事に必要な物品を隠されたり、他人の失敗が上司の吹聴によっていつの間にか私のせいになってたり…、今までそんなことがごく普通にありました。そんな低俗な連中のことなんかいちいち気にしていられませんよ。
働かなくても生きていけるお金持ちだからそんな贅沢な悩みが出てくるんですよ。
あなたは早く元カレとご結婚なさって専業主婦にでもなったらいかがですか?
    • good
    • 1

23歳です。

自分はやめました。

とある飲み屋で風俗に誘われ、断るなら首 って感じの話になったときにいきませんっていって、その後自主退職しました。

会社はいくらでもありますし、終身雇用制も崩壊している今、一つの会社にこだわる必要性はないと思います。

もちろん、再就職する際に武器になるものを常日頃から磨いておかないといけませんが・・・。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!