プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上靴が無くなった子供がいて、その子の親から「いじめではないのか」と疑われています。
親から連絡帳で相談され、「見つけてください」と言われたので、居残ってからも探したものの見つかりません。
連絡帳になんと返せばいいと思いますか。
アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

探してください、ではなく、見つけてください、ですか。

それになんと返答されたのですか。もし、その様に言われたのなら、「見つかるかどうかはわかりませんが探してみます。」と答えておいた方がよいです。「はい。」とか「見つけます。」などと答えたら、見つけるまで探し続けなければならなくなってしまいます。
とりあえず「心当たりは全て探しましたが見つかりせんでした。日を改めてまた探してみます。」などと報告しておくのがよいように思います。
そうしておいて、本人やクラスの子どもたちにイジメがあったのかどうか確かめてみるのが良いかもしれません。イジメがあったにしろ、なかったにしろ、それをそのまま率直に親御さんに伝え、親御さんや本人の意向を踏まえた上で善後策を考えてみてはいかがでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
とても参考になりました!