プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

定年無職の身です。
以前にも相談させていただきましたが、息子(30代半ば)がいますが、大学中退後家を出てしばらくまったく連絡とれませんでしたが、母親(私の妻)には年に数回やりとりがあったみたいで行方不明とかではありませんが。
その息子が最近珍しく私にも連絡するようになり、先日家にも帰ってきました。
そのときはじめて知ったのが女性と同棲してるとのこと。
それも約9年も。
その時は詳しく聞くこともできず素性はおろか名前さえも言いませんでした。
ただ、そんな長期一緒に暮らしてるならひとことくらいこちらになにか言うことなかったのかとは言いました。
彼女も気にはしてるというような言い方でしたが。
その息子が知られたからにはかどうかわかりませんが、近々家に連れてくると連絡がありました。
本人が挨拶だけは済ませておきたいと言ってるとか。
たぶん息子が頼んだのではと思いますが。
私としては会うつもりではありますけど、これだけ長期間無視され続けたのに今更なあって気もします。
こんな身上ですがどんなこと話せばいいんでしょうか。
よろしければアドバイスお長居します。

A 回答 (5件)

これまでの事情もあって、複雑な思いになられるお気持ちよくわかります。



でも良かったですね、長く同棲してる彼女さんを紹介するのがきっかけになって。

息子さん、敷居が高かったと思いますよ。
このままスルーすることだってできたのに
思い切って帰ってこられたのですから、
親として思うことがあるのは理解できますが、
その気持ちはちょっと置いといて、当日は
お二人を温かく迎えて頂きたいと思います。

まずは挨拶、世間話程度でもいいのではないかと。
息子さんが流れを作ってくれそうですけどね。
また訪問しようという気持ちになるような場になったらいいのではないでしょうか。
家族のリスタートになるよう願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず気楽に接してみます。

お礼日時:2022/09/07 06:43

しばらく疎遠であった30代半ばのご子息と最近連絡をとりあい、近々同棲している彼女を連れて帰って送る・・・



 普通に、非常に喜ばしい、楽しい出来事と感じますが?違うのですね?

 もしそうなのであれば、大変失礼ですが、主様は少し変わったご性格かも知れないと私は感じます。

 文面から、ご子息が大学を中退したこと、その後連絡が取れなくなったこと、お子様とは何らかのやりとりがあったこと・・中略・・ご子息がその女性の素性はおろか名前さえも言わないこと・・等々
 全てご子息に原因があると感じていらっしゃるのであれば、それは間違いかも知れません。

 訳あって、疎遠になっていた父親のもとに9年間同棲した彼女と挨拶に来る・・・主様がご説明下さったご子息の行動からは、主様への思いやりを感じてしまいます。立派なご子息では・・・?

 どんなこと話せば良いか?私であれば、ご子息に話して欲しいこと、話したいことが山ほどある中、若い二人に遠慮してそれとなく、少ししか話すことが出来ず、結果、次のチャンスを設けようとするでしょう。

 大変失礼な事を書いてしまいましたが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/09/07 06:42

他愛も無いことを話せばいいですよ。


今後もそこまで交流があるわけでもないと思いますから。世間話で充分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し気が楽になりました。

お礼日時:2022/09/04 14:35

息子さんは、出て行ったときは、あなたとはもう会う気も


話す気もない気持ちだったと思いますが、
女性をくらすようになって、結婚をする、意識するようになって、
新しい家族・親族が増えるという現実を考えたら、
嫌いだから、嫌だから無視すればよい、、、とは
いかなくなったことを理解したんじゃないすかね。
要は、大人になったというか、現実を知ったんだと思います。
もしくは、相手の方や親族などからも、
そんな親子の仲が悪い状態では、結婚はできない、認められない、
なんて状況があるかもしれません。
だから、急に?連絡してきたりしたんだと思います。

>どんなこと話せばいいんでしょうか
話さなくなった、会わなくなった原因はなんですか?
そこを解決するための話し合いを、先に息子さんと
したほうがいいんじゃないですか?
でないと、2人で言いたいこと、心の中のこと出し合っておかないと、
第三者(相手方)が入った状態では、
余計に言えることがなくなりますよね。

まずは、2人でこれまでの空白の時間を埋めるための
話し合いをしておいて、
それから、相手方と会って、息子さんと相手方のこれまでの
話しを聞いたりすればいいんじゃないでしょうか?

それを両方いっぺんに、相手方も含めて、
いきなり何年ぶりに会う?状態でやろうとすると、
しんどいでしょうし、どうしたらいいか、何言ったらいいか
わからなくなっちゃいますよね。

過去のことから1つずつ、会話しながら、
絡まった糸をほどいていったら
いいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
嫌われてるかどうかさえわかりませんが、大学時代留年して妻が学費を出して続けさせようとしましたが、結局通学もせず大学からの知らせで退学になったことがわかりましたが、妻がそっとしておいたほうがいいとかで、そのままずるずると一人暮らしに入ってしまったような状態で、本人にすれば若干でも後ろめたさがあったのかもですね。
私も今更それを咎めるつもりはありませんが。
ただ相手の女性がどんな人物かわからないけど、こんな長期間ほったらかしにして今更会おうというのもすごいなあとも思います。
今の子ってこんなんでしょうか。

お礼日時:2022/09/04 14:10

相手を悪者にしないように、紳士的に振る舞うことでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/04 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!