プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学6年生の息子のことで相談させていただきます。

最近、息子がひとつ年下の娘(妹)の下着に興味を持っているようです。
一人でお風呂に入る時にそっと持っていったり、一人で留守番している時にも下着を探して何かしているよです。きちんと元に戻してありますので、しばらくは気づかなかったのですが、ひょんなことから知ることとなり、正直愕然としました。

そういうことに目覚める年頃になったのかとは思いますが、妹の下着を持ち出すことに関してこのまま黙認していいのか・・・という思いもあります。妹をそういう対象に見ているわけではないとは思うのですが。
本人は私が気づいていることは知りません。

息子は背丈も大きく、6年生になってからは考え方もグンと大人になりました。反抗期でもあります。好きな子もいるようです。
そういう背景を考えると、やはり順調に成長している証かとは思いますが、このままだまっていてもいいものでしょうか?

教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

質問文を拝見しました。

読んでいて あれ?…と思ったので 書いてみます。

我が家にも中学生の息子がおり つい最近通ってきた道でもあるのですが

まず好きな子がいて その子が息子さんと同じ6年生、あるいは下の学年の子であったとしても 一般的には6年男子が 好きな子=性対象 とはみないと思います。
女性の体や下着に興味があるなら それは大人の女性に対してです。5年生の妹の下着?とちょっと不思議に思いました。

5、6年生の女子は男子に比べて体も心も大人で早熟な子が多いと思うので 好きな子が片思いではなくお付き合いしてる子であれば 相手の女子に合わせて性への興味(あるいは経験)が 進んでしまう事はあるかとも考えられますが…

まずは息子さんの環境まわりや下着を持ち出し何をしているのか 母親としてはショックでしょうが把握する事が大切だと思います。状況がわからなけば解決策も見いだせませんよね。

我が家では息子の引き出し、バッグなど本人の前で開けて見ます。子供でもプライベートを尊重してあげるべきだとはわかっていますが 中学生にもなれば 性問題だけでなく飲酒、喫煙など心配は山済みです。
子共を守れるのは親だけですから…

男子の性問題はなるべく父親が話し相手になるのが良いかと思います。
叱るのは良くないです。あくまでも話し相手でわかりやすく諭すのが良いかと思います。
性は隠そうとする部分ですから 叱るとますますコソコソしますよね。


偉そうな回答になってしまいましたが 実は私も手探りで悪戦苦闘中です(笑)
頑張りましょうね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

好きな子とは両思いというだけで、付き合っているわけではないようです。

妹の下着を持ち出して何をしているかは、その現場を見たわけではありませんので今のところわかりません。
きちんと元に戻してありますので。

私がざっくばらんに言ったほうがいいのか、やはり主人と男同士の話で留めておく方がいいのか・・・正直悩みますが、叱ることはせずこの問題も乗り越えていけたらいいなと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/14 08:26

大事なことを言い忘れていました。



妹ということですから、性愛の対象者が肉親ということになります。
これは「性倒錯」です。妹や母親は、たとえ異性であっても性愛の対象であってはならないのです。

最近の日本は、この点も狂ってしまっているのかどうか、実際の数字は知らないのですが、母子相姦とか兄妹間相姦のこともネットでは散見します。
この点でも息子さんの興味の対象者は間違っていますから、バシッっと叱っておかないといけませんね。
「馬鹿タレ!お前は妹とセックスする気かい?冗談もほどほどにしてくれよ!」くらいかな。

日本では性は隠すべきもの、不潔なもの、ナイーブなものと捉える伝統がありますから、お母さんが及び腰になるのも理解できますが、あっけらかんに言ったほうがラクだし、いい結果を生むと思います。

わが家では夫婦と子供3人の間で、性のことは非常にオープンに喋ります。「あそこのラーメン屋のほうがずっとおいしいよ!」くらいの感じで喋っています。

参考にして下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2010/12/14 08:19

私は明治の父親に育てられ古い日本の感覚を持つ者です。


それと外国生活が長く、外国人の感覚も持つ者です。

その私が感じることは、日本の親は子供にオロオロし過ぎています。
自分が感じることを、そのまま子供にぶつければいいのです。

別に父親に言ってもらう必要もありません。
貴方が感じることをそのまま息子さんにぶつければいいのです。
外国人は皆ストレートです。私の父もストレートでしたし、私もそうなっています。

私が母親なら怒鳴るでしょう。「馬鹿タレ!お前は自分の妹を何と思っているのか!自分の妹とセックスでもしたいのか!ホントにお前はドスケベエだね!」

怒鳴った後は、全くいつも通り、息子さんと接すればいいのです。いつも通り冗談を言ったり、ケーキを食べさせたり。

日本の親は余りに子供に遠慮し過ぎで、それは外から見ると異常に見えます。
今回のことに限らず、これは今後ともずっと続けるべき基本姿勢だと思います。

これは子供を叱る時だけでなく、子供を守る時も同じようにストレートでないといけません。
私の子供が外国から帰って来て日本の学校に入った時イジメを受けました。私も妻も遠慮せず学校に出向いて、いじめた子供に直接大声で怒鳴りつけました。先生は嫌がっていましたが、先生などに任せておればいつまでたっても解決出来ません。先生なんかに遠慮する必要はありません。日本の先生には解決能力がないようです。
イジメ相手の家に電話して直接抗議したこともあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
息子にとってはナイーブな問題だけに、遠慮している部分もあったと思います。
将来、歪んだ考えをもたれては困る・・・と。

おっしゃる通り、もっとストレートに考えていいのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/11 09:07

妄想作文ご苦労さん。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

妄想ではないのですが・・・。

お礼日時:2010/12/10 23:59

お母さんですよね。



あのですね。こういう時こそお父さんなんですよ。こういう事をお母さんが対応するからおかしくなっちゃうんです。

「お前イタズラすんなよ。エロ本で済ませとけ」とかで済んじゃうんですから。

お父さん何処行ったのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

そうでうね、主人に相談してみたいと思います。

お礼日時:2010/12/10 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A