プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代の母親です。友達関係で、親としてどうしたらいいか、悩んでます。
このまま見守っていくか・・・
息子はバスケ部をやってます。6人しか3年生はおりませんがバスケでは仲良くやってます。
ですが、部活以外になると、4人の子たちは遊んだりバスケの練習をしたり、お互いの友達んちに
泊まりにいったりとしてるらしいのですが、うちの子だけ誘ってもくれません。
その割に、うちに泊まりにくるだけバスケ部の子たちはきます。
うちの子は、ちょっと前に俺も行きたいといったところ、待ち合わせ場所にいなかったり、
遊ばないというておきながら、4人で影で遊んでたり。
4人のうち1人(Aくん)が主導権を握っているみたいで、いつもその子中心に
回っているようです。うちの子もAくんには強く言えないみたいで、そんな行動を
みてるとかわいそうでなりません。
ここは、親は暖かく見守ってあげるべきなんでしょうか。
仲間って端から思われてますが、こんなのちっとも仲間じゃないと思います。
子供には、以前、約束も守らない、仲間はずれするなんて友達じゃない。といったんですが、
子供はそれでもみんなと仲良くしていきたいと思っているみたいで。。。
わかりにくい文章ですいません。どうか、アドバイスをお願いいたします。
あとの1人の子も、Aくんたちとたまに遊ぶみたいです。ですが、そこまでAくんに執着してる
わけではないです。

A 回答 (3件)

今、中学3年とのことですが、このタイミングで問題が出てきたのか、


あるいは、中学1年の時からずっとなのかわかりません。
もしかして転校したのですか。
小学校では特に問題はありませんでしたか。

どういった経緯があるのでしょうか?
良ければ教えていただけるとうれしいです。
    • good
    • 15

お願いですから、


息子さんをそっとしといてください。
息子さんが言ってくるまでは干渉しないでください。
息子さんがこれから自分で判断できるようにしてください。
息子さんの自立を邪魔しないでください。

バスケ部だけが社会ではないことを承知していますか。
その4人だけではなくて世界には60億もの人間がいることご存知ですか。
仲間ってのは沢山作れることご存知ですか。

これ以上まともな人間関係も築けない馬鹿を社会に増やさないでください。

採用担当者より。
    • good
    • 21

私が中学のときにもそういうことありました。

私の場合、同じ部活の同い年の子達の会話にはいっていっても私だけさりげなく無視されたり、やんわり仲間はずれにされたりしていました。だれかの家にあつまって遊んでも他の子の発言には皆反応するのに私が何かを言ってもスルーされたり。いじめではないけどハブられって感じでした。

はっきりいって中学三年生なんかガキですし、そういう誠実さのかけらもない子はたくさんいます。「なんとなく」仲間はずれにされたり酷い扱いうける子って絶対集団の中で発生しちゃいます。大人でもそうですが。

息子さんに原因があるのかもしれないし、ない場合もあります。半々かもしれません。ただはっきり言えることはこれ以上そのAくんたちと付き合っても嫌な思いをするだけです。私も息子さんのように「それでもなかよくしたい」と一緒にいましたが、しばらくして「自分は1人になりたくないだけで別に彼女らのことが好きだったわけじゃないんだ」「むしろ嫌いだ」と気づいてすっぱり関係をたって1人でいたらそのほうが楽でびっくりしました。少しの間は寂しかったけど、その後ちゃんと人のことを思いやれる親しい友人ができました。

正直親が子供の人間関係に首突っ込むのは野暮だと思います。あまり口うるさくいっても息子さんはいやがるかもしれません。世の中には1人でいることを恥ずかしく思って、それ自体が苦痛っていう人はたくさんいますから。すっぱり関係をきってすぐに新しい友達ができなくても、もし息子さんが孤独に耐えられるお子さんでしたらきっと大丈夫です。息子さんが辛そうだったら「1人でいることは何も恥ずかしいことではないから、無理して自分を祖末に扱う人間と付き合う必要はないよ」といってあげてください。

中学時代って部活の友人がすべてみたいなとこありますから、関係をきるのは多分無理かもしれませんが。部活外の友人をつくるのも手です。ちなみ私は部活やめました。自分にたいして失礼な態度とる人間とこれ以上つきあってられないなとおもって。すっきりしましたよ。好きだったスポーツは地元のクラブにはいって続けました。

長々と自分の話をしてしまいましたが、お母さんもがんばってくださいね。
    • good
    • 51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A