アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、朝から18歳息子と喧嘩をし、1週間口を聞いていません
無視をして突き放なしたのは私です
分からせる為に始めましたが、今では息子とどう話せばいいのかと悩んでいます

息子は現在、専門校に通っています
休みの日は知り合いのお店で勉強がてらバイトをさせてもらっています
現場の方々にはよくお褒めの言葉をいただくほど頑張っています
将来の夢もようやく見つかり、就職するのが楽しみだと言っています
しかし、過去にはいくつかの問題がありました
全日高校は喧嘩で半年で退学、いくつかの補導歴、少年事件に関わっていた事により書類送検…
とにかく警察のお世話になる事が多い子でした
その頃から朝の早起きが苦手でした
二度寝三度寝は日常茶飯事
叱り起こしてもご飯を食べながら寝る…
こんな毎日で学校やバイトには私が車で送って行かないと間に合わないので私の時間も削られ本当に大変でした
毎晩、明日は起きなさいよ!明日の用意して早く寝るんだよ!1回しか起こさないからね!と小学生の様に言っていました
でもダメでした
なので先日、1回だけ起こしそのまま放置しました
すると起きたのは2時間後でした
何で起こしてくれないんだ!俺が何か悪い事をしたのか?と言い掛かりを付けて来たので、
もうお母さんは疲れたからあんたなんて知らない
人に迷惑ばかりかける子はいらない
と突き放してしまいました
今ではとても後悔しています
しかし、息子は今、自分で起き、用意をして学校やバイトに行っています
帰ってくるとお弁当箱もキレイに洗っています
ちゃんとできる息子でした
私が甘やかしていただけだった、私のせいだったと後悔しています
その事を話したいですが、家にいても私が寝るまで部屋から出て来ません
昨日、声を掛けてみましたが無視でした
手紙も書きましたが、そのまま同じ場所に置かれていました

私はどうしたらいいのでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします

A 回答 (6件)

「喧嘩」って、親のあなたはその程度の認識かもしれませんが、


相手は子供ですよ。まだ18歳の学生じゃないですか。
あなたは「同等の立場」みたいな感覚かもしれませんが、
息子にすれば「母親」なんです。

色んな問題起こしても、ずっと側にいて味方でいてくれて、
唯一、屈託なく甘えられる存在だったんだと思います。
そんな「母親」に突き放されて無視されて。
息子の中では「喧嘩」なんて軽い話じゃないんですよ。
一番の味方に背中から撃たれたような気持ちなんだと思います。


とは言え、息子さんが甘えすぎていたことは事実です。
あなたも凄く大変な毎日だったからこそ、爆発しちゃったんだと思います。
あのまま、ずっと甘えっぱなしじゃ、
どちらかが本当にダメになったかもしれませんもんね。
今回の件、親離れ、子離れの良いキッカケになったと考えましょう。

息子さんはきっと意地になっているんだと思います。
あなたに無視されて傷ついた分、
同じだけ、いや倍以上にしてやり返したいんでしょう。
気長に挨拶し続け、話しかけ続けましょう。
無視している期間は、息子が大人になるのに必要な時間だと割り切りましょう。
いつか、ちゃんと自分で自分の機嫌を直して、
あなたの言葉に応えてくれる日が戻ってくると思いますよ。
    • good
    • 6

「◯◯の気持ち、わかってあげれなくて言い過ぎた…。

傷つけちゃってごめん。」

と、一人の人間として、悪いことしたと思ったら謝りましょう。
息子が部屋から出てこないなら、ドアの向こうから大きな声で言えばいい。
無視していても、とりあえず聞こえてればいいのです。
まずは「申し訳なかった。酷いことを言って傷つけた、ごめん」を伝えましょう。

んで、お弁当箱洗ってくれてありがとう。とっても助かっているよ。

と、やってくれている事に対してきちんと評価をしてください。
「偉いね、あなたはやればできるんだよ」という褒め言葉は上から目線なので、言わない方がよいです。

子供扱いや、親だからと言って親の態度で接しないで。
一人前の青年として、対等に接してください。
子供が先に変わってくれたのですからチャンスですよ。
あなたも変わりましょう。

弁当やご飯、洗濯や掃除は親としてやってあげて、あとは息子の自主性を尊重すること。

無視されても、日常の挨拶はちゃんとし、家で顔を会わせたらあの時はかーっとなってしまってごめんねと改めて謝ったり、空気読んでチャンスがあったら伝えましょう。

お弁当を食べて洗うってことは、心底あなたを嫌っているわけではないってことです。

慌てずにあれやこれやと息子に親目線でアプローチしすぎないように、息子目線でも考えてみて下さい。
そうすれば、息子が何が書いてあるかわからないような手紙を待ってましたとばかりに読むことはしないってことぐらい見えてくるかと思います。

息子としても、悪かったと思っていても、謝れなかったりしますので、話し合ってお互い和解し合う方法ではなく、態度で示したりすることもあるとおもいます。
    • good
    • 4

社会生活が、きちんとできているお子さんなので、何も心配はいらないですが、このままだとお互い寂しいですよね。



「おはよう。社会人になる前に、自分で起きられる人になってほしくて突き放したけど。ちゃんとできるんだね。今は安心してるよ。そろそろ仲直りしたいと思ってるから、そちらからも話しかけてね。」と言ってみては?
    • good
    • 4

なんとわかりやすいお子さん


暴れるという意思表示(かまってくれ)
ちゃんと意思表示をしているのに、無視をするという最低な行為は二度としない様に気をつけましょう。
時間が経てば‥なんて言う人がいますが、そんなに甘く考えていけません。
接する時間が減れば減るほど距離が開きます。

タイミングを見つけてちゃんと謝りなさい。
ちゃんと話しなさい。
抱きしめなさいとまでは言わないけど、怒ってばっかりいないでちゃんと褒めなさい。

甘やかす=子供が出来る事でも親が率先してやってしまう。
    • good
    • 3

そのまま、何も無かったように、挨拶の言葉をかけられては?


「おはよう」「行ってらっしゃい」「お帰り」「おやすみなさい」などを。
親子なんです。大丈夫です。
    • good
    • 4

私はどうしたらいいのでしょうか」←

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A