プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちには小学4年生と5年生の息子が居ます。
先週(6日)次男が熱を出した為、学校を欠席しました。その際、長男も、兄弟なので待機って形で欠席しました。その日は少し様子を見ようと思い病院には行ってません。火曜日になり、次男の熱が39℃まで上がり、病院に連れて行こうとしたものの、本人は「病院に行くのはきついから、横になっていたい」と言ったので病院には行けてません。実はお世話になってる病院が(月)と(金)しか小児科の先生が来ません。そして、うちは生活保護なので、1件の小児科にしか、かかれません。
なので、そんな理由から(金)に病院に行く予定だったのですが、幾分か次男も少し元気になってた事もあり、また土日は学校が休みだから、結果的には病院には行きませんでした。
そして本日、(月)息子達は先週1週間学校休んだ事もあり、朝なかなか起きてくれず、そんな中、担任の先生から電話がありました。もちろん、学校には担任の先生に少し遅刻する事は連絡してました。私が学校に連絡をしてから30分くらいすると担任から電話があり「子供達はどうなってる?」と聞かれたので「まだ寝てます」と言いました。子供を学校に行かせる事が大切なのは分かっているんですが、私も大事な電話とかで、子供を、つい後回しにしてしまっていたのは反省してます。
そして、まだ寝てます。と言ったあとに、担任が「3人とも、家にいる?」と聞かれたので「居ます」と答えると「今から行きます」と言われ、そのあとすぐ、私は父と出掛ける用事が出来たので、学校に電話をし自分は留守にする事を伝えました。すると教頭は担任に電話して伝えますと言ってくれたんです。しばらくして、出掛ける前にトイレを私がしてる所で担任が家に来て、チャイムを鳴らし、長男が玄関をあけると、担任は「〇〇は?(次男の名前)」と聞き、長男が「まだ寝てる」と言うと担任は無言で家の中にあがりました。その直後「おい!お前起きれ!!」という、怒鳴り声が聞こえて、私はその怒鳴り声にびっくりしてトイレから出ようにも出れずに居ました。すると、次はパシッと叩く音がしました。しばらくすると、「おい、起きれ!」と何度が聞こえてきて、その後、子供達は担任に連れられて学校に行きました。子供が学校から帰り「先生、不法侵入じゃない?」と言ってきました。そして、次男の事を蹴り、ほっぺたを2回叩いたそうです。
元を正すと、そもそも学校に行っていたら今回のような事にはなっていなかった。そこは、重々分かってます。
今回の件は教頭には言いました。担任と事実確認をし、間違いないとの事ですが、蹴った事に関しては長男からしか聞いてません。
明日もし、今回の事がきっかけで、学校に行きたくないと言った場合、無理矢理にでも行かせるべきでしょうか?分かりずらい文面すみません

A 回答 (2件)

これだけ聞けば、担任の行為は犯罪的です。

ただ、お金的に苦労する人が当たり前に言う、「生きること自体に大変だから」学校は嘘や後回しにされるのは、あるあるなので、その積み重ねから、イラついているのではないかと思われます。生活保護は、病院がそこしか行けないのはわかりますが、あなたの言葉は、親をちゃんとしないことも、生活保護だからが見え隠れしていると私は受け取ります。
担任は他人です。「俺に他人の子の世話をさせるなお前の仕事だろ」っては、思っていると思いますよ。学校に行きたくなくなったとすれば、家庭力の無さが一番の原因だと思います。子どもは言えませんからね、そんなこと。今度は自分が捨てられると思っている子もいますから。
    • 0

いろいろ事情はあったんだろうけど、それを早い段階で

親御さん側から学校へ連絡していれば、こんなことには
ならなかったのでは? 担任側から電話がかかって
「どうなってる?」と聞かれてる時点で問題だし、
それへの返事が「まだ寝てる」では誤解されて当然。
    • 1