プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘は、いいえ、殆どクラスの子全員が担任の先生が嫌いなようです。

質問しても無視される。
良い行いをしようとしているのに注意される。

等など、「どうしたの?」と原因を追求してくれない先生のようです。
子どもたちは、先生の顔色をうかがって、今日は機嫌が良いとか、悪いとかが分かると言っています。

毎日のように、「先生が嫌だ」と言っています。

私も何度か先生に言った事がありましたが、治るはずもありません。
ずっと以前から同じで、以前先生に言った親の子どもが目をつけられて・・・というような事があったため、私も強く改善を要求できません。

私が出来る事といったら、3学期の終わりに、校長先生に「来年は担任にしないで欲しい」とお願いするしかないかな・・・と思うのですが、こういうことを校長先生に言っても良いのでしょうか・・・

何人ものお母さんが同じことを思っているようなので、皆で言った方が良いでしょうか・・・

A 回答 (11件中1~10件)

  ご質問を読ませて頂きました。

人格が形成される時期に信頼に足りない大人のサンプルと毎日顔を突き合せなくてはならない子供たちがとても気掛かりになりました。子供たちの年齢によっては「反面教師」として受け止められず、大人全体への不信感に繋がったり、学級崩壊へ繋がるのでは…と悪い方向ばかりが頭を過ぎりました。

  近所の方に伺ったのですが、昨年度末で保護者の希望を踏まえ退職した先生がお見えだそうです。その先生と言うのが、授業に付いて来れない児童は放置・挨拶の練習にマルッと一時間使った・足を踏まれた児童の「先生踏んでます」に「判ってます」と足も退かさずetc 随分前から児童を蔑ろにした態度だったらしく、不適切な指導が上の兄弟でもあった保護者も多く、高い関心を寄せていたそうです。幾つもの有るまじき行為の報告を保護者が集め、先ずは当該学校の責任者:校長に申し入れ、その後に実名を出して教育委員会への申し入れをしたそうで。その結果、当該教師は年度切り替えで退職に至ったそうです。ご近所の方曰く、多くの声があり、間違った事をしてないんだから教育委員会には堂々と実名を出した事はこちらの強い意志が伝わったとの事。この様な事例もある事をお知らせします。

  やはり個人の意見であれば「相性の問題」として片付けられてしまうかと。教師側も生活を掛けた仕事でしょうから、おいそれとは移動し難いでしょうから、沢山の方が納得に足る「証拠」は必要ですよね。具体的には

  1) 証拠を集める 
(1)現クラスの保護者にアンケートへの回答をしてもらう   
 例・質問に答えて貰えてますか? 今までどの様な注意を先生から受けましたか?etc クラス名記入で無記名でも筆跡が違う回答で過半数が有れば十分説得力が出てきます。他の保護者が不満を感じていても上手に表現できない方もお見えかと思いますので、言葉を助ける意味合いでアンケート式は意識の向上にも繋がりますよ。
(2)昨年度に担任して貰った児童も分るようでしたら、この保護者にも意見を伺いたいですね。
(3)他の学年・クラスの保護者にも意見を伺いましょう
 今年は良いけど、来年度は担任になるかも知れません。その点でも関心を寄せるに足る内容と思われます。  
(4)必要であれば子供にレコーダーを持たせ、授業の様子を録音する  ――以上が当方が考える実情把握の方法です。


  2)申し入れする
 (1)先ずは学校長・学年主任などの直属
 (2)担当行政・市町村の教育委員会への申し入れ

 これと平行して県の教育委員会も相談には乗ってくれます。窓口としての適正は…ですが、同じ行政区のどの学校へも該当教師が移動してくる可能性がある辺りから、市のPTA連合なる組織への働き掛けも力を貸してくれる人に繋がるかも知れません。

  「子供を人質にとられている」と言う発想は、よく耳にするかと思います。でも誰かが声を挙げなくては改善に向かわないのですよね。意見をしっかり持った保護者数名を援護射撃手に、「間違った事をしてない」「子供の人権を守るため」「子供意見の善良なる代弁者」として正々堂々と意見を申し入れられたら…と思います。子供の育成は学校だけにあらず、家庭のみにあらず、両者が連動して寄りよい形が望める訳ですから、#6さんの様に学校長の許可を貰い、どんどん見学に行かれるのも大変良い意見だと思います。当方の地区では授業サポートの保護者ボランティアを募集していたりします。大学関係ですが、教授陣は秋の学会発表などで次年度の講師獲得情報などを仕入れ、根回しを開始するそうですので、早めに動かれる事は賢明だと思います。

  長々と綴りましたが、全ては子供の健全育成のためと多くの理解を貰いながら環境改善がなされます様、祈念致します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

証拠集めが、私も大切だと思います。
他のお母様にもいろいろ話を聞いてみて、酷い事を言われたお子様もいるし、家の子以上に傷ついている子が沢山います。
うちの子が何かいわれたから・・・ということで私が動きたいわけではないのですが、先生に何か言うといつも、軽くあしらわれてしまいます。

本当に、誰かが声をあげないと始まらないですよね。一緒に言ってもいいというお母様もいらっしゃったので、相談してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/09 18:55

No.10です。



教室内で観察するには 事前の届け出が必要なのは 当然とも思えます。

PTAの部会の用事で校内にはいって、たまたま 廊下から教室内を見るのは問題ないと思いますが。
(まさか PTA会員の歩ける廊下・順路が制限されているとは思えません。)
ってことは、立ち止まって 見ちゃうことができるわけです。

ここは、来年から 質問者様がPTA会長 少なくとも 本部役員となり 学校にいりびたりになるしかありません!

ガンバレー。
=====================
まずは 校長に直接 聞いてみれば いいんじゃないですか?
副校長(教頭)は 朝早くから 夜遅くまで学校に居るんで 副校長のほうが 連絡取りやすいかもです。
「うわさ」でなくて ズバズバ聞いてゆきましょうよ。
かわいい こどもの為ではありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

頑張ってみます。

お礼日時:2005/07/15 15:46

まずは 「事実確認」からです。


(申し訳ないですが単なる お子さんのわがままかもしれませんし。)
こどもが言うことだけでは 信憑性に欠けます。

校長・保護者はもちろん 教委や 他の第三者を入れても良いかもしれません。

校長も担任教諭も 税金で まかなわれているわけで、行政のひとつと 考える必要があります。
(「先生」と呼ぶこと自体がおかしいですよ。質問者様の先生でもないですし。担任や教諭と 呼ぶべきです。それも 自分のこどもが 嫌がることをされているのに「先生」だなんて 不思議です。)

==========================
家内なんかは 毎年 何らかのPTAの手伝いをしてて 常に学校に出入りして 少なくとも こどもの教室は 観察しております。

問題があるときだけの クレームでは 解決は難しいと考えます。常に学校側と コミュニケーションをとっておけば クレームも浅い時期に早く解決がとれると考えます。ですので、質問者様が 「校長に言うしかない」ではなく できることはいろいろとあります。

但し、担任は 保護者の意見で 左右はできないです。
やるなら 教委などを巻き込みましょう!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。実際私が聞いたわけではないので、学校にこっそり見に行きたいと考えていたのですが(教室に入って親がいると先生の態度が違います)こちらの学校は見に行く場合には一応連絡が必要なんです・・・授業参観以外で学校にいったついでに、授業を見たい場合も連絡が必要らしいです。

もう少し、私に何が出来るか考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/09 18:40

担任の先生には「当たり」もあれば「ハズレ」もあります。


atoroposuさんの娘さんの場合は、よくある普通の「ハズレ」なのか、すぐにも介入すべき「大ハズレ」なのか、文面だけでは判断できませんでした。

ただ、いえることは、娘さんの学年が、次年度、クラスをそのまま持ち上げるのか、それとも再編するかで、大きな違いがあるということです。
持ち上がりの場合、単なる「ハズレ」程度では、担任が交代することはありません。よほどの不祥事があれば、別ですが。
再編の場合、黙っていても、担任が変わるチャンスがあります。
校長にお願いしてもいいと思いますが、校長の判断によっては裏目に出ることもありますから、ご注意を。もう一度教師にチャンスを与えよう、と判断する校長なら、相性が悪いと訴える生徒を、あえてその教師にもう一度担当させる、ということもありえます。

ただ、どちらにしても、他の方もおっしゃているとおり、まず、クラスのPTA役員に相談してみませんか。
学校の事情もよく知ってるし、上にお子さんがいる人も多いので、普通の「ハズレ」なのか、本当の「大ハズレ」なのか、バランスのとれたアドバイスをしてもらえると思います。
もし、本当の「大ハズレ」であれば、そのときこそPTA役員の協力が必要ですよ。

あと、つまらない助言かもしれませんが、学校の中で自分のお子さんを守りたかったら、ぜひPTAの役員をなさってください。
参観日には見られない先生と子どもの様子を見ることができます。
横だけでなく、他学年のお母さまたちとの縦の人脈が拡がります。
何より担任の先生といろいろお話ができます。

つまらないことをいろいろ書いてしまいました。
娘さんが無事この学年を乗りきることのできるよう、祈っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう一度担当させる・・・なんてこともありえるんですか?でも、他の子はもっと酷い事を言われているので、たくさんの子どもが傷ついています。
なんというか、怒った後の一言がよけいなんです。その一言が子ども達をすごく傷つけています。

情報をいろいろ収集してみて、去年もクラスで校長先生を交えて話し合いがなされていたようです。

今回、PTA役員ではありませんが、何度も学校に行く事のある係りを引き受ける予定です。先生の様子をこっそりと見たくても、参観する時は学校に連絡をしないといけません。

今の私に何が出来るのか考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/09 18:49

こんばんは。



私の子供が小学校5年生の時です(当時PTA副会長をしていました)
子供のクラス担任の苦情が殺到状態で、校長・教頭・PTA会長に進言致しましたが、改善されるどころか学校側は擁護状況でした。ゆう著な事をしていては・・・と思い“教育委員会”に陳情しました。
2学期より教頭が担任兼務となり6年生では、熱血先生が他校より着任されました。

今回ご相談の教諭が本質的にどうなのかがわかりませんが・・・
こういったケースもあった位でご参考になればと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

教育委員会にいっても対処してもらえない・・・という声も聞いた事があったのですが、やはりちゃんと教育委員会は動いてくれるんですね・・・

お礼日時:2005/07/09 18:56

2回目のカキコです。

何度もすみません。m(._.*)m

学校は開かれた公の場ですから、いつでも様子を見に行って良いのではないでしょうか?
少なくとも、私の子供達の通う小学校・中学校共にそう言ってます。私の校区だけかなぁ?

子供の言葉や聞いた話だけで判断できない部分が大きいですよね。
こっそり見なくても、保護者の前だけ普通にしていても、子供達の様子など、しばらく見ていたら違和感を感じるかもしれません。
よく考えると現時点で「担任をはずして欲しい」というのも、まだ早いかもしれませんね。
それだけatoroposuさんが子供さんのことを心配しているんだろうなと思います。

生徒に人気があり、信頼されていても、保護者から見て「どうなのかな?」と首を傾げたくなる教師もたくさんいますよ。逆もまたしかりです。

個人的に思うのですが、先生って大変だろうな…といつも見ていて感じます。
atoroposuさんのお子さんが何年生か分かりませんが、低学年は低学年の、そして高学年には高学年の難しさがありますし、教師とはいえ30人以上の子供達と毎日を送るのは大変だろうなと感心しています。
親のゆう事さえまともにきかない私の子供達がいつも先生のこと困らせていませんか?って感じかな?
我が子の名誉のために言いますが、決して悪い子(?)ではありません。
普通の子だと私は(私だけかも…ゞ( ̄∇ ̄;))思っています。

atoroposuさんが先生と向き合うのではなく、atoroposuさんと先生がお互いに子供達の方を向いて話し合ってください。
子供達がよりよい学校生活を送れるためにお話が出来ると良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、いつでも見に行っても良いのですが、一応申請が必要なんです。見に行きます・・と連絡しないといけないんです。こっそり見に行きたいと思っているのですが、もしかしたら担任に連絡も行くのかもしれません・・・親がいると先生の態度がまるで違うと思います。

そうですね・・私は、親から見てこの先生どうなの?と思っても、子供たちからは好かれている先生の方が良いと思います。今回はまったく逆です。親にはとっても良い顔なのです・・・

家の子ども・・というより他の子供達が沢山傷ついているのを見て、本当に可哀想になります。

何度もアドバイスありがとうございました。

私に何が出来るか、また考えてみます。

お礼日時:2005/07/09 19:02

atoroposuさん、はじめまして…。

学校、大変なようですね。

クラスの大半の子が「先生を嫌い」とは先生もかなり嫌われてしまいましたね。
嫌いになるにはそれなりの子供の理由があるのでしょう。子供達の話は十分に聞いていらっしゃるでしょうから、それを親御さんの目で見て客観的に判断してあげてください。

何度か先生とお話をしたようですが、その時に先生の考えなどはお聞きになりましたか?

子供達は具体的に先生のどこが(何が)嫌いなのか?
それは大人の目から見ても、かなりいけないことなのか?
それに対しての先生の具体的な考え方(理念)は?
その先生の考え方はとても賛同できかねるものなのか?

校長先生に担任についてお話しすることは可能だと思いますし、一度相談してみたほうが良いかもしれません。しかし、よほどでない限り、お話があったから担任をはずすというわけにはいかないと思いますよ。

しかも、それが3学期の終わりでは、言われた校長先生も対応に苦しむと思います。
出来るだけ、先生と話し合い(校長先生などと一緒にお話したほうが良いかもしれません)親御さんの考え方、先生の考え方の歩み寄りを図り、それでも改善が難しいようであれば、校長に判断を委ねるという形になると思います。

以前先生に言った親の子が目をつけられて…とありましたが、本当ならこれはかなり嫌ですね。
それを避けるためにも担任と親御さんだけの話でなく、誰か適当な人を交えた話し合いの方がベストかもしれませんね。

PTAの方には相談してみましたか?
学校との関わりが多いので、いろいろな解決方法をアドバイスしてくれるかもしれませんよ。

子供さんが楽しい学校生活を送れるようになる事を願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、3学期の終わりではおそいんですね・・・

PTAの法に相談はしていません。PTAがどういう活動をされているのかよく分からなかったので、思い浮かびもしませんでした。

子どもからの話はたくさん聞きますが、親がその姿を見られないのが一番困るんです。学校の中での出来事ですし、親がいる時には子どもが言っているような対応はしないと思います。こっそり見に行くわけにも行きませんし、一番頭を悩ませるところです。


ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 16:26

殆どクラスの子全員が担任の先生が嫌いなようです。



>>>>>こども達で、判断したきらいな理由や行動を、大人の目で、きちんと。客観的、論理的にまとめましょう。

そして、やはり、まず、人事権具申者である校長先生に、出来るだけ多くといっても、クラスの過半数の保護者の意見であることを、アンケートなり、文書でまとめて、代表4-5人で、事前アポイントをとって、お話する機会を持ちましょう。

お話は、早めが良いと思います。産休代用教員など手配の始まる、今も、チャンスかもしれません。1学期で、その先生は終わりで、2、3学期は、病欠扱いで、再研修という制度もありますので。。。。で、4-5人で、20人分くらいの手紙を持ち込めば、動くはずです。手紙は、すべてコピーして、コピーを自分で、お持ちください。また、**が代表ということでなく、たまたま、パートに行っていない、私達が、頼まれましたとか、20人の手紙のメッセンジャーであること。担任には、守秘義務で、4人の名前は、明かさないとして、約束を必ずしてください。

約束しても4人の名前は、漏れるでしょうが、表だっての意地悪は出来ないはずですので。。。(校長に、守秘義務について、申し出ればの話ですが。。。)

なお、前任地でも、同じことが、あったことでしょうね。教育委員会も人事課も、それほどの人物なら、知っているはずです。

先生に合わないタイプの人は、早く、役所の他の部署に行って頂くべきです。民間と異なり、クビには、なりませんから、早く部署を変わった方が、本人のためです。

なお、客観的理由が明確にならない場合は、様子を見るべきでしょうね。あくまで、大人が、自分で、事実を掴んでくださいね。こどもが言うからでは、全く駄目ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が、その現場を見る事が出来れば良いとは思うのですが、かげからこっそり・・・というのもなかなか難しいんです。教室の中に入って見ていると、先生の態度は普通だし、親への態度はとてもよいのです。

私も何が一番良い方法なのかずっと考えてはいるのですが、なかなか良い答えが出ません。

暫く、水面下で他のお母様にも聞いてみようかと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 16:34

教師の資質は改善されませんね。

性格ですから。

では、その教師をはずしてもらうしかないということになります。コレはムズカシイ。相手は公務員ですから。言ってもムダなことが多いですよ。子供の実害があるのなら別ですが。

自動車学校の教習のように好きな相手を選べるというわけにはいかないのが、学校です。たかだか公務員相手に……と思えばいいのですが、思えませんよね。お子さんを人質にとられてるようなもんですから。

自分が嫌いな相手とどうつきあうか、いい勉強だと思えませんか。思えませんよね(苦笑)

校長に言うべきことは言うことです。言わなければ何もはじまりません。闘いは、仲間(親同士)の顔色をうかがいながらではできないし。がんばって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね・・・他のお母様に会うたびに色々聞いては見るのですが、同じ答えは返ってきても(子どもが先生を嫌っているらしい等)、なかなかそこから先に進む事ができません。

誰かが行動をしないと解決はしないと改めて思いました。

まだどうするのが良いのか答えは出ていませんが、校長先生に相談する方向で行こうかと思っています。


ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 16:36

直接言うよりも、夏休み等に開かれるであろう懇談会で「相談」することがベターだと思います。



校種は違うのですが、同業者なんで学校の構造というのはわかります。まっとうなことであっても「クレーム」となると構えるのが学校ってとこです。

ですから「個」でいくよりも、学級役員の保護者の方々と「複数で相談」がベターだと思います。3人くらいかな。1人が記録する役に回り、2人で交互に話をするって感じがよいでしょう。

帰り際に「くれぐれも子どもが傷つかないようにお願いします」(目をつけられて不利益を被らないように)の一言が大事です。

状況(ひどさ)がわかりませんが、場合によっては学年途中から担任が替わるってことも、あり得ないことではありませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次の懇談会は2学期です。その時に言おうかとも考えてみたのですが、先生に言っただけではどうしようもないような気がしてきました。第3者にも入ってもらわないと、話がすすまなそうです。保護者にはとっても良い顔をする先生なのです。

子どもの話を聞いているとだんだん酷くなってくるような感じです・・・起伏が激しいというか、家庭と仕事を区別をしていないというか・・・

「くれぐれも子どもが傷つかないようにお願いします」というのはとても良いですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A