プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

非常に悩み、眠れなくなりました。
4月から幼稚園年長になる子がいます。
年中から一年通った中で、あるベテラン先生に不信感をもつ件があり、それ以来やだな、、と言う気持ちでバス送り迎え時にその先生が乗ってくると構えてしまっていたとは思いますが、その先生も私には完全無視の感じで他の母達には挨拶があるのですが。その先生は園一厳しく子どももその先生が担任になったら怖いと言っていました。親ばかですが、私も思い詰めて言うべきか迷いながらも、園長にだいぶ前の不信に思った件と、朝の挨拶が気になる点、子どもの気持ちを伝え、担任を望まないと申し出ました。園長は不信に思った件を詫びてくださり、気持ちを理解してくださいました。それですっきりするはずが、今は言うことが正しかったのか?と自問自答しています。これから下の子もお世話になる園に、その先生とこれからも会うし、どんな顔で行けばいいのか、、その先生にどう伝わったのか。言った事が子どもにも、良かった事なのか思い悩んでいます。過ぎた事なので前向きに考えて行きたいのですが、どう気持ちを持って行ったら良いのでしょうか?ご助言いただければ幸いです。

A 回答 (2件)

全然気にすることないと思います。


大人だって子供だってソリが合う合わないがあります。
一年間ソリの合わない担任になってしまったらお互いに不幸なだけです。
よく子供のクラス替えの時の希望を口にするのが親バカなどと表現している人をここでも見かけますが、全くそんな事はないです。
お互い無用のトラブルを避けるためにそのタネを作らないための工夫でしかないではありませんか。
私は学校の先生をしてる知人も多いのですが「あの子とは同じクラスにしないでください」等の希望は新クラス編成のこの時期ぜひ伝えるべきだと皆おっしゃいます。
親が希望する以上どんな理由であれ出来る限り希望に沿うように配慮すると言ってました。

おそらく常識的な園長先生でしたら今日あなたが言ったことを他の人には口外しないでしょう。
安心して眠ってくださいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
あたたかいお言葉どうもありがとうございます。
気持ちがすっと楽になりました。
朝になったら、いつもと変わらず元気にお見送りができそうです。
母として迷いながらも自分の行動に自信をもって生きて行きたいです。
感謝いたします。

お礼日時:2007/03/09 03:33

こんにちは。

眠れましたか?
先に回答されている方がいらっしゃいますが
私も全く同じ意見ですよ。
良い園長先生で良かったですね。

もうすぐクラス替えの時期なんですが
毎年毎年、子どもよりドキドキです。
去年、厳しいと評判の先生が担任になってしまったときは
子どもが明らかに元気じゃなくなってしまって…。
後で聞いてみたら、ウチ以外にも
「先生が怖いから学校に行きたくない」と言い出した子がいたそうです。
自分が怒られなくても、怒られている子をみて恐怖を感じてしまったそうです。
ウチの子もその子も可哀想な1年だったなぁ…と思っています。
その子とは今年もまた同じクラスですが優しさと厳しさを両方持った先生にめぐりあえて
2人とも別人のように元気いっぱいです。

親として、言いたいことは言うべきだと思います。
頑張りましょうね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
おかげさまで、その後眠りにつくことができました。
毎日通うところなので、子どもが元気に楽しく過ごしてくれることが一番ですね。恐怖を感じてしまうなんて先生の顔色をみて子どもが過ごしてしまいそうで想像するとかわいそうです。経験されたお話を読み、思い切って言って良かったと自分に納得できました。
water012meさまも頑張っておられるのですね。私も頑張っていきます。
ご回答を、本当に、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/09 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!