プロが教えるわが家の防犯対策術!

保育士で1人担任をしています。
私自身かなり要領が悪く、仕事に時間がかかってしまいます。保育士としては4年目です。引越しをしたため、年度の途中から別の園に転職しました。前園とやり方が全く違う事(前園は書類はPC、今の園は全て手書き等、)からかなり仕事が増え、毎日余裕のない日々が続いています。また、元々乳児希望で入ったのですが、急遽幼児担任になり、初めての事ばかりでお恥ずかしながら残業続きです。

そんな私を見て、他の先生方や園長が色々と手伝って下さいます。毎回自分だけが手伝ってもらう事が本当に申し訳なくて、大丈夫ですと伝えるのですが、人手が余っているからと手伝って下さいます。
その様子を後から知った、同じ学年を持っている先輩から毎回「手伝ってもらう事を当たり前だと思ってはいけない」「自分でやるべき」とお叱りを受けています。

自分だけが手伝ってもらう事が本当に情けなくて、申し訳ない気持ちで一杯です。時間がかかっても自分でやりたいです。ただ、園長や先輩方が心配して手伝ってくださる気持ちも無碍に出来ず、、、。そして、その度に受ける先輩からのお叱り、、、。

自分自身が周りからはやってもらって当たり前だと感じているように見られているのかと不安になります。
自分が早く仕事をこなせるようになればいいだけの話なのですが、なかなかうまくいきません。とにかく、手伝ってくれる先輩方への申し訳ない気持ちと先輩がおっしゃる事は至極真っ当な事なのですが、毎回お叱りを受ける事がしんどいです。
どうすれば良いのでしょうか。
めちゃくちゃな文章ですみません。

A 回答 (1件)

こんにちは、業界が全く違うので参考にはならないかもしれませんが、私も要領が悪いのでお気持ちよく分かります。

私は誰にも相談できず、主さんのような状態が続きうつ病になってしまいました。主さん、職場も変わって精一杯頑張られて、凄いと思います。けれど、メンタルがやられる前に自分の性格だったり今の状況を正直に先輩や上司に話してみてはどうでしょうか??きっと耳を傾けてくれると思いますよ。
    • 1