アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラスの保護者から数百円ほど集めて、担任の先生に結婚のお祝いの贈り物をしたいと思います。
公立小学校の先生ですが、贈り物をしても問題ないでしょうか?

A 回答 (3件)

 有志ならいいと思うかもしれませんが、親からだと成績のこともありますし、返さないと「(一部が)優遇されたのでは」ととる方も居られるので、額以上のお返しが必要になると考えると思います。

数百円だと確実に赤字。もらう側は正直、うれし迷惑を感じるかもしれません。もしくは全員の親に声を掛けるのですか?全員がOKしなかったときは、どう出した方に説明し直すか。
 モメませんか?担任は生徒を愛し、世話するのは当たり前です。お気遣いはありがたいですが、必要ないと思いますよ。
 どうしてもというのなら、子供からの花束とメッセージあたりであれば、いいのではないですか?私は生徒には黙ってたんですが、そうしてもらえました。親からきちんとした形だったら、焦ってたでしょうね。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。

やはり、いろいろ問題がありそうなので子どもたちからの手作りプレゼントをあげることになりました。 経験者からのアドバイスで大変参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/09/03 21:45

やめておいたほうがいいと思います。



気持ちはすごくわかるのですが、前例を作ってしまうと今後他に結婚する先生が出たときに、そのクラスの保護者が

「先生結婚するんだって。以前結婚した先生のクラスの保護者はお祝いあげたらしいよ。私たちもお祝いあげたほうがいいのかも。」

「ええ~!?そうなの?なんでそんなことしないといけないのよ・・・。」

「だってさ、もらった先生がいるってことは、今の担任も何か期待してるかもしれないじゃん。」


なーんてことにもなりかねません。

あと、保護者全員が賛同してくれるかわかりませんし、有志で!となると今後「先生にゴマすってる」なんて言われないとも限りません。
先生もそれを恐れると思いますし、あらぬうわさを立てられると先生の信用にも関わります。

お祝いするなら、子どもたちからの寄せ書きとかお祝いのメッセージとか、それくらいがいいのでは?
できれば、子どもたちから「先生にメッセージ書こうよ!」って意見が出て、自分たちでやるというのがいいと思いますが・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。

やはり、いろいろ問題がありそうなので、子どもたちからの手作りプレゼント(お花紙で作った花など)をプレゼントしようと思います。
とても丁寧な回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/09/01 20:53

元校長です。


やめておかれた方がいいと思います。担任は成績等を管理する立場にあり、親からお金や物を送ることは、担任の成績の管理に手心を加えさせたとかいらぬ誤解を生むことになります。
私なら担任には、気持ちだけ受け取ってすぐに返しなさい、と指導します。

PTAの集まりがあったときなどに、その担任にみんなでおめでとうございます、を伝える程度にとどめてほしいと思います。

贈り物をうけとることで、つらい立場になるのは担任です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

確かに、公務員は利害関係のある人からの金品の受け取りをしてはいけないと公務員法で決まってますね。

一部の保護者から先生へお祝いをあげようという話が上がり、どうせならクラスの保護者全員でとの話になったのですが数百円といえどお金の関わることですからトラブルの元にならないとも限りません…
しかし、反対意見をだしては白い目で見られそうだと悩んでいましたが、結局は子どもたちからの手作りプレゼントを渡すことに話がまとまりました。

お礼日時:2011/09/03 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています