アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の先輩が今度入籍します。
何を贈ったら良いのでしょうか?

社会人1年目になります。いつもお世話になっている先輩が、今度入籍します。結婚式はまだ先ですが入籍をされるということで、何か贈りたいと思っています。

こういう時は物を贈るほうがいいのか…それも現金を贈るほうがいいのか知恵をいただきたいです!

絶対に贈ってはいけない物、縁起の悪い物もあれば知りたいです。

A 回答 (5件)

贈ってはいけないもの、現金で1万円。



こういう質問すると、すぐ現金がいちばんって回答がくることあるけど、まちがってますからね。
下から上へ現金を贈るのはなかなか失礼なことなのです。
現金のご祝儀包めるのは、上司や師匠の立場の人間、男の友人同士。
女同士では、現金は美しくないです。

女の友人なら、ペアの食器やパジャマ、調理器具や鍋などが定番ですね。

でも、質問者さんは友達ではありません。
仕事の同僚に過ぎず、先輩が質問さんをお世話するのは当たり前、お仕事です。
職場の同僚一同でお祝いを包もうという話になったら、言われた額をだし、一同の中にいれてもらえばいいのです。

職場によっては、お祝いださないのが暗黙の了解になっているところもあります。
最近は世知辛いことになってますので、先輩自身も職場の同僚にお祝いをだしたことがないこともあるのです。
あなたのように思う仕事仲間がいてくれるのは幸せな先輩ですね。

私なら、おめでとうございますと言ってくださるだけで、じゅうぶん嬉しいです。
    • good
    • 1

結婚式の時にご祝儀を出すと思いますので、現金は渡さなくて良いのではないでしょうか。



親密度にもよりますが、ほぼ喋ったことがなくて他人くらいなら3,000円程度、それなりに関わりがあるのなら5,000円程度の食べ物を贈るのが無難だと思います。

定番と言えば、バウムクーヘンや鰹節あたりではないでしょうか。定番でなくても、高級菓子などは特別感が出て良いと思います。
絶対に贈ってはいけないもの、語呂の関係で良くないとされるものなどはネットで調べれば出てきますが、全部を気にしているとキリがないので見た目的に問題がなければあまり気にしなくても良いと思います。
    • good
    • 3

結婚式に招待されるかも知れない場合、


おめでとうございます❗とお祝いの言葉を述べるに止めては
いかがでしょうか?

お世話になっていて ご祝儀をあげるかも知れないけれど
何か 先にお祝いを、と してしまうと 先に結婚式に招待してくれるな
と言う意思表示と受け取られる方もいます。

先輩の同僚や 先輩の上司等に 相談してみてください。
その方が 会社内での慣例や慣習、その先輩の好み等の情報から
最適解を教えてもらえると思いますよ。
    • good
    • 3

ペアグラスはダメですか ?


https://hana-yume.net/howto/nyuseki-present/
    • good
    • 2

>何を贈ったら良いのでしょうか?



他に同じ部署の方がいらっしゃるのなら、皆さんで相談しましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!