プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の担任の(小学校)先生が異動になった場合、分かるのは新聞発表で分かるんですよね?いつ頃の朝刊に載るのでしょうか?24日あたりですか。もし異動になった場合、離任式の日の午後にでも、お世話になったのでお花を渡しに行きたいと思うのですが、先生はその日はお忙しいとかで迷惑になるのでしょうか。子供も大好きな先生だったので一言話が出来ると良いのですが・・・
異動してしまうともう会うことはないと思いますので・・・

A 回答 (5件)

離任式より数日前には、もう学校では、異動はわかっています。


新聞発表は遅いところもあります。
離任式の日はもう決まっているでしょうから、
学校に聞けばわかります。
その前日あたりに再度電話して、その先生の異動の有無と「異動されるのであれば、お花を渡したいので、ご都合のいい時間を教えていただきたいのですが」と電話をしてみたらどうでしょう?
離任式の日そのものは、さほど忙しくはないと思います。
    • good
    • 3

主人が教師です。


私の住んでる地域では異動の発表は校長・教頭のみです。
全員の異動が載るところもあるんですね。

子どもさん、六年生ですか?
だいたいの下校時間ってわかりますよね。
その時間に学校にいって渡すといいと思います。
どんなに忙しくてもお礼言っていただけることはうれしいので、
遠慮しなくていいと思います。

主人も異動の時は花束やお手紙すごくうれしそうに持って帰ってきますので。



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
娘は卒業生ではありませんので離任式の日に渡せそうです。
喜んでいただけたら嬉しいのですが。

お礼日時:2008/03/12 16:20

子供の通った公立小では、離任式(例年3月28日)があり、


毎年その前に新聞発表でわかります。
すでに卒業した6年生も離任式には出席し、卒業式の集合写真の載った卒業アルバムをその日に渡されます。
お世話になった先生の異動を知って、中学や高校にいった卒業生も離任式が終わるころに会いに行くこともあります。
担任の先生の異動や、卒業式、結婚祝いなどだと、最後に学級委員をやっていた子の親が発起人になって100円~200円程度集め、子供の手から花束や記念品を渡すのが慣例みたいです。
個人的に渡したい場合も、子どもからでしたね。
先生もその方が受け取りやすいようです。
教師をしている知人によれば、そのあとの予定(飲み会?)もあるので、
お花よりタオルのような実用的なものの方がありがたいそうです。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
離任式には親は出席しても良いのかわからず、学校から何も連絡もないのでたぶん子供だけしか駄目なような感じです。
下校時刻に合わせて渡せたら良いなと思います。

お礼日時:2008/03/12 16:22

教員経験者です。

異動の発表については、その学校の管轄している自治体の教育委員会の発表の仕方によって異なりますので、そこにお問い合わせをしてはどうでしょうか?ちなみに私の住む愛知県の新聞発表は30日ですし、知り合いがいる長野県の場合は転勤規模が全県なので、終業式あたりに離任式を行ってしまう場合が多いようです。

 ちなみに離任式についても、午前中に行うか午後に行うかによって異なりますし、学校によっては職務の引継ぎをその日に行うことも多いです。お子様が在校生であれば、離任式当日にお渡しすることもできるでしょうが、卒業生ですと少々難しいかもしれませんね・・・。忙しいという面からは、そんなに気にしなくてもいいかと思います。もちろん、長々と引き止めて思い出話に花を咲かせるのは問題ですが・・・。

 あとは、個人的にその学校を通じてお手紙等をお送りしてはどうでしょうか?住所に関してはプライベートなことなので教えたがらない人も増えてきていますので、お聞きするのはどうかと思います。お子様の学校の先生を通じれば、いろいろな形でその先生に渡ると思います。離任式当日ということであれば、おそらく学校や児童会などから花束は贈呈されるでしょうから、あまりかさにならないお手紙や色紙のほうが喜ばれるのではないでしょうか?

 あくまでも私の経験談ですのでご参考程度に・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
娘の学校は午前中に離任式、終了式をします。
娘は在校生なので下校に合わせて渡しにいけるかな・・・と思います。そうですね、お手紙なども娘は書きたいと言っていますので渡せたら良いなと思います。

お礼日時:2008/03/12 16:26

新聞に乗るのはもっと遅かった気がします。

月末か、4月1日ぐらいだった気が・・

確かに忙しいとは思いますが、担任した子供たちと話ができないほど忙しいわけではないと思います。渡せるといいですね。

余談ですが、私の娘は小学生なのですが、娘の学校に自分の小学校の時の担任がいます(笑)かなり、びっくりしました。卒業して20年経ちますが、覚えててくれました。大人になってから再会するのもなんだかいいですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています