アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも6人で一緒に学校に行っています。
同じ中学になったもう片方の小学校だった友達も仲良くなり8人で仲良くはしています。
部活も皆同じです。

そのうちいつからか4人がガッチリ固定しイツメンかされました。あとの3人は同じクラスでよく行動もしていて娘は別のクラスです。4人は別のクラスですが…

前までは満遍なく遊んでてほぼ毎日くらいだったのに、週末家にいることが多くなり、放課後もいて誘われなくなりました。個々は仲良いけど、3人と4人で分かれてる感じがします。

登下校は変わらずしてるようですが、特に何があったわけでもなさそうなのです。

先日隣町のお祭りがあって、声かかってはいなかったですが、みんなが行っていることは知っててインスタのストーリーで7人で写っているのがあげられてました。私はそれを見て何だか辛かったです。
それも4人と3人で別で行ってたみたいなのですが、合流してたようです。

ほかも4人でいる方は毎日一緒にいてストーリーあがってて3人の方もよくいるみたいです。
3人側のうちの1人は娘も1番親しくしてて遊んでますが、3人でいると誘っても断られてます。

あと、期末テストが終わりある教科の点数を4人の方の1人から聞かれ答えたらキショって言われたらしいです。(97点)
1人は口悪いし性格も悪いです(笑)
そこから敬遠されてるような気もしてます。

娘も普通にはしてますが、あんだけよく遊んでたのに寂しいと思います。クラスはクラスで仲良い子はいますが学校外ではまだそんなに遊ぶことはないみたいで、ただ娘は受け身なところがあり、声かかれば大事な用事がない限り断らないけど、自分から誘うのはあまりしないかもです。(小学生の時よりはかけるようになったかな)

お祭りも行くあてもなさそうなので、最終日に私と妹で行きました。祭りは楽しんでましたが、友達同士で来てる若者がほとんどで逆に寂しい思いさせなかったかなと考えてしまいます。知り合いも何人かいたみたいで。

今度地元の祭りが2日あり、1日は朝のメンバーで行く予定は前からしてるようなのですが、どうなるのかなと不安です。もう1日はイツメンの4人で行くそうなので、3人も行って娘は誘われないんじゃないかと思ってしまいます。

誘ってみたらと聞いても別にいいって返ってくるし、
自分からは特に言ってこないし、何かあったと聞いても何もないと、、私もどうしていいか分からなくなってます。

今よくテレビで心の相談ダイヤルなど案内してますが、たまたまテレビついていた時に流れてて娘がふとかけてみようかなとボソッと言って、私がえって言うとウソウソと笑いながら言ったのですが、冗談でも心配になってます。やっぱり悩んでるのかなと。

私も寄り添って色々聞きたいけど話もないし、、
どうしていけばいいか、アドバイスや経験談あれらましたら、お願いします。

A 回答 (5件)

悩みは聞いて欲しいけれど、親に心配はかけたくない。

良い子でいたい見栄もあるし。

ってことで、むかーしむかし、どーしようもなくなった時に、全く関係のない第三者(保健の先生だか心理カウンセラーの人だったか)に勇気を出して相談したら、話を聞いてもらっただけで、心が軽くなった経験があります。

心配なら、娘さんには相談ダイヤルなど、実在する、第三者への相談の仕方(テレビで見たアレ、使った人がいて、こんな相談でも良いんだって、とか)を伝えておくだけでも違うと思います。

携帯を渡しているかわかりませんが、間違っても本人が、ネット上だけで解決策を探さないように。ネット上は玉石混交ですからネ゙。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なないろ日和さまありがとうございます。

そうなんですよね。
心配かけたくないのがあると思うんです。

私も第三者に聞いてもらいたくて、こちらに投稿やカウンセラーなども考えました。
私自身がネガティブ思考で考えこんでしまいます。
どう言い出せばいいんでしょう。

スマホは渡してます。SNSで色んな情報入ってしまうので、段々危険になりますね。

お礼日時:2023/07/22 11:06

心配ですよね 親なんだから今回は強く出てもいいんじゃないですか 相談ダイヤルに掛けて見るってホントなんでしょって 心配掛けたくない

のと、いちいち親に悩みを言う自分を恥じているのだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かくほさまありがとうございます。

あの後さらにモヤモヤがありまして、私もメンタルやられてます。一緒に相談してみる?と言おうかと思いましたがやめて、、心配掛けたくない思いはあると思います。私が気になりだしたらとても気になるので我慢も必要ですね。

お礼日時:2023/07/22 09:56

うちは小学6年生男子なんですが、友だち関係に心配があります。


以前よりも友だちと下校後に遊ぶ回数が減ってきました。昨日は、友だち3人を家に連れてきてゲームをしていたのですが、その中の1人がずっと息子に対して口が悪く…。とうとう息子がキレて叩いたり蹴ったりのケンカが始まりました。私が止めに入りましたが…。
その子は以前から口が悪く、別のお友達を鳥頭だの、終わってるだの言ってましたが、最近は息子に標的が変わったようで「〇〇をからかうより、△△をからかったほうが面白い。△△は本気にしてくるから」と言っていました。
息子にも性格的に気になる所もありますが、あえて言われる子、いじられる子の悪い点に焦点を当てずに考えますね。
いじわるに関しては、いじわるする子が絶対に悪いということ。
そこで、子どもがつらい思いをするのなら子どもに寄り添うべきで、そういう思いをさせる子とはお友だちである必要はないということ。
お子さんの良い所を分かって、仲良くしたいと思ってくれる子は他にいると思います!
また、大きくなるごとに友だちも変わってくるので、いま友だちがいなくなってしまったとしても、また友だちは必ずできるます。
小学生が中学生になって環境が変わって、思春期になって、どの子も不安定な時期でトラブルも増えてきますね…。
みんな通って来た道、いろいろ悩みながらも私たちより体力もありますから、きっと乗り越える力もあるはずです!
見守りましょう!
うちの近くでは、子供の悩みを聞いてくれる専門のセンターがあります。そういう所はお近くにないですか?
一度、相談されるのも良いかもしれないですね(^^)

ちなみに、息子に昨日のことを話しました。「ぐちぐちとうるさい!そういう事を言われるのが嫌だ!」と激怒してました(笑)
難しいですね。
心配ばかりですが、ここは一つ大きな気持ちで見守りましょう(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっすんさまありがとうございます。

男の子も激しそうだなー。
口が悪い子がいると揉め事もありそうで、環境が変わると不安定な時期もやっぱ誰しもが来るんですね。
中学生になって始めからとても仲良く順調だったので、こんなことになるとは…でした。

まだほんとの真相は分からないですが、見守るしかできないですね。
こちらでも投稿させてもらって貴重なコメントいただいてありがたいです。カウンセラーも考えたりもしました。仲良いママ友にもと思いましたが、聞きすぎて子供にまわって悪化してもダメだしと悩んでばかりです。

お礼日時:2023/07/22 09:41

私も中1の娘です。

同じような悩みを投稿したことあります。

小学校で仲良かったAちゃんと同じクラスになりましたが、その子が違う小学校の子と仲良くなり4人のグループができました。
娘はその中に入れず、休み時間ずっと一人で本を読んでるようです。

こないだAちゃんちに誕プレを渡しに行きました。
次の日私が「(学校で)なんか言ってた?」と聞くと、学校では話をしないと。朝の挨拶もしないようです。
Aちゃんも不信感ですよね、わざわざ誕プレ届けてくれたのになんで学校では素っ気ないの?と。
娘の場合は自分で壁を作っているようです。

それでも部活は楽しいようで(Aちゃんとは違う部活)毎日上機嫌で帰ってきます♪

私は娘に楽しい中学校生活を送って欲しいと今も悩んでいます。
でも通うのは本人なので、この壁を乗り越えることを信じて見守ります。

くりっちak200さんの娘さんも楽しい中学校生活が送れるようになりますように。
こちらの話ばかりで失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同じような事があったのですね。
中学生、女子の関係難しいですね…
娘も聞いただけだと、クラスも部活も楽しいと言います。本人がどうありたいがですが、私がネガティブな方なので悪い方に色々考えてしまいます。
頑張って見守ります。

お礼日時:2023/07/22 08:57

難しいですね。


干渉のし過ぎは良くないと思いますが文章から察するに、くりっちさんなら一言、二言多めに言葉をかけても良いかと思いました。

祭りに一緒に出掛けられる親子関係がいいですね。

相談ダイヤルなどを利用するのも良いと思います。
ただ、今はまだ娘さんと一緒に、という利用方法が良いかもしれません。
親の立場で“相談”するなら、娘さんには知られないように。
また、娘さんに勧めてみるのはどうでしょうか。

私は素人だから、迂闊なことは云えないので、ここまでにしておきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

音色さんありがとうございます。

干渉のし過ぎはよくないですよね。
どこまで聞いたりしていいかもわからず
葛藤ばかりです。
娘を外に誘いだしても、母といることを周りの目を
気にするんじゃないかと思ったりします。

娘の対応にはしっかり応えたいなと思ってます。
言葉はないけど、些細なことを甘えたりしてくるので
寂しいのかなと思うけど中学生で思春期だけど、可愛いなと思います。大切にしないとですね。

お礼日時:2023/07/22 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A