プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少しばかり下品な質問になってしまいます。承知の上でご付き合いください。

小学3年生の息子が、某ウインターキャンプに行くことになりました。旅行サイトを見ていると偶然見つけ、「行きたい!」と言ってきたのです。正直、引っ込み思案気味だった息子がこんなに言うのは珍しいと思い、応募しました。
しかし、息子が「お風呂の時どうしよう」といきなり話しかけてきたんです。どうやら、おちんちんを他の人に見られるのが恥ずかしいんだそう。お風呂の際は、先生が付いて補助をするそうで、大丈夫よと言ったのですが、まだ不安そうにしています。
プールの授業の脱衣の際も、友達とではなく1人で着替えているらしく、やはりおちんちんのことが原因。夏休みの補習の授業もサボってしまいます。

この際、どうやって説得すれば良いのか迷っています。

みなさんの意見を教えて頂きたいです。

A 回答 (7件)

こんばんは。



ご主人がいらっしゃるならば行くまでに銭湯や温泉へ連れていき、男湯にいれてもらって少しずつ慣れるというのはどうでしょうか?
いきなりぶっつけ本番よりも身近な大人と何回か一緒にいけば少しは練習になりませんかね?

私は地域の温泉で育ったのでそこで共同でお風呂に入るマナーも学びましたよ~
    • good
    • 1

温泉とか銭湯に連れて行ってみてはどうでしょう?

    • good
    • 0

「みんなそうしてるでしょ」は今どき通用しないからね。



一人で悩んでいてもここに相談しても何も解決しない。
キャンプの引率者に事情を話し配慮を求めるべき。

小三だろうと小一だろうと恥ずかしいものは恥ずかしい。
俺も掃除のねーちゃん(小四)の中で着替えるのが恥ずかしかったのを覚えてる。
無理強いするとトラウマになる。
    • good
    • 1

オチンチンを見られたら恥ずかしいのは、当たり前のことですよ。

なので、それを否定する必要はないと思うのですね。

彼が知りたいのは、オチンチンを見られても恥ずかしくない方法ではなくて、恥ずかしいのだから、どうするか、の方法だと思うのです。答えは、簡単。隠す方法を教えればいい。入浴の作法といってもいいですし、プールの時の着替えも、その作法を知らないから、みんなと一緒に着替えることができないのです。見られて恥ずかしい人に、見られて平気になる方法を教えるなんて、とんでもないことですからね。

公衆浴場とかに行って、作法を知る大人の所作を見せては如何ですか?親がその作法を教えることができないのなら、他の大人の手本を見せるしかないと思います。
    • good
    • 1

お家での入浴を、お父さんと一緒に入るようにすればよいです。


男(の子)には必ずついているもの、且つ人によって大きさは違うもの、
という事を覚えされれば、恥ずかしさは無くなります。
性徴期を迎えてその意味を知ったり陰毛が生えかかってきたり、
それも、お父さんと一緒にお風呂に入ることで、
お父さんから教えてもらえばよいです。
お母さんには無理な領域かと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

最近は、小学1年の同じく息子と2人で入っていたんです。1年ほど前から、「お父さんと入るのはいや!」と言い出したもので…また夫に相談してみます。

今後の参考にさせていただきますね。

お礼日時:2022/11/12 19:14

男はみんな同じなんだよ!


って言い聞かせる!
自分もほとんど変わらないですけどね‥。
    • good
    • 1

サラッと


皆んな全く同じ物が付いてる
色も形も一緒のもんだと言ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そう言ってみようと思います!

今後の参考にさせていただきますね。

お礼日時:2022/11/12 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています