アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7ヶ月に入った娘がいます。
1週間前から突然お風呂で泣き出すようになってしまいました。
きっかけとしては、普段は主人が入れてくれるのですが
出張に行ってしまったので、私が久しぶりに入れてからのように感じます。
それまではお風呂が大好きで、泣いていてもキャッキャ笑っていました。

私との時は服を脱がせる時から出て着替えが終わるまで、知らない人と居るかのように大泣きです。
私が髪を縛ったりしていつもと違うのが原因でしょうか?
今は主人との入浴も途中からですが泣き出してしまいます。

突然お風呂が嫌いになったりするのでしょうか?
本人が怖がるような入浴をさせた覚えも無いので
困惑しています。
このような経験をされた方いらっしゃいますか?
また、何か原因が考えられるようでしたら
教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

うちもこういう時ありましたよ。うちの娘はもうすぐ1歳ですが、お風呂嫌いはやっぱり7ヶ月くらいだったかな。
 うちのは、原因があって、ある時頭を洗った後、上からバシャーッとお湯をかけたことでした。お風呂好きだし、そろそろいいかな?と思ったのが間違いだったらしく、そこで大泣き。その後もお湯をかけたり、シャワーの音で大泣き。そのうちさらにエスカレートしてきて、お風呂に入る前から裸になるとなくようになり・・・。更には、脱衣所で待たせて、私が先に体を洗っていても水の音に反応して泣くようになってしまいました。それまでは、勝手に扉をあけて入ってこようとするくらいだったのに。 
 mayuzoさんのお子さんもきっと何か「怖い」ことがあったのかもしれませんね。きっかけというか。旦那さんが普段入れてくれているとのこと。何か違ったのかもしれません。現在、旦那さんと入っているときは、途中までは泣かないのですから、どこで泣き出すのか見てみたらどうでしょう?
 うちの子は、それでも毎日気にせず(こっちが辛いですよね)はいり続け、だんだん良くなってきました。もちろん、きっかけになった頭へのお湯のかけ方はかな~り気をつけましたが。泣き方が(ひどいときは何をしても逆効果なので、さっさと済ませます>少しましになったら、歌をうたったりご機嫌をとったりして、楽しいところだとアピールをしました。今ではまた、お風呂大好きっこですよ。
 もともとお風呂好きのようですから、そのうちほとぼりが冷めれば直りますよ。頑張ってください!!
    • 5
この回答へのお礼

こんばんは
ご解答頂きましてありがとうございました。
回答頂いた次の日から主人が出張で家を空けてしまい
私と二人の入浴となったのですが
何とか持ちこたえたという感じで泣かれずにすみました。
今日で4日目になりますが、なんと笑い声が出るほど楽しく入浴できました。
ほっとしたと同時に何がきっかけだったのか分からずじまいでした。(汗)

明日主人が帰ってくるのですが、5日間家を空けているので
顔を忘れられていたらどうしようとビクビクらしいです。
やっぱり、顔にバシャーはお風呂大好き赤ちゃんでも駄目なんですねー。
私もそろそろいいかな~?と思っていたのですが、止めておきます。
回答して頂いてありがとうございました。

うちもありました!6ヶ月くらいのときに突然、お風呂の度に大泣き!でもしばらくすると戻りました。

原因はわかりませんが、本人もまだハッキリした理由はわからないでしょう。お風呂という空間自体が赤ちゃんにとっては狭くて湿気があって声が響いて、裸にされて・・・いつものお部屋とは明らかに違いますから、どうしても敏感になりやすいのかもしれません。NO1の方のように、少しでも落ち着いたら楽しい雰囲気を作ってみたはいかがですか?
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございました。

10日くらい続いたのですが、質問させて頂いた後から
少しずつ状況がよくなってきて、今日は歌を歌ってあげたりして楽しく入浴できました。
(娘も声を上げて笑うくらいになりました)
家の場合もきっかけは特に無かったのかもしれません。

答えて頂いて家の娘だけじゃなかったと安心しました。ありがとうございました。