アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくおねがいします。

3ヶ月の息子が今日で5日間、毎日風呂上がりに大泣きします。悲鳴のような声で、1時間以上……。時にほんの少し泣き止むときがありますが、すぐに「エヘン、エヘン、ギャー」なんです。
泣いている最中は、おっぱいも飲みませんし、哺乳瓶に入れた白湯も麦茶も飲みません。のけぞって嫌がります。

考えられる原因としては、
●喉が乾いている?
でもお乳も飲まないですし、哺乳瓶から与える白湯も麦茶も飲まないです。一度薬を飲むときに使うスポイトで麦茶を口に入れたら、「ゲゲー!」とえずいて、怖かったです・・・。喉の乾きでしたら、泣きながらでも飲みますよね?

●乳児湿疹のせい?
今は医師の指示のもとでワセリン+ステロイドを使っているので、一番ひどかった顔や頭は落ち着いているのですが、ノーマークだったお腹が、今現在は、象の皮膚のようにザラザラで赤みがあります。これが熱をもっているのか??

●もしくはお風呂上がり、部屋が暑いのか?(部屋自体は26度くらい)。

●便秘のせい?
今日で5日間出ていません。

毎日1時間抱っこし続けで、私の方がお風呂恐怖症になりそうです。
原因と考えられそうなものはすべて試してみたいと思うので、同じような経験された方、心当たりのある方、教えていただけませんか?よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

息子がアトピー、便秘でした。


お風呂上り限定なら、恐らく“湿疹に係わる何か”なのかも知れませんね。
お湯の温度、拭いたときの刺激、薬を塗ったときの刺激、薬そのものの刺激・・・。ステロイドは、塗布期間や塗布部位によっていくつにも分かれていると思うので、こまめに診察を受けた方がいいと思います。

又、便秘は早めに解消してあげた方が良いです。
うちの息子がそうでしたが、医師に相談したところ、
麺棒をぬらして肛門を刺激する→出たら、次の日から毎朝決まった時間に同じように刺激をする→出るようになったら止める(刺激しないと出なくなってしまうので)
とのことで、やってみたら出るようになりました。
あと、お母さんの暖かい手でお腹をのの字にゆっくりマッサージしてあげるのも効果的です。私はマッサージの後、麺棒でそっと刺激していました。
    • good
    • 2

うちは4ヶ月の子供ですが、以前は確かにお風呂上りによく泣いてました。

というか愚図ってましたね。今は回数的にはかなり減ってます。裸のときはご機嫌ですが、服を着せると急に愚図りだします。単に服を着たくないのかなあと思ってました。お風呂上りって体が熱いのでその上に服を着せられるのが嫌なのかな~と。今日は暑かったので、しばらくおむつと短肌着で過ごしてましたが機嫌よかったです。
    • good
    • 6

原因…


んーーーーーーーーーーーー。

お風呂は浴槽に入ってるのですか?
ベビーバスじゃんないですよね?
逆上せてるとか!?
何分くらい湯船につかっていますか?
赤ちゃんは小さいから5分くらいで逆上せるそうです。
最近はあったかいし…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなってすみません!
あれから、ずっと風呂上がりは泣いています・・。
逆上せている
かもしれないと思い、早めに上がるようにしていますが、
ちゃんと温まらないと風邪を引きそうで、加減が難しいですよね。

参考になりました!

お礼日時:2009/04/15 08:23

No.1です。

再び書かせて頂きます。
別のサイトに同じようなご質問がありました。
参考にしてみてください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二回も回答、ありがとうございます。
参考URL見ました。
そうなんです!体を拭いて服を着せる、まさにそのとき・・・。薬を塗られることが嫌なのでしょうか。でも薬は以前から塗ってましたし・・・。
彼に突然何があったのか、うーん。

>お役に立てずにすみません。

いえいえ参考になりました!
いろいろ試してみます。

お礼日時:2009/04/11 02:31

こんばんは。


大泣きされると大変ですよね。うちにも5か月の息子がいますので、お察しいたします。

「考えられる原因」の中で、もし喉が渇いていたら泣くより飲むことを取ると思います。

「乳児湿疹」については残念ながらわかりませんが、部屋の温度が高いように思います。乳児の体温は大人より高いので、20度くらいでいいんじゃないでしょうか(うちがそうです)。

5日間便秘されてるのですか?お尻を軽く押して刺激したり、ミルクの量(もしくは回数)を増やしてみてください。それでも便秘のときは、医者に診てもらったほうがいいと思います。

それと、大泣きするのは風呂上がりの時だけですか?水が怖くてお風呂自体嫌がる子がいると聞きました。

あと他に原因を考えてみましたが、思いつきませんでした。
お役にたてず、すみません・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています