アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10ヶ月の赤ちゃんがいます。
今まで お風呂は夕食後 寝る前に毎日いれていたのですが、
事情があり 昼間の2時から4時くらいにいれなくては ならなくなりました。
一般的に お風呂は夜入れるものだと思うのですが、
昼間にいれても 問題ないでしょうか?
それとも 多少無理してでも 夜 いれたほうがいいでしょうか?

A 回答 (3件)

私は3才8ヶ月と6才の娘がいます。

私自身が子供を産んでから体調が不安定で、しかも風邪など子供から移されたら完治するのに10日間ぐらいかかる回復力の無さにほとほと呆れてしまい自己嫌悪に陥ることがあります(31才で)。
ご質問の件ですが、私もよくお昼に入れてますよ、今でも時々。赤ちゃんの頃は頻繁に。
夜だったら疲れて夕方から夕飯も食べず寝てしまう事もあるし。それで何日も入れなかったので、毎日入れるなら昼の方が落ち着くし。
ただ、夏はかぶれやすかったりするので、朝10時半頃や昼3時や夕方とかの日に2回シャワーで済ましていました。
冬は親子共々、温まりたいのでシャワーはしませんが、朝の10時半とかだと気温も上がっていくのできっちりドライヤーすれば大丈夫だと思います。風邪を引く時は夜に入っていても人込みで移るし、毎日清潔ということを重視するなら入りやすい時間でイイと思いますよ。
寝てばっかりの赤ちゃんの時期なら無理矢理夜に入れても泣き声もまだましだけど、1才近くだと(3才ぐらいまで)自己主張が激しくなってきますから、お湯の一滴が顔にかかっただけでも虐待されてるかのような泣き方をされると声の響きやすいお風呂は近所に聞こえてるんじゃ無いかと、かえってリラックスできなくなりました。昼だと出かけている人も多いので気楽。それにゆっくり気分的に入浴できるので(夜だと眠くてぐずるので)お話できるようになったら(これで長風呂になる)会話を楽しんだり、歌ったり親子共々楽しめます。夜は寝る時間もあるし義務的ですよね。お風呂から出た後が飲み物飲まして、歯磨きさせて、寝なさいってことに追われるんです。そうすると子供もお風呂が嫌になるようです。「夜お風呂に入るとお母さんが~しなさいってすぐ怒る。」と娘に言われたことがあります。

育児書では夜のお風呂が一日のリズムみたいに書いてあるけど、夕方でも子供が眠そうな時お風呂に入ると時々目が冴えることもあり夕方に入浴すると夕飯を寝ずに食べれるという事もあります。夜だから、というこだわりも事情があれば緩和できますよね。
昼の3時は時間的にイイと思います。出てから休憩をとっても夕食の仕度に十分取りかかれるし、日によっては夕方子供はうとうとしてましたが。(夕食作るのはぐずられなくてヨカッタ)そういう日は夜の10時11時頃に旦那様が帰ってくる等の物音で起こされると夜中も付き合うハメになります。無視してママは眠ると子供もしばらく自分で遊んで寝ます。静かに過ごされることがママの睡眠不足防止になります。

事情がある時はお昼に入浴することを『毎日清潔にしているんだ』とか『ゆっくりコミュニケーションの時間をとってるんだ』と言い聞かせて
お風呂を楽しんで下さい。お風呂が楽しいことだと感じればお子様もいずれ理解してくれることでしょう。
幼稚園とか行き出したら、自然と夜が多くなってきます。習い事とかがお昼に入るので。
これからも色々と大変でしょうが、がんばって下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子供にとっても 自分にとっても 無理なく入れられる時間っていうのが
ベストですよね。
昼間にいれても ちゃんと夜も寝てくれるし、
問題ないですね。

なんだか とっても安心しました。

お礼日時:2002/04/04 21:32

うちも10ヶ月の赤ん坊がいます。


我が家も旦那が交替勤務をしている関係で、朝や、昼の2時くらいに入れることがよくあります。
生後2ヶ月ごろからはじめ、最初は私も心配でしたが、特に問題ないみたいです。
ただ、お風呂を入れた後はお昼寝の時間が少し長くなるかな??(やっぱり疲れるんでしょうかねぇ?)
だからと言って、夜寝るのが遅くなるってこともなく、いつもの時間に寝てくれますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

実際に 10ヶ月の赤ちゃんのお風呂 昼間に入れている方から
大丈夫だって言ってもらえて 安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/04 21:35

こんにちは。

一般的に夜お風呂に入るのは一日の汗を洗い流し綺麗な体で就寝した方が体のために良い、それから体が温まった状態の方が眠りにつきやすい、という理由があると思います。ただ夜に入れるのが難しくあなたにとってその方が良く、お子さんが皮膚病、その他病気等無く数日入れてみて問題が無いのでしたら昼間に入れても構わないと思います。お子さんもママがゆったり機嫌良くしている方が好きだと思いますので、無理にばたばたと慌ただしく夜に入れなくても良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
このまま お昼にいれてみても 問題なさそうです。
私も楽で ゆっくりできるかな。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A