アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3回食がうまくいきません…
生後10ヶ月です
10時 15時 19時でそのあとお風呂が21時とか22時とか
風呂は旦那担当でごはん後だらだらしちゃってなかなか風呂に入ってくれないので子どもの寝る時間も遅くなります
それがよくないので帰宅後すぐの風呂にしました
帰宅が19時で帰ってすぐ風呂、風呂後の離乳食にしてみました
そうすると離乳食が20時になってそのあと寝ると消化によくないとか?
ネットをみると離乳食後2、3時間は寝ないほうがいいみたいで…
せめて1時間かなぁと21時、21時半には寝かせるようにしました

1時間後、もしくはもっと早く寝かせても大丈夫ですか?

質問者からの補足コメント

  • どのサイトもこのようになっています

    「3回食がうまくいきません… 生後10ヶ月」の補足画像1
      補足日時:2022/06/14 23:13

A 回答 (6件)

お仕事されている方は、3回食になると、朝7時頃に大人と一緒、昼は保育園、夜は18時~17時に大人と一緒(若しくは子どもだけ先に食べさせて大人はあと)という形になると思います。


家にいないのですからそうなりますよね。

家庭にいる場合は、捕捉に貼ってある時間を目安にした方がやりやすいですよ。
一緒に食べるのはこれから先18年間はありますから、それよりは離乳期は食べるところをちゃんと見て食事の躾をした方がいいのです。
そのための育児休業制度ですから。
    • good
    • 0

2度目です。


正解はないのでやりやすいようにしていただければいいのですが、うまくいかなきゃ変えてみるのもひとつの手です。
私見ですが、ネットのやり方だと10時と15時の離乳食が「んー」って感じです。離乳食の量にもよりますけど、そこはおやつの時間ですし。保育園に預ける人は一緒に食べられません。親と一緒に食の楽しさを覚えていただきたいと思います。
離乳食初期のはじめて食べさせるものがあるときは「病院があいている時間に食べてください」とは言いますが、それ以降は親の食事に合わせてもいいと思います。
3回食+ミルク1000mLくらいあげて体重増加が順調なら問題ないと思いますよ。
    • good
    • 1

朝は7時には起きていた方がいいと思いますけれど、段々と整えていけばいいのではないでしょうか。


離乳食の時間も目安なので、その日のお昼寝の時間によってもずれますしね。
だいたいそのくらいの時間に入れると考えればいいですよ^^
    • good
    • 0

10時、14時、18時と書こうと思ったら貼ってありました。



一回食目を7時、二回食目を12時は感覚であったり、お母さんが働いている場合はどうしてもそうなりますよね。
10か月の時期は、朝起き抜けと夜寝る前にもミルクを飲ませているので、お母さんが育休中で家庭にいる場合は、午前中のお昼寝の前か後になる10時が一回目、午後のお昼寝明けの14時に2回目を入れるようにします。(4時間間隔)

夜寝る時間は、日中2回寝ている時期ですので22時頃でもいいと思いますよ。
離乳が完了すると大人と同じくらいの時間に食事をいれるようになりますし、お昼寝も午後に1回となっていきますので自然と寝る時間も早まります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寝るのが22時でいいと言われたのは初めてです
うちは遅寝遅起きですけど昼寝もするし総睡眠時間は他の子と変わらないと思うので遅寝遅起きがそんなにいかんか?と思うところはあります

お礼日時:2022/06/14 23:51

8時 13時 18時 とかの時間に変更するのは厳しそうですか???


大人と同じ食事内容じゃないと思うので、18時頃に子供さんに食べさせて、旦那さん帰宅後すぐお風呂とかにするとスムーズじゃないかな?って思いました。
    • good
    • 0

小児科医です。


正期産ですか?
3回食が10時 15時 21時とのことですが、他にミルクはあげてないですか?また、体重は増えてますか?
10か月でガツガツ食べるお子さんもいらっしゃいますし、食べることへのお試し期間のお子さんもいらっしゃいます。
それぞれのご家庭の事情もありますので簡単ではないとは思いますが、理想は離乳食7時 12時 18時で、離乳食が少ないと離乳食後にミルクを足します。加えて、おやつとしてミルク(150-200mL)を10時 15時にあげる感じになります。で、お風呂が19時になるでしょうか。寝る前にミルクを1回あげてもいいでしょう。
離乳食の量や体重にもよりますが、離乳食3回+ミルクが1日1000mLくらいはあげるかなぁと思います。
あくまでも理想ですので、なかなかそうはならないこともありますね。離乳食後にミルクは飲まないお子さんもいます。ま、人によります。
私の外来にも、離乳食を3回にしたら急に体重が増えなくなったというお子さんがたくさんいます。いろいろ私もアイデアを出しているのですが、うまくいかないことも多々ありますね。
食べたり飲んだりしたあとは、ゲップができればいいと思いますよ。
質問の答えにはなっていないとは思いますが、参考にしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
3回食のスケジュールは10時 14時 18時が理想だとネットではなってます
違いますか?
画像を貼っておきます

お礼日時:2022/06/14 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A