プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。

上の子(1歳11ヶ月)がいるので、お風呂の時間は大変です。
上の子が先にはいりたがります。

そろそろ一番風呂でなくても大丈夫かな?とか思うのですが、主人は心配みたいです。

二人のお子さんがいる皆さんはどうされていますか??

A 回答 (5件)

うちも気にしないでお父さんといっしょに入ってもらってました。


子どもが二人いますが大丈夫でしたよ。

あがるときにシャワーで全体を流してあげました。

でも、前の晩の沸かしなおしのお風呂は入れませんでした。
雑菌が増えているらしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
シャワーで洗い流すと問題もないですね。

お礼日時:2007/12/24 18:45

 我が家は、長男2才半、次男3ヶ月です。


 長男に主人と二人でお風呂に行くという習慣があったせいで、次男は1ヶ月の頃から湯船に入っていますが、一番風呂には入った事はありません。
 長男が終了後、入れ替わりで次男が入浴してますよ。特に問題は無いようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
少し神経質になりすぎていたみたいですね。
安心しました。

お礼日時:2007/12/24 18:23

新生児の時期を過ぎたら大丈夫ですよ


おへそもきれいになってますよね?4ヶ月ですもんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おへそもきれいです。
お風呂の時間のバタバタが解消しそうです。

お礼日時:2007/12/24 18:25

うちはとっても大きな赤ちゃんだったので、看護師さんから


「ベビーバスだと腰を痛めるからおへそが乾いたら大人と一緒に
 湯船に浸かった方がいい」と言われました。

とゆことでうちは娘二人ともおへそが乾いたら大人の湯船。でした。
月齢にして生後1ヶ月ぐらいからかな?もちろん一番風呂じゃない時も
ありましたが、なんら問題はなかったです。

四ヶ月でしたら全く大丈夫。さら湯より人が入った後の方が刺激が少なく
体が冷えにくいなんていう話もあるぐらいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに浴室が温まりますね。
これからの寒い時期も安心です。

お礼日時:2007/12/24 18:43

どうでも良いと思います。


なぜなら、自宅に風呂がなく銭湯へ行っている人は赤ちゃんが産めない事になりませんでしょうか?
銭湯で育った赤ちゃんが病気になったって話は聞きませんし。
私もその一人です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。変に気にしすぎていました。

お礼日時:2007/12/24 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!