プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳の子が晩ご飯を食べずに夕方から寝てしまいました。

明日から保育園なので、
起こしてお風呂に入れて晩ご飯食べさせた方がいいですよね?

翌日がお休みだったら朝まで寝かせたままでいいのでしょうか?

迷いましたが、朝お風呂に入れるのは大変そうなので、2030の時点で起こしてお風呂と晩ご飯して寝かせました。

A 回答 (2件)

元幼稚園教諭です。



晩御飯を食べなくても、子どもの健康には、問題ありませんよ。
親御さんの判断次第だと思います。

夜中に起きてくるのであれば
消化の良いものを少し食べさせればいいと思いますし、
朝まで寝てたなら、朝、お腹が減っているのだから
たくさん食べてもらえば、栄養は十分です。

2歳の子は意思表示も出来るでしょうし、
ご飯が足りなければ、必ずどこかで栄養補給を要求してきます。

朝が大変なら、起こしてお風呂に入れても正解。
睡眠を優先させて、朝にお風呂に入るのも、正解。

どれも間違いはないと思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございました!
どちらでもいいとのこと、安心しました。
よく考えると、どちらでもいい気がしてきました。
いろいろ気になってしまって相談させていただきました。
助かりました♪

お礼日時:2014/06/12 10:57

こんにちは。

2歳の息子の母です。

うちの子も昼寝をしなかったら夕方6時頃にねてしまいます。
そうなったら朝までそのまま寝させときますね。子供の場合、夜にお風呂に入らなかったら朝に入らないといけない!とも思ってなので、もし汗だくだったらパッとシャワー浴びるぐらいかな。
2歳ならお腹すいたり、喉がかわいたりしたら自分で起きて主張するので気にせず寝かす感じです。
うちの子は昼寝しなかったら6時頃寝るとわかってるので、家にいる場合は5時頃にお風呂に入って、パジャマ着せていつでも寝れるように。そして私は夕飯の準備をします。その間に息子が寝てしまってもいいし、起きてたらご飯を食べさせたらいいし。という感じですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

具体的なお話、ありがとうございました!
同じですね・・・。
昼寝しないと5時か6時に電池切れ、そのまま朝までパターンです。

お礼日時:2014/06/12 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています