プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠9ヶ月の妊婦です。

今まであまり気にせずにお風呂は2日に一回しか水を変えず、
追い炊き機能を使用して、同じ水で2日間、入ってました。

結婚してからこれが当たり前だったので、気にしていなかったのですが
とても汚いとか雑菌があるとかネットに書いてあったので
急に不安になってしまいました・・。

やっぱり、やめた方が良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

間もなく9ヵ月の妊婦です。



うちは私か旦那の一方しか入らなくても
毎日お湯は張り替えます。

妊娠してからは1番風呂を徹底していますよ。


入浴したら膣の中に
少量のお湯が入るのは小学校で習いました。

雑菌に感染しやすい
生理中などもシャワーが望ましいくらいですから
妊娠中も注意された方が良いと思います。


雑菌に感染すると、
早産の原因になったり、

抗生物質を服用しなくてはいけなくなったり
お薬で治らない場合は
赤ちゃんに感染させない為に
経膣分娩ではなく帝王切開になる場合もあるそうですよ。

なるべく危険因子を取り除く意味でも、
お湯にも気をつけられた方が良いかもしれません。

今まで何もなかったので大丈夫だとは思いますが

赤ちゃんにとって
母体で過ごす1日は
NICUの1週間と言われています。

1日でもママのお腹でゆっくり成長してもらえる様に
お互いあと少し頑張りましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。少しでも安全に育って欲しいですから
やっぱり毎日、変えることにします。
ありがとうございます。

あと、もう少し頑張りましょうね

お礼日時:2009/12/21 20:56

私も同じです。

  ^^;;
No.1様と同様、これまで夫と2人暮らしだったので2日に1度しかお湯を変えていませんでした。(2人だけで1回って勿体ないですよね!?)
でもこのたび妊娠したことをきっかけに、雑菌のことを考え、毎日変えるようになりました・・・つい先日から(笑)。

2日に1回程度なら何か問題があるほどのことではないと思いますが、こればかりは理科的実験をしているわけでもないですし、少なくとも1日目よりは雑菌が増えていることだけは事実間違いないので、「気になる」という観点から変えることにしましたよ。
赤ちゃんが生まれたら最初は大人のお湯と別でしょうし、大きくなってきたらそれこそ汗かきの子供が加わるわけですから、今度は普通に毎日変えるようになるでしょうね。今がその変わり目だったってことで良いのではないでしょうか。
そういうご家庭、多いと思います。
(ちなみに実家の母は初日のお湯を洗濯機にまわすことすら気持ち悪いという潔癖症でしたw)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。気になるなら、やめた方が良いですよね。
これも切り替え時だと思うので
毎日、変えることにしますね。

ありがとうございます

お礼日時:2009/12/21 20:58

私も産後にそういう情報を目にするようになって、


1ヶ月を過ぎた娘をお風呂に入れるようになってからは、
毎日洗ってお水を入れ替えるようになりました。

が、それまでは(もちろん妊娠中も)お恥ずかしながら、
夫婦2人だしと、最低3日は同じお湯に入っていました(^^;
でも別に何も問題なかったです。
ただ、清潔かどうかと言われたら、やはり雑菌はいっぱいだと思います。
が、その雑菌のせいでどうこうなる、という話でもないと思います。
今まで超キレイなお湯にしか入ったことがない人が、
何日も替えないお湯に入るとどうなるかまでは分かりませんが、
日常的に入っていれば、妊娠中だから何か起こるとかではないと思います。

が、個人的には、知ってしまったらそれ以降は毎日替えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

知らなければ、このままだったんだろうけど、
やっぱり知ってしまったからには綺麗なほうがいいですもんね。
ちゃんとお風呂の水は変えることにします。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/12/21 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A