アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6歳と3歳の子がいます。
上の子が小学校に入ったため、今まで以上に就寝時間を少しでも早くしたいと奮闘しています。

ただ、習い事の関係で夕食が遅めとなる時があり、お風呂とどちらを先にするか迷っています。

目標就寝時間が20:30として、帰宅が19:00近い場合だったらどちらを先にしますか?

就寝前に食べると太るイメージがあること(子どもは大丈夫かもしれませんが)、食事で汚すことを考慮すると出来ればお風呂を後にしたいのですが、食後すぐにお風呂というのも消化に良くないのかな、と考えてしまいます。

(習い事は少なくともあと2~3年は続ける予定ですが、時間が早まることはありません。
ずっと続けていくのかと思うと、今はちょっと気が重いです・・・。)

お風呂に入って洗髪しないといけない習い事ですので、その日はお休みというのも厳しいです。

また、何か良い時短の工夫等もありましたら教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

先に食事でいいでしょう。


19時近くから2~30分で食べる
食後10分~15分休んでから入浴しても
出てきてすぐに歯を磨いたり髪を乾かしてすぐにお布団
でよいのでは?

30分あけるのがベストとはいわれていますが
実際はよほどおなか一杯とか出なければ
6歳と3歳で、週に1~2日お風呂に食後すぐに入る日があっても
そこまで負担ではないと思いますよ。
暑すぎるお湯とか長時間湯船につかるとかでもないでしょうし

あとは習い事の日だけは9時就寝にするとかでもいいと思います
臨機応変にされてはどうでしょうか。

あとは下の子の負担を減らすために、小学生は先に風呂に向かわせて
できるところまでやってもらう。

洗髪は、ディップとかで髪を固める新体操やバレエみたいな事情なのかしら?
2~3年以内には上の子は一人で入浴できるようになると思いますし
入学したてほどは疲れなくなるのでもう少し余裕は出てくるように思います。

時短のためには食事を野菜あんかけうどんのような単品にするとか
おにぎり、野菜スープ、切り身魚のソテーなど食べやすいメニューにするのもありかなと思います。
    • good
    • 1

私なら食事先、お風呂は後にします。


よほどの事情がない限り、いつもこの順番にしてます。

3歳のお子さんはもうおねしょとかないですか?
うちは、3歳の頃は寝る直前に食事だと、就寝前にトイレに行かせていても
朝おねしょをしているということが結構ありました。

また、お風呂に入って体温を上げて、それが出て15~30分くらいで下がってくるので
そこが一番すっと眠りに入れるタイミングみたいですよ。
お風呂より食事が後だと、タイミングを逃してしまうので、うちの場合は寝つきが悪いです。

帰宅が遅い時ほど、なるべく早く寝付いてほしいが第一希望なのでw
わが家の場合は、お風呂が最後です★
    • good
    • 2

はじめまして。


うちは4歳の息子がいます。
私の家では、お風呂は先ですね。(今は保育園ですのでこのパターンが続くかもです。)
私も仕事していますので帰宅時間が18時過ぎなのでどちらが帰り早いときは晩ご飯を作るって決まり?があります。

小学校に入学すればまた考えていくスタンスですね。

3歳のお子さんは先にお風呂なのでしょうか???
ご主人様が遅い時間なのなら一緒に入って食事って事もありではないでしょうか。
    • good
    • 1

まあ「おやつ」なんぞを食べているのかも知れないけど・・・・



夜七時過ぎと言えばお子さんお腹空いてないのか?
太るとか、消化が・・・という以前に、空腹のままお風呂を先にってなんとなく可哀想な感じ

普通にご飯食べて、さあお風呂入って寝ましょうか

という至極普通の感じで良いと思うのだが

時間短縮の為には、食事の後片付けが終わってからお風呂という時間がもったいない
母親が食事関係のサポート、父親がお風呂と就寝のサポートと分担して子供達が次々とノルマをこなすようにするのが良いんで無いのか?
    • good
    • 2

>食後すぐにお風呂というのも消化に良くない



血液が胃の周りにいき消化を助けるところ血液が身体表面に集中し(皮膚が赤くなる)消化に良くない、とは言われていますが、直後でなければ(皮膚の赤みが取れたら)よいのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!