プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳8ヶ月の男の子がいます。
育児の本には、お風呂の温度は38度から40度、というように書かれています。
しかし、家族曰く、「それでは子供が風邪をひく」ということで、
41度、冬には42度のお風呂に入れています。
冬は、出る直前は43度の追い炊きをして体が赤くなってから出ています。
これは、どのように考えればよろしいでしょうか。
1歳を超えれば、、大人と同じような温度でいいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

うちは大人と同じ湯船に入るようになってから、42度に入れてました。


理由は特になく、いつも自分達が入ってる温度で特別熱いと思ってなかったからというのと
ある時ふと「熱い?」と思い(気付くの遅すぎなんですが)40度にしたところ
涼しい時期だったのもあり、こっちが全然温まらなくて…脱衣所も玄関と並びなので風呂上りが寒いこと寒いこと。。
それでしばらくは、41~42度で入れてたんですが、
冬に入るくらいになって、子供が乾燥性湿疹になりまして。(手足に湿疹が出て痒がって夜も起きる)
皮膚科へ行ったところ、保湿を徹底するしかないと。
保湿剤を塗る、部屋を加湿する、お風呂は38か39度で、なるべく早くあがる…とのこと。
それで38度はさすがにいきなりは無理で、とりあえず40度に下げてみました。すると湿疹が良くなったんです。

はじめのうちは40度のお風呂は寒くて辛かったんですが、親は熱めのシャワーを浴びたりして
しのいでるうちに慣れてきました。
こどもが1歳半~2歳だった次の冬には、40度風呂で湿疹はほとんど出ませんでした(保湿剤をサボるとちょっと出ましたが、前年より全然ひどくなかった)
今では夏場は38~39度、冬は39~40度で入ってます。
だんだん子供もお風呂の中で遊びたがって長風呂になりがちでしたので、温度を低めにしても寒いと感じることはなくなりました。

冬場なら、乾燥しすぎちゃうからと言ってせめて41度くらいにしてもらい、
夏場なら、お風呂上りにいつまでも汗が引かずに逆に風邪を引きそうと言って39度か40度にしてもらっては?
男子ですし、肌が強くて痒がらないなら無理に下げなくても…とは思いますが。
入浴時間が長い(10分以上とか)のであれば、のぼせるのを防ぐためにも少し下げてあげた方がいいかもですね。
    • good
    • 1

 はじめまして。

9歳と6歳の父親です。
 家族曰く、「それでは子供が風邪をひく」ということで、41度、冬には42度のお風呂に入れています。
 自分たちはどうですか?入れますか?
 私は、無理です。家では基本は39度です。高温のお風呂はあまりよくないと言われています。
 「それでは子供が風邪をひく」逆に温度の差で風邪をひくと思いますが…
 低めの温度で長く入れたほうが体が温まりますよ。
    • good
    • 1

 お風呂から上がったときにしっかりと拭いてあげるなど風邪は予防できます。

お湯の温度は関係無いですよ。
 それと自動でお湯張りするばあいでも、温度計で測ってみて下さいね。

 だいたい子供は熱いのが苦手ですよ。大人でも42度は高いですよ。

 すこしぬるくても長時間つかればいいのです。体を起こす意味での熱いお湯。体の疲れをとるにはぬるま湯が良いとされていますよ。それに体の脂分が取れても困りますので、熱いのは避けましょう。
    • good
    • 3

ずっと38℃に設定して入浴していましたが、風邪をひくことなく元気に成長しました。


冬場は入浴前にシャワーで浴室を暖め、室内も暖房しておけば急激な温度差もなく湯冷めもしません。
大人も38℃くらいの温めのお湯で半身浴をすると体が温まるといいますよ^^
髪はドライヤーでしっかりと乾かしてあげてくださいね。
    • good
    • 3

皆さんのおっしゃる通りだと思います。



別の質問も見ましたが、ご家族が過保護すぎます。
可愛がる気持ちは分かりますが、方向を間違えると子のためになりません。
あなたがお子さんのお父さんかお母さんかは分かりませんが、過保護は子の為になりませんので、ここでの皆さんのご意見を参考にして、過保護にならないようにしましょう。
    • good
    • 0

えっ41度や42度でも相当熱いだろうに、43度で追いだきですか?!そりゃ体赤くなっちゃいますよ。



うちは子供が3歳と2歳ですが、冬は39度、夏は38度です。それでもしばらく入ると汗かいてますよ。お風呂が原因で風邪をひいた事は一度もありません。
    • good
    • 1

お風呂は体力を消耗します。


子供は体が小さいので、熱いお湯に入るとすぐにのぼせます。
煮物を作る時、野菜を小さく切ると早く火が通りますよね。
イメージとしては、こういう感じです。

小学生になっても熱いお湯には入りたがりませんね。
大人でも熱いお湯より、ぬるめのお湯にゆっくり入る方が温まります。
熱いお湯だと、汗腺が閉じて汗が出なくなりますよ。
    • good
    • 1

あまり温度を上げると、湿疹の元になったり乾燥しやすくなると思います。



子供は大人より小さいので、大人と同じ時間、同じ温度に浸かっていたら、子供の方が温まっていると思いますよ。

温度を上げて入浴するより、適温(38度から40度)の温いお湯に長時間浸かる方が、体は温まります。

温度を上げると、温まった気になるかも知れませんが、体の芯は温まっていませんので、こちらの方が体にはよろしくありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A