アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

只今、1歳4ヶ月の子供のママです。
沐浴をしている頃から39度で入れていますが、ヌルくて大人が湯冷めをしてしまいます。
この月齢の入浴の湯温とは、どのくらいで、何分なのでしょうか?!
教えてください(^-^)お願いします!

A 回答 (5件)

そろそろ大人と同じ温度でもと思います。


熱湯好きは駄目ですよ、これから寒さに向かいます。
徐々に温度を上げていくことです、40度~41度が限度です。
小児科医の指導とは違います、親と一緒に入るときの実際の経験です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり限界は41度なのですね。
当分、ぬるいお風呂で我慢したいと思いまーす。

お礼日時:2003/09/01 18:20

こんばんは。



我が家に限っての話で良ければ、話をします・・。
えー、ウチでは夏は(・・といっても、今年は冷夏でしたので)大体、暑いと39度にして入っています。
当然、親の方はぬるくてイヤですよね??

ですから、あとで子供が出た後にでも追い炊きをして
熱くしますよ。

それと時間ということですが、大人より早くしないとぬるいので湯冷めする場合がありますよね??
なので、あんまり長風呂するのも体を却って疲れさせる事だというので、ウチでは10分くらいを目安にしています。(それでも主人と子供が大はしゃぎして遊んでしまうので、なかなか10分という訳にはいかなくなるんですが・・)。
まだ、一人で何でも出来るわけでは無いので、それまでの辛抱だと思って・・・主人と協力して子供を入浴させています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すごく為になりました!
やっぱりまだぬるめ、短めではないといけないんですね。
>まだ、一人で何でも出来るわけでは無いので、それまでの辛抱だと思って・・・主人と協力して子供を入浴させています。
そうですね。うちもがんばりたいと思います。

お礼日時:2003/09/01 18:27

2児のパパです。

子供は4歳と2歳です。今度2月に3人目が生まれます。専門書によると、新生児の沐浴は34度(熱くも冷たくもない不感温度といいます)が理想なんだそうです。一人目、二人目は6月生だったので多少ぬるめで入れていましたが、今度のは2月出生予定なので、最初から大人と一緒に浴槽に入れようかと画策しております。私の母は最初から大人と一緒の温度で、浴槽に一緒につかっていたといっています。1歳すぎたら何も考えずに大人のお風呂と一緒と思えばいいと思いますが。温泉とかにも入ることがあるかも知れませんし。ただ43度とかの熱めの風呂が好きという場合は、先に子供を入れて、それから熱くした方がいいかと。ちなみにうちの二人は4ヶ月くらいから42度に入ってますけど。夏は(つまり現在)40度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

H-B-Hさんへ

回答ありがとうございます。
4ヶ月から42度に入れているということですが、子供は平気そうですか??
何分くらい入れてらっしゃるのでしょうか?

うちは冬になると氷点下になる地方なので、少しでも温かいお湯に入りたいのです。
しかも、うちのアパートに追い炊き機能がついてなくて…

お礼日時:2003/08/31 13:52

お湯の温度は夏期は38℃ぐらい、冬季は40℃ぐらいが適当です。

熱すぎ厳禁です。
入浴時間は10~15分、乳児がお湯につかっている時間は6~10分程度が適当です。

参考URL:http://www.harenet.ne.jp/senohpc/ccare/bath.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ymmasayanさんへ

回答ありがとうございます。
参考URL拝見させて頂きました。
幼児も条件は同じなのでしょうか??

お礼日時:2003/08/31 13:37

うちも1才4ヶ月です。



お風呂に浮かべるタイプの温度計があるのですが、39度から41度までのところに「てきおん」と書いてあるので、いつもそのくらいで入れてます(つまり、大人とそんなに変わらない)

1才4ヶ月にもなれば、体温調節機能も完成してますし、大人の「普通」程度なら問題ないのではないかと思います。

参考URL、温度のことは書いてないのですが、もしまだご覧になってませんでしたら、お読みになってみてください。

参考URL:http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/ofuro/2/09.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

fuji2002さんへ
回答ありがとうございます。
うちにもその温度計がありまして、無難なところで39度で入れていたんですが、やっぱりまだ熱いお風呂は駄目って事ですよね…。
fuji2002さんは、いつから熱いお風呂に入れようと思っていますか??
やっぱり幼稚園位まで駄目なんでしょうかねぇ??

お礼日時:2003/08/31 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!