アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産後20日のベビーとアパートで今二人きりです。

赤ちゃんのお風呂は、主人と一緒に入れているのですが、
夫は変則的な勤務で一日置きにしか家に居ません。

私ひとりでお風呂に入れたことが無いので、
夫の親が、赤ちゃんをお風呂に入れる為にアパートへ来てくれるのですが、
その度に、部屋は片付いているかなど気を遣います。

事情があって私の実家の親を頼ることは出来ません。

赤ちゃんの体調が悪いわけでもないのに、親の都合でお風呂を一日置きにする事を考えるなんて、
とんでもない母親でしょうか?
なぜ赤ちゃんのお風呂は毎日入れる必要があるのでしょうか?
新米ママにアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

もうすぐ2ヶ月になる娘の母です。


どうしても、という場合は1日おきでもいいと思うのですが、
今、うちの子がそうであるように、
どうしても汗とかをかいて皮膚が赤くなってしまたり、
湿疹ができてしまたりすると、
できるだけ毎日いれてあげるべきだと思います。
できない場合は、ふいてあげるなどをして、
清潔を保たないと、湿疹がひどくなるようです。

うちも主人が帰りが遅く、私一人でお風呂に入れることがあります。
最初は不安でしたけど、慣れると一人でも大丈夫ですよ。
特に1ヶ月過ぎてからは湯船でいっしょにつかって洗ってあげたりすると、
ベビーバスよりは楽だと思うので、試してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

この場をお借りしてご回答下さった皆様にお礼申し上げます。
皆様にポイントを差し上げたいので、あえて、二人の方を選ぶことが出来ませんでした。
なのでこのまま閉め切りさせて頂きます。有難うございました。

お礼日時:2002/11/25 20:09

1日おきでも大丈夫ですよ。



うちの長男は11月生まれで、寒い季節でもあったので、最初のうちの沐浴は
1日おきでした。その後主人が毎日お風呂に入れてくれるようになりましたが、
飲んで遅くなる日なんかは夏でも抜きだったりしました。
現在8歳ですが元気です。何のトラブルもなく育っています。

今年3月に生まれた次男も、沐浴は1日おきでした。
沐浴させない日は、お尻だけ洗面器につけて座浴させたり、タオルで拭いてあげる
などで良いと思います。

親の都合で・・・と気にされているようですが、親の都合も大切な条件のひとつです。
春先になれば赤ちゃんも少し大きくなるし、ママも少しは慣れてくるでしょう。
その頃には暑く汗も寒い時季よりもたくさん出るでしょうから、そしたら毎日
入浴させてあげてください。
    • good
    • 19

 確かにまだ赤ちゃんを1人で沐浴させた事がないという場合不安ですよね。

泣かれたらどうしよう とか おぼれさせてしまったらどうしようとか 目や耳に水が入ったらどうしよう・・・等など不安は尽きないと思います。私も病院では退院する前日に自分の子供を実際に沐浴させる指導を受けて退院しましたが、しばらくは主人にまかせていました。でも、いつもいつも沐浴させる時間までに帰宅するとは限らないので、私は主人がいる時に側についていてもらい練習しました。いざ1人きりで入れる時はドキドキしましたが、やってみると以外と大丈夫でした。私の場合はリビングの床にたらい・広げたバスタオル・着替えの上におむつ・かごにブラシ 綿棒を用意して入れました。こうすると慌てなくて済みます。最初の用意は大変かもしれませんが、やってみると楽に出来ます。ただ、住宅が狭かったりして出来ない場合もありますよね。nandemomanaboさんのお宅ではどのように入れているのかしら?          
 義母に来ていただくのって結構神経使いませんか?私は疎遠なのでそういうのないのですが 子育てって(私も初めてだから)以外にストレスたまりますよね まして産後1年って自分で平気と思っていても全然体は前とは違いますし精神的にも不安定。だから余計な事で神経使うのって自分にも赤ちゃんのためにも避けられるのがベストだと思います。
 
 はなしが脱線してしまいましたが・・・

 毎日入れなくてはいけないのは、赤ちゃんの清潔を保つためです。オッパイやミルクを飲むのも赤ちゃんにとっては結構大仕事らしいし、眠る前にも意外と沢山の汗をかいています。清潔に保つ=病気から守る事でもあるそうです。でも、ドイツでは生まれてから間もない赤ちゃんを毎日お風呂に入れる習慣はないそうです。→という事は万が一入れられなくても大丈夫という事ではないでしょうか。

 私は1年娘を育ててみて結構手を抜いてもいいんだなぁと思いました。しなくちゃしなくちゃと思って イライラしたり重荷になるよりもお母さんがリラックスして赤ちゃんをかわいがってあがるのが一番だと思うのです。

 生意気な感じになってしまいましたが、私も毎日色々思いながら子育てしています。こうしなくちゃというのはないけれども、一度だんなさんに見守ってもらいながらトライしてみるのも良いのでは?でも、どうしても自信がなかったら 毎日入れなくてもいいでしょうし。あっただ、おしっこやウンチをする場所は毎日清潔にした方がいいと思います。
    • good
    • 6

赤ちゃんの沐浴、1日おきでも、大ジョブだと思います。


でも、ホントは、毎日、だいたい決まった時間に、沐浴させてあげるべきだけど。。

沐浴の後の、ベビーバスを見るとわかるけど、赤ちゃんって、結構、汚れてるんですよね。
寝ているだけの赤ちゃんでも、新陳代謝が活発なのです。

沐浴が無理なら、洗面器で、おしりをふいてあげましょう。
これだって、毎回ウンチの時は、おしりを洗ってあげるのが一番なんだけど、
おしり拭きでも、大ジョブだし。
あと、耳の後ろとか、脇の下、あごの下(首)は、要注意です。結構、汚れがこびりついてたり、赤くなることがあります。

各家庭、いろいろの事情があるから、お宅の赤ちゃんだって、きっと、わかってくれますよ。愛情を持って育ててれば、多少のことは、育児書通りでなくても、お母さんの都合のいいように、していいのです。

新米ママさん、ファイトです。
そのうち、かわいい笑顔で、ほほえんでくれますよ。
がんばってね。
じゃ、ばいばい。
    • good
    • 10

問題ないと思いますよ.あまりルールにこだわらずに,柔軟かつ


気楽にやった方がいいと思います.
これからの季節は汗もかかなくなるので,一日おきで十分だと
思います.それでやってみて,あせもができたり,皮膚がただれたり
するようだったら,もう少し多めに入浴させてあげればいいと
思います.
ただ,できるならおしりぐらいは洗ってあげられるといいですね.
無理ならお湯に浸したガーゼでぬぐう,などで全く問題ないと思います.
赤ちゃんは新陳代謝が非常に活発なので,多少のことでは
皮膚が弱ったりすることはないですよ.
もうしばらくは大変だと思いますが,3ヶ月もすると
反応して(笑い返して)くれるようになるので,
育児もずいぶんと楽になると思います.頑張って下さいね.
    • good
    • 1

沐浴は毎日して、赤ちゃんの体を清潔にしてあげる必要があります。



>私ひとりでお風呂に入れたことが無いので
初めての時は不安でしょうが、怖がらずにがんばってください。

参考までに、urlを添付しておきます。

参考URL:http://www.mcfh.co.jp/onepoint/mokuyoku.html
    • good
    • 2

清潔・衛生を保つためです。


赤ちゃんは新陳代謝がはげしいので、体調が悪くない限り、毎日1回は沐浴させましょう。

参考URL:http://www.cocotto.net/online/babykiz_kigakari/b …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています