プロが教えるわが家の防犯対策術!

既婚30歳の男ですが、娘(3歳)と風呂に入るのですが、必ずと言っていいほど次の日に陰部が痛いと言います。
妻が言うにはきちんと洗ってないからだと言います。
ごしごし洗うわけにもいかないと思いますし・・・

どのように洗うべきなのでしょう?
なんか妻にも聞きにくいし、もちろん娘にも聞きにくいです。

どのように普通洗ってあげるものなのですか?

A 回答 (5件)

こんにちは。



せっけんをすすぎきれていないのでは?と思いました。
せっけんをすすぎきれていなかったりずっと付いたままにしていると
(最初に洗って流す前に違うところを洗う、など)粘膜にしみてひりひりすることがありました。
小さいころに(自分で編み出した笑)方法をご紹介すると、洗面器になみなみお湯を張ってその上にしゃがみます。
それでワレメの中に付いちゃってるせっけんまできれいなお湯で洗い流すと程なくひりひりはなくなりました。

小さい娘さんということですので、『大切な場所だからきれいにしようね~』などと声をかけながら
指の腹で何度かやさしくこすって洗い流してあげればいいと思います。
試してあげてください^^
    • good
    • 10

娘3人です。

質問を見て、主人のことも気になりました。女としては当たり前でも、おとこのひとにはわからないんですよねー^^そうかあ。

うちは、うんちんぐスタイルをさせて、ボディソープを手に取り、後ろから肛門付近、前からびらん付近をコキコキするかんじでシャワーを流しながら洗います。
シャワーをあてながらじゃないと、痛くなることがあるので、石鹸をつけたと同時に洗い流す感じです。

あとは、ぬるぬるがなくなるまで前と後ろをシャワーで流しつづけます。

以上の過程で必要以上に中をいじったりしません。あくまでも表面です。

前にも答えていた方が居ましたが、前のほうはカスがついていることがあるのでシャワーを若干中のほうにお湯があたるようにかけてやります。

とにかくよく流してあげてくださいね。
    • good
    • 8

うちの主人も洗ったあとは「いたい」といわれてます。


まずは立った状態で手に石鹸つけてたらーんんと全身洗ってお尻とおちんちんは中指でスポーンとなぞります。
そのまま頭洗って、流すときには横抱きにして頭流して顔拭いて、で、「足パカーンして」ってひろげてもらい普通に指でちっちゃなビラビラをひろげてカスをチェック。あれば小指でお湯つけてとります。なければ「OK-!!」パンパン!とちんちんたたいて「遊んでOK」です。湯船で歯磨き。石鹸は痛くなるので適当にさっとなでるだけで大丈夫です。でもすぐに流してあげてください。
    • good
    • 5

お子様のお風呂でご質問されるなんて、


素敵なパパさんですね☆

4歳の子どものママです。
私も下の方と同じく、女の子の大事なところを
洗う時は、娘に風呂がまに手を置いてつかまらせて
足を広げてかがむ感じで立たせて洗っています。

私は、シャワーで流しながら、手の指でささっと
洗っています。
たまに、おりものなどついてないか広げて見て
お尻拭きで拭いています。
小さい女の子の大事なところは、小さいので
母親の私でも洗いにくいので、男の人の手なら、
なおさら洗いにくいと思います。

面倒ですが、シャワーで流しながら、手で
ささっと優しく洗って、あとは、奥様にまかせて
(うちのように、あとでお尻拭きで拭くなど)
は、どうですか?

石鹸は、ベビー用ならいいと思うのですが、
大人用は、きついと思うので、大事なところを
洗う時は、使っていません。
子どもによって違うのかもしれませんが、
石鹸をつかうと、ひりひりすると思います。

もう少し大きくなると、自分で洗えるようになると
思うのですが・・・

大事な部分ですので、優しく洗うでいいと思いますよ。
私も、恥ずかしいと思いますが、奥様に聞かれた方が
良いかと思います。大事な部分ですので。
    • good
    • 4

奥様に素直に聞いたほうがいいですよ。


人によってやり方が違うと思うので。
一応私のやり方を書きます。
我が家は女の子2人。私と入るより主人と入ることが多いのですが…
上の娘には4歳位の時洗い方を教えました。(ボディタオルを使わず手で洗っています)
石鹸やボディーソープが中のほうに入り込んだらよく洗い流すように気をつけてあげて下さい。痛み・痒みの元になります。
我が家の下の子(現在5歳)には、少し足を開いてもらいシャワーでお湯が内部に当たるようにしています。
最初はくすぐったがっていましたが、慣れました(笑)
今主人がいるので聞きました。
「後ろ(おしりの方)から体洗うタオルでゴシゴシしてる」
だそうです。さすがに中まではやってないと思いますが(^^ゞ
3歳なら、表面を優しく洗ってお湯で流す時に足を少し開かせる(我が家は浴槽につかまり片足を軽くあげてもらっています)。と言う感じでどうでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A