プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5ケ月の男の子のパパです。
お風呂には毎日自分が入れています。ベビーバスで沐浴をさせていた頃からお風呂は大好きで、気持ちよさそうに入ってくれていました。
しかし、1週間前から突然大泣きするようになってしまいました。その時は、自分がくしゃみをしたのが原因かなと思います。しかし、その次の日からというもの、お風呂場に入るとそれまでの笑顔が消え、大泣きを始めてしまい、お風呂場を出るまで全く収まりません。お風呂場を出ると泣きやんでケロッとしているんです。お風呂に入れる時間を変えて試してみましたがダメでした。
やはり、くしゃみが原因なのでしょうか?時間が経てば元通りのお風呂好きに戻ってくれるのでしょうか?

A 回答 (2件)

現在7ヶ月のうちの子も、3~4ヶ月頃から泣くようになりましたよ。


やっぱりパパが入れてて、それまではお風呂大好きだったのも一緒です。

私が入れてみたりもして原因を色々探しましたところ、いきついた答えは『成長したから』。…ジョークではないです。
デリケートになったというか、記憶力というか、トラウマというか、自己主張するようになったのかなと。

原因は結局色々で、うちの場合まず始まったのが『お風呂の時間が遅い=眠い』からでした。(これは私でも泣きました)
その後、『石鹸が冷たくて、石鹸で洗うときビックリする→洗おうと触ると泣く→石鹸を見て泣く→パパとお風呂に入るだけで泣く→パパと二人きりになっただけで泣く』がありました。これは私も一緒に入り、原因をつきとめるまでけっこうかかりました。しかもなかなか戻らず、しばらく3人で入ることになりました。(そのうちパパだけでも泣かなくなりましたが、機嫌が悪いと今でもときどきあります…『ママがいい~!!』って自己表現ですよ)
あと、うちの実家でお風呂に入ったら、環境が違ったために入ったとたんにかたまったままキョロキョロ→大泣き。その後2~3日は自宅のお風呂でも泣きました。
今はお風呂で毎回泣いたりはしませんが、それでも時々ちょっと…はあります。(アヒルちゃんが嫌!とか、パパのかまいすぎとか、姿勢が嫌とか…本当に自己主張が強くなりました;)

最近は人見知りや後追いもはじまっているので、眠いとか機嫌が悪いと私でないと泣き止みません。まあ一日中一緒にいますから、ママが心のよりどころになっちゃうのは仕方ないです。パパはいじけますが;

ちなみに義妹のうちもやっぱりそのくらいからお風呂で(もちろんパパが入れるとです)毎回泣くようになり、パパがいじけてました。
ちなみに、その後やっぱり3人でお風呂に入ったそうですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

3人でも入ってみたんですが、やっぱりダメでした。
大泣きされても、成長している証拠だと前向きに考えるようにします。いじけることなく、子育て頑張ります!!

お礼日時:2009/03/01 23:54

7ヵ月の男の子の母です。

うちも、父親がいつもお風呂に入れてくれていて、生まれた時からお風呂大好きでしたが、やはり5ヵ月頃、お風呂で大泣きするようになってしまいました…。
思い当たることと言えば、一度、私の実家のお風呂に入った時からだったので、いつもと違うお風呂で嫌だったのかな?と思いましたが、自宅に帰っても毎日お風呂で大暴れで、それはもう大変でした!

結局うちは、私が入れてみたり、お湯の温度や、入る時間帯を変えてみたりしましたが、あまり変わらず…なんだかんだで、1ヶ月弱くらい続いたでしょうか。その後自然に治まり、今はまたお風呂大好きっ子に戻りました。毎日お風呂で爆睡しています。
なので、質問者様のお子さんも、もしかしたら、くしゃみが原因かもしれないし、同じ5ヵ月ってことからも、たまたまそういう時期?なのか… 
断定はできませんが、同じような例もあるということで、参考程度にして下さいね。
早くまた、お風呂大好きに戻るといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時期がくれば、元に戻ってくれるかもしれませんね。それまでは、大泣きにもめげず、頑張ってみます!

お礼日時:2009/03/01 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事