アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
4歳ともうすぐ3歳の子供ををもつ母親です。
だんなは、毎日帰りが遅く&休みも少なく お風呂は、私がほとんど2人とも一緒に入っているんですが、皆さんは、これ位のお子様をお持ちの方は シャワーでも浴槽でも宜しいのですが、今頃の季節 週どれ位の間隔でお風呂に子供を入れてますか?
ちなみに、我が家は1~3の間隔かな。(汚かな・・)片方が風邪引いてたり、寝てしまったりして 間があいてしまう時があります。

変な質問かもしれませんが、もし良ければ回答頂けるとうれしいです。

A 回答 (7件)

私も毎日ではありませんね^^; ほぼ隔日かな。



子供が汗をかいてベタベタだったり、外遊びでドロドロだったり、
また、清潔を怠って身体に問題があったり、そういう時でなければ、
ママさんの良いように適当にしても良いと思いますよ。

つかるだけでも違うと思うので、『毎日入れないなんて、良い母じゃ
ないかも。』と悩む様でしたら、浅いお風呂に子供達で入らせても
良いと思います。我が家も、9歳6歳3歳の3児だけでお風呂に入れ
る日がようやく出来て来ました^^W 

ちなみに、カナダ在住ですが、子供達の学校のお友達は、毎日お風呂
なんて子は稀です。ちゃんとした聞き取りをした訳ではありませんが、
週1回くらいが一般的という感じ。上の子が、お泊まりで行き来する
極々一般的な家庭を見てもそうですね。髪なんて、こってりと固まって
ますよ^^; 日本の清潔さの中で成人した私は、やっぱり1週間も
なんて風には出来ませんが。

気候も全然違うので参考にならないかもしれませんが、毎日の事です
から、自分に負担にならない方法でお世話されるのが一番だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切なお返事ありがとうございます。
お子様だけでお風呂に入ってくれる助かりますよね。
カナダ在住されているんですね。日本人って綺麗ずきなんですね。
勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/08 09:22

6歳の娘と11ヶ月の息子が居ます。


旦那が残業or出張が多い為、私が2人と一緒に入りますが、やはり毎日お風呂に入れています。
風邪気味の時は入らない事もありますが、あとは大体毎日ですね。
幼稚園では自分で排泄時にお尻を拭いて来るので、お風呂に入ると股にティッシュがくっついていたり(‥汚い話でスミマセン)するのが確認出来ます。
ティッシュがついたままお風呂に入らないで寝るとパンツの汚れがいつもより酷くなるので股にも良くない事だと思っています。
シャワーは体が温まらないので風邪を引く原因にもなるのであまりお勧めはしません。
湯船に浸かる方を推奨します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
幼稚園での生活って親が見てない分、見た目以上に汚れて帰ってきてるんですね。
反省・・。
シャワーだと今の季節寒いですよね・・。がんばって毎日入れてあげるようにします。

お礼日時:2005/11/09 11:31

我が家も4歳と2歳の子供がいます。


主人の帰りも遅いので、毎日お風呂を沸かし、私が一人で入れています。
子供は大人よりも汗かきですし、肌の敏感ですので、
なるべく毎日入れるのが望ましいと思います。

確かに風邪気味だとか、週末出かけていて帰りが遅くなり車中で寝てしまった場合などはお風呂に入れれませんが、そうそうある事でもないです(我が家の場合です)。

you530109さんも、大変かもしれませんが、
なるべくお風呂へ入れる機会を逃さずに、時間を工夫して毎日入浴させてあげれたらいいな、と思います。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
trht1030さんも、4歳と2歳のお子さんがいらっしゃるんですね。
早めの時間で、子供が寝てしまう前の時間になるべくお風呂に毎日できれば入れてあげる事を心がけたいと思います。

お礼日時:2005/11/08 09:28

毎日入浴させています。

風邪をどちらかがひいていても、健康な子は入浴させてます。子供は新陳代謝が活発ですし。ちょっと風邪気味かなと思う時に入浴を控えさせたりすることはありますが、お尻のあたりだけ洗ってあげたり不潔にならないようにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お尻部分って不潔になりますよね。風邪の時でも、なるべく清潔!を心がけたいです。

お礼日時:2005/11/08 09:31

 私も基本的には毎日です。


 でも昼寝の時間がずれてへんな時間に寝てしまったりした時は、寝てる子を起こしてまでは入れません。
 それと自分も今日は入りたくないなと思う日(特に生理の2日目など)は子供に「今日は入らなくてもいい?」と聞いて入らない時もあります(でも子供は大概入りたがりますが)。
 小さい子供を2人毎日一人で入れるのは大変でしょうね。でもご自分は毎日入るのでは?
 毎日毎日ゴシゴシ身体を洗ったり、頭を洗ったりしなくてもいいんですよ。
 今日はつかるだけとか、頭だけとか。
これからの季節、お風呂に入れたほうが寝つきがいいと思いますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事ありがとうございます。
子供のお風呂では、キチンと体を洗って、頭をゴシゴシ・・しなきゃ!と思うと。疲れてる時、手を抜いて子供をお風呂に入れずに寝かしてしまっていました。
つかるだけでもしてあげるだけでも違うんですね。
参考にさせて頂きます。^^

お礼日時:2005/11/08 09:38

子供が小さいうちは今日元気でも


明日風邪引いていたりします。
なのでなるべく毎日入れて髪もシャンプーしています。
と、いうよりわたしが人の頭の匂いに敏感なもので
外から帰ってきてホコリっぽい頭してると
鼻がムズムズしてしまうので洗って欲しいのもあります。
子供って冬でも代謝が良くて汗かいたりしますから
毎日シャワーでもいいから入れてあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事ありがとうございます。
子供ってよく体調が日によって変わりますよね。
これから、なるべく入れてあげれる時にお風呂に毎日入れてあげたいと思います。

お礼日時:2005/11/08 09:44

毎日です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事あありがとうございます。
参考にさせて頂きます。^^

お礼日時:2005/11/08 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!